キャンプ場

2023年6月16日 /

【中国編】予約不要!飛び込みで泊まれるおすすめキャンプ場7選!

きなこ

出典: あきたかたNAVI

思い立ったときに、飛び込みでキャンプができたら嬉しいですよね。しかし、キャンプ場は予約が必要な場所も多く、予約が間に合わないこともあります。

そこで今回は、広島県や岡山県など、中国地方にある予約不要で泊まれるキャンプ場7選を紹介!

無料で利用できる場所も多いので、安いキャンプ場を探している方もぜひ参考にしてください。

中国地方の予約不要で泊まれるキャンプ場7選

【岡山県美作市】後山キャンプ場

出典:美作市

岡山県美作(みまさか)市にある、「後山(うしろやま)キャンプ場」は、国定公園後山の中腹にあるキャンプ場です。予約が不要なうえ、無料で利用できます。

岡山市内から車で約2時間半、鳥取市内から約1時間半です。

サイトは、第一サイトと第二サイトに分かれており、区画のあるフリーサイトとなっています。

炊事場もトイレもありますが、トイレには電気がありません。また、トイレが汚いという口コミも多くみられるため、訪れる際は注意しましょう

後山キャンプ場の基本情報

住所 岡山県美作市後山1229-156
営業期間 4月中旬~11月下旬
料金(2人) 無料
サイト形態 フリーリーサイト
トイレ・水道 あり
※トイレの電気なし
公式サイト 後山キャンプ場

後山キャンプ場のアクセス

【広島県安芸高田市】土師ダム ファミリーキャンプ場

出典:あきたかたNAVI

広島県安芸高田(あきたかた)市にある「土師ダム(はじだむ) ファミリーキャンプ場」は、レンタサイクルやグラウンドゴルフなどが楽しめるキャンプ場です。

広島市内から車で1時間ほどの位置にあります。

入場料が必要で、小学生以上は1日500円、1泊する場合は1人1,000円かかります。

無料ではありませんが、オートフリーサイト林間サイトなどサイトの種類が豊富なうえ、ゴミの回収もしてもらえること考えると、高くはないでしょう。

しっかり整備されているキャンプ場を使いたいという方におすすめです。

土師ダム ファミリーキャンプ場の基本情報

住所 広島県安芸高田市八千代町土師1376-15付近
営業期間 3月下旬~11月下旬
料金(2人) 2,000円
サイト形態 オートサイト
フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト 土師ダム ファミリーキャンプ場

土師ダム ファミリーキャンプ場のアクセス

【広島県北広島町】聖湖キャンプ場

出典:ひろしま公式観光サイト

広島県北広島町にある「聖湖(ひじりこ)キャンプ場」は、約400人を収容する広いキャンプ場です。

広島市内からは車で1時間半ほどの場所あります。

無料でありながら炊事場、トイレ、ファイヤーサークル、展望台などの整備が整っているのが特徴。夏は多くの人で賑わいます。

景色が美しいとの口コミも多く、評判の良いキャンプ場です。

聖湖キャンプ場の基本情報

住所 広島県山県郡北広島町東八幡原295
営業期間 冬季閉鎖あり
料金(2人) 無料
サイト形態 オートフリーサイト
フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト 聖湖キャンプ場

聖湖キャンプ場のアクセス

【鳥取県倉吉市】大山池野営場

出典:倉吉観光情報

鳥取県倉吉市にある「大山池(だいせんいけ)野営場」は、無料で利用できる10張ほどの小さな野営場です。

車では、鳥取市内から約1時間半でアクセスできます。

すぐそばに海洋センターがあり、大山池でカヌー体験を楽しめるのが特徴。炊事場はないですが、きれいなトイレと水道がありますよ。

土日は混雑するので、午前中には訪れるのがおすすめです。

大山池野営場の基本情報

住所 鳥取県倉吉市関金町松河原
営業期間 通年営業
※冬季は水道の使用不可
料金(2人) 無料
サイト形態 フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト 倉吉市

大山池野営場のアクセス

【島根県浜田市】岩見海浜公園 無料キャンプ村

出典:岩見海浜公園

島根県浜田市にある「岩見海浜公園 無料キャンプ村」は、県立公園のなかにあるキャンプ場です。

オートキャンプ場やケビンは予約が必要なのですが、フリーサイトは当日受付で利用できます

松江市内からは車で約2時間半、浜田市街地からは約20分です。

無料にもかかわらず、場内には炊事場とトイレが3ヶ所、シャワーが1つ設置されています。管理人がいるため、野営場に比べると安心感がある点も魅力です。

なお、岩見海浜公園は大変広大な土地を有しており、AからFまでの6つのゾーンに分かれています。無料キャンプ村は国分地区(Bゾーン)にあるので、間違えないようにしましょう。

岩見海浜公園 無料キャンプ村の基本情報

住所 島根県浜田市国分町1644-1
営業期間 通年営業
料金(2人) 無料
サイト形態 フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト 島根県立岩見海浜公園

岩見海浜公園 無料キャンプ村のアクセス

【山口県萩市】阿武川河川公園

出典:萩市観光協会公式サイト

山口県萩市にある「阿武川(あぶかわ)河川公園」は、浅瀬の水場がある川沿いの公園です。キャンプには、河原の草地を無料で利用できます

山口市内からは車で約1時間ですが、萩市街地からは約15分とアクセスが良好なのが魅力です。5区画ほどのオートサイトもあり、空いていれば無料でオートキャンプも楽しめます。

ただし、公園内には水道がなく、飲み水や調理用の水を用意する必要があるので注意しましょう。

阿武川河川公園の基本情報

住所 山口県萩市川上875-2
営業期間 通年営業
料金(2人) 無料
サイト形態 オートサイト
フリーサイト
トイレ・水道 あり・なし
公式サイト 萩市観光協会公式サイト

阿武川河川公園のアクセス

【山口県長門市】千畳敷高原キャンプ場

出典:ながと観光なび

山口県長門市の「千畳敷高原キャンプ場」は、標高333mの見晴らしが良いキャンプ場です。

山口市内からは車で約1時間半、長門市街地からは約30分の場所にあります。

料金はテント1張1,000円で、デイキャンプの場合(18時まで)は無料です。

温泉やコンビニ、スーパーなども近くにありますし、長門市には長門湯本温泉や元乃隅神社などの観光スポットもあるので、観光の拠点にもおすすめです。

千畳敷高原キャンプ場の基本情報

住所 山口県長門市日置中1138-1
営業期間 通年営業
料金(2人) 1,000円
サイト形態 フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト ながと観光なび

千畳敷高原キャンプ場のアクセス

中国地方には予約不要のキャンプ場がたくさんある!

予約不要のキャンプ場は、事前に予定を立てていなくてもふらっと訪れられるのが魅力です。

実際私も、車にキャンプ道具を積んで旅をしていたので、予約不要のキャンプ場を利用する機会がありました。

予約不要のキャンプ場は、無料で使えるところが多い一方で、「電気が付かない」「トイレが汚い」「マナーが悪い」などといった問題点があることもあります。

キレイなキャンプ場を使いたい方は、有料のキャンプ場を選ぶと良いですよ。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。