扇風機

アウトドアにおすすめの充電式扇風機5選!コードレスでキャンプを快適に!

きなこ

バッテリーを内蔵した充電式扇風機。

電源がなくても、自由な場所で扇風機を使えるのが魅力です。

今回はそんな充電式扇風機のおすすめを5つ紹介します。

充電式扇風機のメリットやデメリット、選び方なども解説しますので参考にしてください。

充電式扇風機のメリットとデメリット

出典:Coleman

充電式扇風機のメリットは、どこでも自由に使えるところ。天井から吊り下げたり、テーブルに置いたりと、必要なときに必要な場所へ簡単に移動できます。

防水加工が施されたものであれば、多少の雨が降っても安心です。

反対に、デメリットは充電が切れると使用できなくなる点と、バッテリーが内蔵されている分重量が重くなる点です。

電源でも使えるものを選ぶと、より使用する頻度が増えるでしょう。

充電式扇風機の選び方

出典:Amazon

充電式扇風機を選ぶ際は、以下の3つに注目にしましょう。

選び方のポイント

・置く?吊り下げる?使い方を想像する
・連続で8時間以上使えると◎
・首振り機能や風量調節もチェック

扇風機には置き型タイプと吊り下げタイプ、または両方に対応したものがあります。

吊り下げタイプはテントの上部などに設置でき、サーキュレーターの役割も果たしてくれるのでおすすめです。

連続使用時間ですが、寝ている間につけっぱなしにしておくなら8時間以上使えるものが良いでしょう。

風量調節や首振り機能があれば、より広い範囲で風にあたれますよ。

充電式扇風機のおすすめ5選

snow peak「フィールドファン」

出典:snow peak

snow peak(スノーピーク)の「フィールドファン」は、コンパクトで持ち運びやすい充電式扇風機です。

夏は扇風機として、冬はサーキュレーターとして使用できます。

首振り機能が付いているほか、風の強さを3段階で調節したり、切タイマーをセットしたりすることも可能です。

Makita(マキタ)の充電式ファンのデザイン違いとなっており、Makita製のバッテリーが使用できます。(別売)

フィールドファンの基本情報

サイズ 18.5×27.2×28.4cm
重量 1.3kg
バッテリー容量 3,000mAh
※BL1830Bの場合
連続使用時間 約9時間40分
※弱、BL1830Bの場合

フィールドファンの購入者レビュー

見た目がかっこいいです。首振りもしますし、夏キャンプ・冬キャンプ共に使えています。

CLAYMORE「CLAYMORE FAN V600+」

出典:CLAYMORE

CLAYMORE(クレイモア)の「CLAYMORE FAN V600+」は、デザイン性の高さと軽さが魅力の充電式扇風機です。

重量約600gと軽量でありながら、弱での使用の場合32時間連続で使用できます。

付属の三脚は簡単に取り外しができ、背面にあるハンドルで天井に吊るすことも可能です。

使い勝手とデザイン性の両方を求める方はチェックしてみてください。

CLAYMORE FAN V600+の基本情報

サイズ 24.3×22.6×35cm
重量 約600g
バッテリー容量 7,800mAh
連続使用時間 7~32時間

CLAYMORE FAN V600+の購入者レビュー

風量はそんなに強くありませんが、静かで使い勝手が良いです。三脚も簡単に取り外しができます。

Coleman「アウトドアリチャージャブルファン」

出典:Coleman

Coleman(コールマン)の「アウトドアリチャージャブルファン」は、屋外でもしっかり風を感じられる大きめサイズの充電式扇風機です。

AC電源でも使用できるため、電源サイトでは時間を気にせずに使用できます。

首振り機能も付いているので、バーベキューなどで広範囲に風を送りたいときにもおすすめです。

なお、バッテリーで稼働させる場合は、最大で8時間連続使用できます。

アウトドアリチャージャブルファンの基本情報

サイズ φ39×17×50cm
重量 約2.1kg
バッテリー容量
連続使用時間 約4.5~8時間

アウトドアリチャージャブルファンの購入者レビュー

大きい分、十分な風量があって涼しいです。バッテリーカバーの中に何も入っておらずびっくりしましたが、バッテリーは他の場所に内蔵されているようで普通に使えました。

Makita「充電式ファン CF202DZ」

出典:Amazon

Makita(マキタ)の「充電式ファン CF202DZ」は、羽根サイズが23.5cmのやや大きめな扇風機です。

従来品に比べて風速が約58%アップしており、屋外でもしっかり風が感じられます。

普段はAC電源で利用でき、別売りのバッテリーと充電器を購入することで充電式扇風機として使用が可能です。

切タイマーや風量調節、自動首振り機能が付いています。

充電式ファン CF202DZの基本情報

サイズ 14×33.3×44.7cm
重量 1.9kg
バッテリー容量 4,000mAh
※BL1040Bの場合
連続使用時間 約8時間10分
※弱、BL1040Bの場合

充電式ファン CF202DZの購入者レビュー

AC電源でも使えるのが便利です。少し音はうるさいですが、風量もあり、どこでも使えるのが気に入っています。

ドウシシャ「Wind GEAR」

出典:Amazon

ドウシシャの「Wind GEAR」は、コンパクトで扱いやすい充電式扇風機です。

スタンドと吊り下げの両方で使用できます。

生活防水仕様になっており、突然の雨にも対応できるのが魅力です。

カラーも3色展開とおしゃれなので、デザイン性を重視する方にもおすすめです。

Wind GEARの基本情報

サイズ 20.5×23×14cm
重量 約680g
バッテリー容量 3,900mAh
連続使用時間 約20時間

Wind GEARの購入者レビュー

弱で使っているとき、とても静かで眠っていても気になりません。風量が弱めなので、テントや車内などでの使用に向いていると思います。

充電式扇風機で暑い日のキャンプも快適に!

充電式扇風機なら、電源がなくてもサイトのさまざまな場所で涼めます。

夏はもちろん、冬はサーキュレーターとしても使用できるので、1台持っていて損はないでしょう。

デザイン重視でもよし、バッテリーの容量で選んでも良しなので、お気に入りのものを見つけてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。