調理器具

カセットガスが使えるホットプレートおすすめ5選!火力調整が出来るのがメリット!

きなこ

キャンプの醍醐味といえば食事!みなさんは食事をする際何を使って調理をしていますか?

一般的なのは炭を使ったBBQスタイルですが、中には毎回火を起こすのが面倒だと感じる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、火起こしせずに本格的な調理ができるカセットガス式のホットプレートを紹介します!

主に2つのメーカーから販売されているので、商品の違いを詳しく見ていきましょう。

カセットガスが使えるホットプレートのメリットは?

出典:Aladdin Direct Shop

カセットガス式ホットプレートのメリットは以下の3つです。

3つのメリット

  • 電源が要らない
  • 火力が強く調節しやすい
  • 準備が楽

一番のメリットとして挙げられるのは、やはり電源が必要ないこと。キャンプ場では、電源のあるサイトでも使用最大消費電力が1000Wまでなど、ホットプレートを使うにはW数が不足している場合があるため、カセットガス式のホットプレートは重宝します。

次に火力。ガス式のホットプレートは電気に比べると火力が強く、食材がおいしく焼きあがります。

最後に準備ですが、BBQグリルと比べた場合、火を起こす必要がない分、コンロにカセットガス式をセットしてすぐに料理を開始できます。

カセットガス式ホットプレートおすすめ5選

Aladdin「ポータブル ガス ホットプレート グラパン」

出典:Aladdin Direct Shop

Aladdin(アラジン)の「ポータブル ガス ホットプレート グラパン」は、4~5人用のカセットガス式ホットプレートです。

白く大人なデザインが特徴で、好きな場所でいつでも料理を楽しめます。

出典:Aladdin Direct Shop

グラパン最大の魅力は、高火力でムラなく調理ができるところ。焼肉はもちろん、お好み焼き、餃子、チーズタッカルビなど、キャンプで楽しめる料理の幅も広がります。

出典:Aladdin

重量は約5.1kgとやや重めですが、プレートもしっかり厚みがありますし、本格派ホットプレートと言えるでしょう。

料金も一万円台とお手頃なので、家族キャンプやグループキャンプを楽しむ方はぜひ検討してみてください。

ポータブル ガス ホットプレート グラパンの基本情報

定価 16,500円
カラー ホワイト
サイズ 48.6×33×20.7cm
重量 約5.1kg

ポータブル ガス ホットプレート グラパンの購入者レビュー

電気よりも鉄板が温まるスピードが速い気がします。サイズ感も家族4人で使うのにちょうど良いです。たこ焼きプレートなど、オプションがあるとより良いと思いました。

Aladdin「ポータブル ガス ホットプレート プチパン」

出典:Aladdin Direct Shop

続いて紹介するAladdinのカセットガス式ホットプレートは「ポータブル ガス ホットプレート プチパン」

グラパンの”プチ”サイズです。

1~2人向けのコンパクトサイズで、何よりも持ち運びやすいのが魅力。

重量は約2.7kgで、ブラパンの約半分と言えます。

出典:Aladdin Direct Shop

さらに、グラパンは大人な印象でしたが、プチパンはとにかくかわいい。ポップなデザインに私も惹かれてしまいました。

出典:Aladdin Direct Shop

プチパンは平プレートと2色鍋のセット。なので、キャンプで手軽に鍋も楽しめます。

別売りアイテムとしてたこ焼きプレートもあるので、バラエティに富んだガス式ホットプレートが欲しい方におすすめです!

ポータブル ガス ホットプレート プチパンの基本情報

定価 19,800円
カラー レッド・イエロー・グリーン(販路限定)
サイズ 42×21.6×20.5cm
重量 約2.7kg

ポータブル ガス ホットプレート プチパンの購入者レビュー

とにかくデザインがかわいいです。自宅でも、屋外でも使える点が気に入っています。1~2人に丁度良いサイズだと思いました。

イワタニ「焼き上手さんα」

出典:Iwatani

イワタニの「焼き上手さんα」は、カセットコンロとしても使えるカセットガス式ホットプレート。

デザインはAladdinのグラパンと少し似ていますが、焼き上手さんαの蓋には大きなガラス窓が付いています。

ガラス窓から中を確認できるのがポイントです。

出典:Iwatani

側面には点火窓も付いているので、目で見ながら日の強さを調節できます。

出典:Iwatani

別売りのたこ焼きプレートを使えば、たこ焼きもOK!たこ焼きプレートはイワタニの様々なカセットコンロにも使用できますよ。

焼き上手さんαの基本情報

定価 16,500円
カラー ホワイト&ブラック・ブラウン
サイズ 47.1×32.5×16.9cm
重量 約4.5kg

焼き上手さんαの購入者レビュー

電気式のホットプレートに比べて焼き上がりが熱々です。いっぺんにたくさんの食材を調理できます。洗いやすい点もお気に入りです。

イワタニ「ビストロの達人III」

出典:Iwatani

「ビストロの達人III」もイワタニ製品ですが、ホットプレートではなく「グリルパン付きカセットコンロ」として販売されています。

名前の通り、カセットコンロとしての使用が可能です。

出典:Iwatani

ビストロの達人IIIの魅力は深さ約3cmのグリルパン。鍋とホットプレート両方の使い方ができます。

鍋は2人前程度です。

出典:Iwatani

さらに、ビストロの達人IIIは別売りアイテムも超充実。焼肉プレートや網焼プレート、たこ焼プレートなど様々な種類があるので、あわせてチェックしてみてください。

ビストロの達人IIIの基本情報

定価 18,150円
カラー パールブラウン・パールピンク・パールレッド・パールホワイト・パールブラック
サイズ 38.7×31.8×18.4cm
重量 約3.4kg

ビストロの達人IIIの購入者レビュー

鍋物まで使えるのが便利です。カセットコンロとしても使えるっていうのがより素晴らしいと思います。オプションも豊富なので、色々使ってみるのが楽しみです。

イワタニ「mini-maru」

出典:イワタニアイコレクト

イワタニといえば、家電らしいデザインというイメージがありますが、そのイメージを覆すのがカセットガス式ホットプレートの「mini-maru(ミニマル)」です。

メイン料理をつくるなら1人用ですが、ちょっとした副菜であれば、パーティシーンでも十分活躍します。

出典:イワタニアイコレクト

コンパクトながら、プレートの高さが2.3cmあり、蓋をあわせると5.6cmと深めなので、じゃがいもやとうもろこしなど大きめな食材も調理できます。

出典:イワタニアイコレクト

重量は約2.8kgと、Aladdinのプチパンとほぼ同じ重さ。デザインも少し似ていますが、mini-maruの方が安く購入できるため、コストを重視する方におすすめです。

mini-maruの基本情報

定価 10,978 円
カラー ブルーグレー
サイズ 30.2×28.2×19.3cm
重量 約2.8kg

mini-maruの購入者レビュー

見た目の可愛さにひかれて購入しました。小さめのサイズなので2人で使うにはちょうど良いです。災害用やアウトドア用としても活用できそうだと思いました。

カセットガス式ホットプレートならすぐ食事が楽しめる!

出典:Aladdin

カセットガス式ホットプレートは、キャンプ場でも手軽に利用できるうえ、災害時にも役立つ優れものです。

カセットコンロとしても使えるタイプであれば、使用する頻度がより増えそうですよね。

気になるものがあったらぜひ手に取ってみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。