テント

無骨さで人気のFUTURE FOX パップテント FOX-BASEをレビューします!

tomotres

ソロキャンプで人気のパップテント、米軍などでも使用されたタイプなことから軍幕とも呼ばれています。

軍でりようされていただけに、ワイルドな雰囲気と手軽な設営で、今では多くのメーカーからリリースされ、購入を考えていてもどのメーカーにするか迷ってしまいますね。

パップテントで迷われている方に、今回は本格的で多機能、拡張性も高いFUTUR EFOXのFOX-BASEをご紹介します!

一味ちがうパップテント「FOX-BASE」

多くのメーカーで販売しているパップテント、価格やサイズ、素材も様々です。FOX-BASEは他メーカーのパップテントと何が違うのでしょう?

FOX-BASEの特徴

FOX-BASEユーザーで、メインでテントとして使用している筆者が特筆すべき特徴・機能をご紹介します!

一回り大きいサイズ

FOX-BASEのサイズは幅3750×奥行2300×高さ1500mmと、他メーカーのパップテントと比べて一回り大きいサイズになっています。

軍事で使うなら大きい必要はないかもしれませんが、キャンプなら解放感が高まり、テント内のストレスも軽減します。

焚火もできるTC素材

キャンプといえば焚火!FOX-BASEの素材は燃えにくいTC素材なので、テント近くでも安心して焚火ができます。

パップテントの定番スタイルである、前幕を上げての焚火も気にせず安全にできますね。

デフォルトですでに多機能!

FOX-BASEはキャンプに最適な機能を考え、デフォルトで装備されています。

薪ストーブ用煙突

冬キャンプといえば薪ストーブ、FOX-BASEは冬場に薪ストーブも使えるよう煙突穴が装備されています。

テント本体もTC素材に難燃コーティングをしているので、安心して使えますね。

メッシュ窓

夏キャンプでも通気性を高めるため、背面に50×30cmのメッシュ窓がつけられています。

閉めているときはマジックテープで密閉されるので、換気の調整もできますよ。

サイドスクリーン

テント前幕を立ち上げると、前室のサイド部分に大きな布が広がります。

折りたたんで収納もできるので、様々なアレンジが楽しめますね。

全周スカート

冬場に冷気の侵入を防ぐため、テント全周にスカートも装備されています。

こちらも折りたたんで収納ができるので、オールシーズン使う事ができますね。

インナーテント

FOX-BASEにはインナーテントも標準装備されています。

取外しも簡単なので、中にコットを置いてもインナーを使っても、気分や気候に合わせる事ができますよ。

付属品にもこだわりが

FOX-BASEにはペグ・ポール・ロープなど設営に必要なアイテムも付属されていますが、こちらもそれぞれこだわったアイテムになっています。

TC素材の重いテントを支えるため、ロープは通常より太く、ペグはあえて鉄製を採用。ポールはテントと前幕立上げ用の4本がセットされていて、パップテントの雰囲気にあわせてマットブラック仕様のアルミポールになっています。

そのおかげかデフォルトのセットが一番、軍幕の雰囲気が出ると感じました。

FOX-BASEの拡張性

FUTURE FOXでは、FOX-BASEに合わせたオプションも続々登場しています。

前幕

FOX-BASE専用の前幕、テント前面を上げた状態でフルクローズ・メッシュにすることができます。

テント内を広く使えるようになり、ソロキャンプならコットを置いても広々とした居室が作れ、コットを2台置くこともできるのでFOX-BASEでデュオキャンプも可能です。

前幕をポールで上げるとタープにもなるので、ソロテントとは思えない広い空間を作り出せます。

二股ポール

そのままでも広いFOX-BASEですが、二股ポールを使う事でさらに広い空間を作り出せます。二股ポールのセットにはハンギングチェーンも含まれているので、さらに便利に使えます。

テント内で動いてポールを蹴倒してしまうこともありませんね!

薪ストーブ

出典:FUTURE FOX公式サイト

FUTURE FOXではFOX-BASEに対応した薪ストーブもリリースしています。

冬キャンプの定番でもある薪ストーブ、テント内で使うには薪ストーブ対応のテントが必要ですが、TC素材で煙突窓のあるFOX-BASEなら薪ストーブにもぴったりです。

FOX-Vの組立て

一般的なパップテントと同じ2ポールですが、立てる時の重みはFOX-BASEならではと感じます。

サイドのファスナーを開け地面に敷く

メーカーロゴのある面が前になります。

ペグは開いた先端の位置に打つと、立ち上げたときにちょうどいい位置になります。

付属のポール・別売りの二又ポールで立ち上げ

今回は片側を別売りの二又ポールにしました。

テント内を広く使える二又ポール、テントに安定感も出ますし、ハンギングラックもセットなのでテント内を整頓できますね。

周囲をペグ止めして完了

あとは周囲をペグ止めするだけ、ドームテントと比べてパーツ点数が少なく構造も単純なので、短時間で設営ができます。

様々なアレンジができるFOX-BASE、自分なりの使い方を探したいですね!

多機能・便利で雰囲気のあるパップテントをお探しなら!

重厚感があり、まさしくパップテントといった風貌ですが、便利機能もたくさん盛り込まれていて、初めてのパップテントには最適でした。

もちろん、従来のパップテントユーザーの方も満足できる製品です。

このテントを中心に、いろいろなギアで拡張していくのが楽しみです。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tomotres

キャンプ・自転車・DIYを試行錯誤しながら楽しんでいるフリーライター兼建築業兼道具マニアです。私の成功と失敗を、皆さまのよりよいキャンプライフのお役に立てていただくため、余すところなく発信します。