キャンプ場

2023年5月13日 /

【中国】サバイバルに挑戦!?川釣りや海釣りのできるキャンプ場5選!

きなこ

出典: PhotoAC

その日釣った魚で食事を楽しむ、サバイバルのようなキャンプにチャレンジしてみませんか?

釣った魚を家族や友人と焼いて食べれば、それだけで十分なアクティビティになります。

今回は、中国地方にある川釣りや海釣りのできるキャンプ場を5ヶ所紹介

予約不要で利用できるキャンプ場や市街地から1時間ほどの好立地なキャンプ場も紹介しているので、ぜひチェックしてください。

※記事内に記載のある「家族4人」は、大人2人・小学生2人で計算しています。

中国地方の川釣りや海釣りのできるキャンプ場5選

【岡山県津山市】黒木キャンプ場

出典:黒木キャンプ場

津山市は岡山県の北部、鳥取県との県境に位置しています。「黒木キャンプ場」は、そんな津山市にあり、東京ドームと同じ面積があります。

岡山市から車で約2時間半、鳥取市から車で約2時間です。

出典:黒木キャンプ場

キャンプ場内中央に倉見川という川が流れており、釣りと川遊びの両方が楽しめます

川釣りといえば基本的に遊漁券が必要ですが、宿泊者の場合は無料でOK!ただし、釣り具の貸し出しはないので必ず持参しましょう。

出典:黒木キャンプ場

料金はテントサイトが2,050円で、別途ひとりずつ施設使用料がかかります。例えば、家族4人の場合、料金は1泊3,650円です。

黒木キャンプ場の基本情報

住所 岡山県津山市加茂町黒木646-9
営業期間 通年営業
チェックイン・アウト 13:00/12:00
釣りポイント
施設使用料 小中学生:300円
高校生以上:500円
サイト料 2,050円
予約方法 オンライン
電話番号 0868-42-4402
公式サイト 黒木キャンプ場

黒木キャンプ場のアクセス

【広島県廿日市】岩倉ファームパークキャンプ場

出典:旅するはつかいち

広島県と山口県の県境、廿日市市にある「岩倉ファームパークキャンプ場」は予約が要らない、飛び込みで利用できるキャンプ場です。

広島市から車で約1時間の場所にあります。

出典:岩倉ファームパークキャンプ場

すぐそばを小瀬川が流れており、川釣りが楽しめます。季節にも寄りますが、アユやヤマメが釣れるそうですよ。

川遊びができるのも嬉しいですね。

夏にホタルが見られるスポットも多数あります。

春は桜、夏はホタルとカブトムシ、秋は紅葉と、季節を肌で感じられるのもポイントです。

出典:旅するはつかいち

料金は、泊数と人数のみで計算され、中学生以上は1泊1,000円、小学生400円、幼児200円です。家族4人の場合は、2,800円となっています。

岩倉ファームパークキャンプ場の基本情報

住所 広島県廿日市市津田
営業期間 通年営業
チェックイン・アウト 8:30/翌17:00
釣りポイント
料金 幼児:200円
小学生:400円
中学生以上:1,000円
予約方法 不要
電話番号 0829-72-0449
公式サイト 岩倉ファームパークキャンプ場

岩倉ファームパークキャンプ場のアクセス

【鳥取県北栄町】北条オートキャンプ場

出典:北条オートキャンプ場

「北条オートキャンプ場」は、鳥取県北栄町の海側にあります。国道9号線沿いで、アクセスしやすいのが魅力です。

米子市からも鳥取市からも1時間ほどで訪れられます。

鳥取県北栄町は「名探偵コナンに会えるまち」として知られており、町内には米花商店街や作者の青山剛昌ふるさと館がある、観光に特化した街です。

出典:北条オートキャンプ場

北条オートキャンプ場は、海まで徒歩圏内。海で釣った魚を持ち帰って、すぐ調理できるのが嬉しいですね。

出典:北条オートキャンプ場

料金はフリーサイト(一般キャンプ)が1,500円、オートサイト(AC電源・水道付き)が4,800円です。

なお、フリーサイトを使用する場合は、別途200円の炊事棟利用料がかかります。家族4人の場合は合計で2,300円です。

北条オートキャンプ場の基本情報

住所 鳥取県東伯郡北栄町田井488‐1
営業期間 通年営業
チェックイン・アウト 14:00/13:00
釣りポイント
料金 1,500円~
予約方法 電話・オンライン・キャンプ場受付窓口
電話番号 0858-36-4568
公式サイト 北条オートキャンプ場

北条オートキャンプ場のアクセス

【島根県松江市】桂島キャンプ場

出典:しまね観光ナビ

島根県松江市にある「桂島キャンプ場」は、小島の上にあるキャンプ場です。

本土から歩道橋で繋がっており、歩いて上陸します。

松江の市街地からは車で約30分、出雲市から約1時間半です。駐車場は加賀港の第2・第3駐車場が利用できます。

出典:チカウミさんぽ

桂島では、イカやハタ、カサゴなどが釣れるんだそう。イカが釣れるとはかなり本格的ですね……!

出典:しまね観光ナビ

料金はソロで2,000円、家族で4,000円です。

なお、キャンプ場は通年営業ですが、海水浴場の開設期間は夏季のみで、温水シャワーの利用も7~8月のみとなっています。

桂島キャンプ場の基本情報

住所 島根県松江市島根町加賀
営業期間 通年営業
チェックイン・アウト 16:00/11:00
釣りポイント
料金 2,000円~
予約方法 電話
電話番号 0852-85-2902
公式サイト 桂島キャンプ場

桂島キャンプ場のアクセス

【山口県阿武町】ABUキャンプフィールド

出典:ABUキャンプフィールド

山口県阿武町にある「ABUキャンプフィールド」は、snow peakが監修したキャンプ場です。

道の駅に併設しており、温泉や買い物にも便利な立地になっています。

山口市からは車で約1時間半、萩市からは約30分です。

出典:ABUキャンプフィールド

キャンプ場のすぐ裏にある海岸では、アジやメジナが釣れるとの情報が。もし釣れなくても、新鮮な魚を道の駅で購入することもできますよ。

出典:ABUキャンプフィールド

料金はソロサイト2,750円、フリーサイトが4,400円、電源付きオートサイトが5,500円です。

海釣りと温泉、道の駅と盛りだくさんなので、ぜひ訪れてみてください。

ABUキャンプフィールドの基本情報

住所 山口県阿武郡阿武町奈古2248-1
営業期間 通年営業
チェックイン・アウト 13:00/11:00
釣りポイント
料金 2,750円~
予約方法 オンライン
電話番号 08388-2-3000
公式サイト ABUキャンプフィールド

ABUキャンプフィールドのアクセス

キャンプで川釣りや海釣りに挑戦しよう!

キャンプと一緒に川釣りや海釣りを楽しめば、キャンプの楽しさは何倍にもなります。

家族や友人とわいわい挑戦するのも良いですね。

利用料が3,000円以下と安いキャンプ場も多く紹介したので、気になるキャンプ場があれば、ぜひ一度釣りキャンプにチャレンジしてみてください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。