キャンプ場

山中湖から富士山を一望できる湖山荘キャンプ場紹介!

りゅーぞー

山中湖越しに富士山が見えるキャンプ場!

「富士山が見れる絶景キャンプ場を探してませんか?」

「テントを持っていなくても泊まれるバンガローがあると便利ですよね?」

「ファミリーでも安心のキレイな設備だと安心じゃないですか?」

この記事では目の前に山中湖が広がり、サイトから富士山を拝むこともできる「湖山荘キャンプ場」をご紹介します

記事の後半では周辺の観光情報も記載していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

湖山荘キャンプ場の基本情報

営業期間 3月下旬~11月末日
利用時間 チェックイン13:00~ チェックアウト~11:00
(バンガローは~10:00)
料  金 〈バンガロー〉
Cタイプ(4名定員)
7,500円
Eタイプ(7名定員)
11,000円
Lタイプ(5名定員)
13,000円
ESタイプ(7名定員)
13,500円
Fタイプ(6名定員)
14,500円
Aタイプ(9名定員)
14,000円〈トレーラーハウス〉
ウッディトレーラー(4名定員)
16,500円〈オートキャンプ〉
湖畔側最前列(5名定員)
6,000円
上記以外の区画(5名定員)
5,000円〈デイキャンプ〉
1人につき500円
駐車料金 宿泊料金に含む
(デイキャンプは別途1,000円)
駐車料金 サイト料金に含む
車横付け 全サイト可
お問い合わせ 0555-62-1143
公式サイト 湖山荘キャンプ場HP
住  所 山梨県南都留郡山中湖村平野508

湖山荘キャンプ場の施設情報

受付

受付はキャンプ場入口すぐにある、このログハウスのような建物です。

窓口がありますのでそちらで受付を済ませます。

キャンプ場の方が受付にいないこともあるので、その場合は窓口横にあるチャイムを鳴らしてみましょう。

受付のある建物には売店もありました。

食料品や炭、調理器具など最低限必要なものは一式揃っています。

サイト紹介

湖山荘キャンプ場のサイト紹介です。

オートサイトが15区画、バンガローは大小合わせて45棟あります。

それぞれ詳しくご紹介していきます。

オートサイト

こちらが最前列区画で山中湖の湖畔に面しています。

どの区画も車の横付けは可能です。

富士山がキレイに見えるのは湖畔側の最前列区画になります。

5区画しかないので激戦区ですね。

最前列以外の区画サイト

最前列以外の区画では木々が邪魔して富士山や山中湖をキレイに見ることは難しいですが、木陰もありのんびり過ごすことができます。

場所によっては大きめの木が区画内に生えている場所もありますので、大型テントを張りたい場合は注意してください。

最前列区画からは山中湖越しに富士山の絶景を楽しむことができます。

風がない日には富士山が山中湖に鏡張りになることもあるそうです。

また、夕暮れ時の赤く染まった空で見る富士山もドラマチックで素敵

夏でも涼しく、木々の木陰もあるのでゆっくり富士山を鑑賞できます。

晴れた日の山中湖は非常に穏やかで、優雅なひと時を過ごせます。

山中湖は富士五湖の中でも一番長い湖岸線を持つので、その景色を楽しむこともできます。

時期によって、春には桜、初夏には紫のラベンダー、秋には紅葉というように湖岸線の景色の移ろいを眺めてみるのはいかがでしょうか。

ペグの刺さり具合

オートサイトの地面は黒土っぽい地面で、ペグは非常に刺しやすいです。

硬すぎず、柔らかすぎず、適度な硬さでした。

今回は村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用しましたが、プラスチックペグでも刺せる地面です。

水はけのよさ

この日は一日中雨だったのですが、区画内に水たまりができることはありませんでした。

土の質の高さと、日頃きっちり整地されている様子が伺えます。

水はけもかなりいいので、前日が雨でもテントなどの道具がドロドロになる心配はなさそうです。

サイトの広さ

 1区画は60~80㎡程度で車一台とテント1張りでちょうどぐらいの広さですね。

ツールームテントだとペグを区画のギリギリに打てば、なんとか設営できるかなといった印象です。
ソロであれば十分な広さですが、大型のテントやタープを張りたい方は広さに注意してください。

バンガロー

バンガローは4.5畳から10.5畳まで大小45棟もの数があり、最大350名の収容が可能です。

林間学校や大人数での利用に適していますね。

内装は非常にシンプルな設備なので、アウトドアをしてみたいけどテントを持っていないという方におすすめ。

山側に向けて高い木々の間に点在しており、富士山や山中湖の景色を楽しむことはできませんが、国道から離れているので静かにアウトドアを楽しみたい方にはおすすめです。

各棟に野外炉と野外テーブル、椅子がついておりBBQができます。

またバンガロー周りでは直火も可能で、ワイルドにアウトドアを楽しめます。

調理器具等のレンタルも充実していますので、キャンプ初心者も利用しやすいです。
トイレや炊事場なども歩いて1分ほどの距離にあります。

トイレ

トイレはオートサイト側に1か所、バンガロー側に2か所あります。
キレイに保たれていましたが、オートサイト側のトイレには和式しかありませんでした。

洋式を使いたい方は受付前のこちらの建物を利用してください。
ウォシュレット付きの暖房便座でした。
オートサイトからも徒歩1分ほどの距離にあります。

炊事場

オートサイトの炊事場はサイト内にあり、どの区画からでも1分ほどの距離です。

広めの流し台なので大きめの調理器具も問題なく洗えます。
たわしや洗剤などは持参するようにしましょう。

コインシャワー

コインシャワーは受付をバンガロー側に進むとすぐにあります。
8時~21時まで利用できて、10分300円です。
利用する際は受付に申し込みをしましょう。

ゴミ捨て場

ゴミ捨て場は受付の裏にあります。

基本的に大型の不燃ごみ以外は全て捨てられるようです。
分別がありますので、案内に沿って捨てましょう。

灰捨て場

灰捨て場は炊事場の横にあります。
ゴミ類は捨てないようにしましょう。

レンタサイクリングで山中湖周遊を楽しもう!

湖山荘キャンプ場では自転車のレンタルも行っています。

山中湖は富士五湖の中でも最も標高の低い830mの涼しい環境と平坦で走りやすい道なので、お時間のある方はぜひ富士山の大自然を感じながらサイクリングをしてみてはいかがでしょうか。
1周約17kmほどなので、約2〜3時間で一周することができます。

レンタサイクル料金

  • 1時間以内 500円
  • 4時間以内 1,500円
  • 1日(昼間)2,500円

※MTBは+300円

今回利用したサイト

今回はオートサイトの最前列区画を利用しました。
車は三菱のミニキャブバンという軽バンで、GOGlampingのタープをカーサイドシェルター風に張って設営しました。

この日はデイキャンプで利用しましたが、他に1組しか利用者がいなかったため、最前列区画を案内してもらえました。

天気はあいにくの雨でしたので、景色はご覧の通りです。
富士山もどこにあるのか全く分かりませんでした。

せっかく絶景が拝めるキャンプ場ですので、訪れる際はぜひ天気の良い日に行くことをおすすめします!

湖山荘キャンプ場の注意事項

湖山荘キャンプ場の特記事項です。

受付とオートサイトの間に国道がある

受付のある建物と湖畔側のオートサイトの間には国道があり、交通量もかなり多いです。
ファミリーなどお子様連れの方は注意してください。
また、オートサイトは国道が近いので夜少しうるさいかもしれません。

キャンプ場前にバス停がある

キャンプ場の目の前に湖山荘前というバス停がありました。
車がなく公共交通機関でキャンプ場に行きたい方も、バスで行くことができます
ただしバスは1〜2時間に1本程の運行なので、時間をしっかり調べて遅れないようにしましょう。

薪は針葉樹を販売

薪は売店前に置いてあり、針葉樹でした。
一束400円で購入できます。量は一般的な量です。

周辺の観光情報

山中湖パノラマ台

出典:湖山荘キャンプ場

キャンプ場から車で15分程のところにあります。

山中湖周辺のビュースポットの中でも屈指の人気を誇り、眼下に山中湖、その奥に富士山を一望でき、天気が良ければ南アルプスまで見渡すことができます。

これからの季節、新緑の風景や秋には一面にススキが広がり黄金に輝く風景を味わえるなど、四季折々の風景を楽しむことも。

ただし駐車場には10台までしか停めることができないため、混雑する時間は避けたほうが良さそうです。

営業期間 通年
利用時間 24時間
料  金 無料
公式サイト 山中湖観光ガイド
住  所 山梨県南都留郡山中湖村平野
アクセス 新宿駅から車で約2時間

山中湖テディベアワールドミュージアム

出典:山中湖テディベアワールドミュージアム

湖山荘キャンプ場から徒歩5分という近場にあるテディベアワールドミュージアムはテディベア・アーティストの作品、有名ブランドとのコラボレーション作品など様々なベアを展示しています。

カフェも併設されているので可愛らしいベアを見ながら、山中湖で優雅な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

営業期間 通年(1月~2月は天候により休館の可能性有)
利用時間 10:00~16:00(1月~2月は天候により開館時間変更の可能性有)
料  金 大人900円、中高生700円、小学生500円、未就学児無料
公式サイト 山中湖テディベアワールドミュージアム
住  所 山梨県南都留郡山中湖村平野493-111
アクセス 東富士五湖道山中湖ICから約6km(約8分) 東名御殿場ICから約20.5km(約30分)

山中湖越しの雄大な富士山を満喫しよう!

まとめ
  • 山中湖越しに富士山の絶景が見れる!
  • バンガローもありテントがなくても宿泊できる!
  • 設備はキレイでファミリーも安心!

キレイに富士山と山中湖を望める湖山荘キャンプ場では、優雅なキャンプ時間を過ごせること間違いなしです。
区画数はあまり多くなく人気のキャンプ場なので、訪れる際は早めの予約をしておきましょう!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!