イベント・展示会

地域の自然を大切にする「美鈴湖MORI TO SUP」開催

campballoon

株式会社柳沢林業は、SUPやその他アクティビティを体験することができる「美鈴湖MORI TO SUP」の営業をはじめます。

松本市美鈴湖もりの国オートキャンプ場のすぐ近く、美鈴湖の新たなアクティビティとしてグランドオープンします。

美鈴湖MORI TO SUPについて

信州松本の地域林業の担い手である柳沢林業が、現代の人と自然との関わりの中で、地域林業者だからこそ発信できるライフスタイルの提案を、という思いから、美鈴湖の自然を遊ぶ活動を始めました。

美鈴湖MORI TO SUP公式サイト https://mori-sup.net/
公式SNS(Instagram) https://www.instagram.com/m.mori_sup/
予約開始 2023年4月6日(木)~
営業開始 2023年4月22日(土)~
営業期間 4月~11月頃まで
SUPレンタルサービス 1名 3,500円(90分)~
(SUP、ライフジャケット、安全講習料等含む)

 

美鈴湖MORI TO SUPの3つの魅力

①SUPフィールドとしては松本市街地から一番近い

SUP体験を行うことができる「美鈴湖」は松本市の市街地から車で20~30分の場所に位置しています。

地元の方も、松本観光に訪れた方も、気軽に足を運ぶことができるアクセスの良さが魅力です。

車で少し行くと、信州松本の豊かな自然に囲まれた、標高1,000mの湖に到着します。

美鈴湖は、水の流れが穏やかで、はじめてSUPに挑戦する方にも最適です。

SUPに挑戦してみたいけど、「ハードルが高そう」という方でも、安全講習と漕ぎ方や遊び方のレクチャーをしてくれるので、安心して楽しむことができます。

②キャンプと一緒に体験できる

美鈴湖は、美鈴湖森の国オートキャンプ場に隣接されています。

松本平と北アルプスの絶景を眺望できるキャンプ場を拠点に、SUP体験も一緒に楽しむなど、遊び方を自由にアレンジできるのが魅力です。

昼間はSUPを楽しんで、夜になったら焚火をしながらキャンプをする。

翌日に早起きして、コーヒー片手にSUPを楽しむ。

それぞれの旅のプランに合わせて、自然体験を取り入れることで、より充実した時間を過ごすことができます。

③土地をまるごと使った体験ができる

「美鈴湖 MORI TO SUP」では、SUPだけでなく、林業会社の特色を生かし、森林の楽しみ方も提案しています。

木こりの仕事を一緒に体験する「林業体験」のイベントや、なかなか触れる機会のない、実際の山仕事を体験することもできます。

「ロゲイニング」というナビゲーションスポーツと、森林探索を組み合わせたアクティビティでは、仲間たちと山を散策しながらゲーム感覚で美鈴湖の自然を楽しむことができます。

美鈴湖は、麓の市街地や浅間温泉から標高2,000m級の美ヶ原高原につながるちょうど中間地点にあり、多様な自然環境が広がっています。

SUPや森林を楽しむ活動は、森と水の循環を感じ、地域の自然を大切にすることにも繋がっています。

松本での体験を通して、日本の森林を変えていく、そんな体験をすることができます。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

campballoon

編集部です。 インスタでは「#キャンプバルーンフォト」をつけて投稿してみませんか?当サイトやインスタ内でご紹介させていただきます♪ ツイッターでは、更新情報やキャンプに関する豆知識を定期的に発信していきます。 フォローお待ちしています。