薪ストーブ

無骨なデザインの「FUTURE FOX 薪ストーブ」をレビューします!!

tomotres

冬キャンプでは寒さ対策が必要で、暖房器具や冬用シュラフなど必要になりますね。

その中でも冬キャンプに活躍する「薪ストーブ」は、暖房や調理に使える、今では定番のキャンプギアです。

薪ストーブ初心者の筆者が、初めての薪ストーブに「FUTURE FOX 薪ストーブ」を選び、初使用までをレビューいたしました。

FUTURE FOXとは

出典:FUTURE FOX公式FaceBook

FUTURE FOXは信州にある、無骨なデザインが特徴、ソロキャンプアイテムを中心にリリースするアウトドアメーカーです。

以前ご紹介した同社のパップテント「FOX-BACE」とマッチする薪ストーブということで「FURURE FOX 薪ストーブ」を選びました。

無骨さで人気のFUTURE FOX パップテント FOX-BASEをレビューします!

FUTURE FOX「薪ストーブ」

「FUTURE FOX 薪ストーブ」は、黒基調でスチールを使用した精悍なデザイン、3面に耐熱ガラスを採用し、炎のゆらぎも楽しめる薪ストーブです。

サイズ感もソロ~デュオキャンプに丁度良く、価格も手ごろで付属品も揃っていて、初めての薪ストーブでも安心して選べます。

「FUTURE FOX 薪ストーブ」使用レビュー!

1月のソロキャンプ、気温はおよそ5°~-7°の山梨県にあるキャンプ場で初使用しました。

セッティング編

使用したテントは同社の「FOX-BACE」、同社のテントに合わせて作られている薪ストーブなので、抜群の相性の良さです。

はじめての組立て!

画像のパーツが本体とすべての付属品になります。煙突は本体の中に収納して持ち運べるので、車に積む時も余計な気をつかわずに済みました。

高温対策はしっかりと

高熱になる煙突はテント穴に直接、通せないので、一緒に購入した「テントガードプロテクター」と「耐熱ウール」もセットします。

テントガードプロテクターを取付ける箇所に耐熱ウールを巻き付けてワイヤーで固定、燃えにくいTC素材のテントでも、煙突の高温では延焼してしまいます。この製品に限らず、薪ストーブ使用時は断熱をしっかりと行いましょう。

薪ストーブといえば煙突!

「FOX-BACE」で使う時は、煙突穴が横にあるので45°の継手を使います。しっかりはまるので組立ては問題ありませんでしたが、直立と比べると少し不安定になります。

煙突を固定するためのガイドロープを張ります。この製品にはガイドロープを取付ける機能は無かったので、ワイヤーとリングで簡易的に留め具を作り、3点で固定しました。

初めての屋外での組み立て、少し迷うところもありましたが、無事にセッティング完了です!

火入れ編

体感的には焚火台よりも楽に火をつける事ができて、炎も安定しています。テント内に異臭や不快感も無く、快適な冬キャンプになる事を確信しました。

薪ストーブは調理にも!

薪ストーブは暖まるだけではなく、調理にも活躍します!

付属の網での調理や、ストーブ上に鉄板やケトルを置いたり、鍋を置いて煮込んだりもいいですね。

安全に薪ストーブを使うために

開放感のあるパップテントですが、万が一に備えて「一酸化炭素チェッカー」も用意、換気もまめに行いましょう。

薪ストーブ使用時、こんなところに気をつけよう

初めて使った薪ストーブ、まずはこんなところに気を付けました。

効率よく暖めるために

薪ストーブは、温風ヒーターと違ってテント内の暖気を循環させる機能はありません。

薪ストーブを使用する場合、サーキュレーターと併用して暖気をテント内に広げるようにしましょう。

薪ストーブ用サーキュレーターもFUTUREFOXや各社からリリースされていますが、今回は用意していなかったのでマキタのサーキュレーターを使用しました。

他のユーザー様からアドバイスをいただいたものですが、薪ストーブ内に煤が滞留し、使用後は耐熱ガラスの汚れが目立ちました。

市販のガラスクリーナーで落とせるので、メンテナンス時にあわせてクリーニングしましょう。

使用後の薪ストーブ

撤収時、ほぼ丸一日使い続けた薪ストーブは、灰やガラスの汚れもある程度ついていました。

煙突は熱で変色はしていましたが、しっかりと冷やせばそれほど抜くのに苦労はせず、気になっていた煙突内の煤は思ったほど汚れていませんでした。

FUTURE FOX製品とのマッチングは抜群

「FOX-BACE 薪ストーブ」は、FUTURE FOXのテントにマッチするよう作られています。

もちろん、どんなテントでも使えますが、セットで考えられた使い勝手の良さはおすすめです。

FOX-BACE・FOX-BACE EVO

出典:FUTURE FOX公式サイト

元祖の「FOX-BACE」、改良版の「FOX-BACE EVO」はどちらもFUTURE FOX製パップテントです。薪ストーブ使用時は、「FOX-BACE」では横の煙突穴から継手を使って煙突を伸ばしますが、「FOX-BACE EVO」では天井に煙突穴を設置、直立で伸ばすことができます。

FOX-PENTA

出典:FUTURE FOX公式サイト

TC素材のティピタイプテント、FUTURE FOXらしい無骨さと、ユーザーの使い勝手を考えた機能・拡張性を持つワンポールテントです。

初めて薪ストーブを使ってみて

パップテントを使い始めてから、ぜひ冬のキャンプには薪ストーブを!と思い続けて、ようやく薪ストーブデビューをしました。

メンテナンスは必要ですが、換気に注意すれば使いやすく快適で、薪ストーブビギナーといえども楽しむことができました。

今後も長く愛用し、使い方を広げていきたいと思います。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tomotres

キャンプ・自転車・DIYを試行錯誤しながら楽しんでいるフリーライター兼建築業兼道具マニアです。私の成功と失敗を、皆さまのよりよいキャンプライフのお役に立てていただくため、余すところなく発信します。