小物・その他アイテム

冬キャンプ×ムートンラグで無敵の底冷え対策!選び方やおすすめを紹介

ZEEN

冷え込みの厳しい冬キャンプで、こんな底冷え経験はありませんか?

「キャンプチェアでくつろいでいても、お尻や背中がスースーしてカラダが冷える・・・
「コットで寝ようとするけど、暖かくないし寝心地も悪いし・・・
「ホットカーペットで底冷え対策したいけど、コンセントがないしポタ電もないし・・・

そんなときには、「ムートンラグ」がおすすめです

ムートンラグは、保温性やクッション性に優れているので、キャンプチェアやコット・テント内の床に敷くことで寒さの厳しい冬キャンプでもポカポカふわふわ快適に過ごすことができ、コンセント要らずで無敵の暖かさを得ることが可能です

そこで今回は、キャンプでの底冷えを何とかしたい・・・とお困りの方に向けて、おすすめのムートンラグをご紹介!

「失敗しない選び方」や、ニトリ・コストコなど「コスパに優れたおすすめラグ」、また「お手入れ方法」まで網羅して紹介していきます!

当記事のコンテンツ

冬キャンプの底冷え対策にムートンラグが無敵な理由とは?

出典:Amazon

冬キャンプの底冷え対策には、「ムートンラグ」がおすすめです。

ムートンラグとは、シープスキンといわれる羊毛(天然ウール)を素材としたラグのこと。

ムートンラグは、「保温性」や「断熱性」に優れているので、キャンプチェアやコット・テント内の床に敷くことで手軽に無敵の暖かさを得ることができます。

そのほかにも、ムートンラグには弾力性や撥水性・吸湿放湿性・難燃性など多くの優れた機能を兼ね備えているので、キャンプでの快適度を劇的にアップさせることが可能です

出典:写真AC

そんなムートンラグが、キャンプの底冷え対策に効果的な理由が以下のとおり。

  1. 「保温性」や「断熱性」に優れているので、底冷え対策に効果的
  2. 「弾力性」があるためふわふわとした座り心地が得られる
  3. 「撥水性」があるので汚れが付きにくい
  4. 「吸湿・放湿性」に優れているので蒸れにくく夏でもサラサラ
  5. 「難燃性」に優れているので燃えにくい
  6. 上質でおしゃれなキャンプサイトを演出できる

それぞれ詳しく解説していきます。

「保温性」や「断熱性」に優れているので、底冷え対策に効果的

天然ウールを素材としたムートンラグは、「保温性」や「断熱性」に優れているのが最大のポイント。

繊維が波状の縮れとなっているので空気の層を作りだすことができ、その空間に暖かい空気を溜め込むことで高い保温性を発揮することが可能です

また、空気の層が断熱材の役割も果たすので、冷気も遮断できるなどダブルの効果を得ることができます。

「弾力性」があるためふわふわとした座り心地が得られる

天然ウールを素材としたムートンラグは、繊維が波状の縮れになっているので「弾力性」があり、ふわふわとした快適な座り心地を得ることが可能です。

また、毛足が長く柔らかなため、肌触りがよいのも魅力となります。

「撥水性」があるので汚れが付きにくい

ウール繊維の表面には「撥水性」があるため、汚れが染み込みにくいというのも理由のひとつ。

そのため、キャンプで土汚れが付いたり食べ物や飲み物をこぼしたりしても、すぐに拭き取ることで汚れを落とすことが可能です。

「吸湿・放湿性」に優れているので蒸れにくく夏でもサラサラ

ウール表面はウロコ状となっているので、水分を吸湿したり放湿したりコントロールすることができます

そのため、素材自体が蒸れにくくサラサラとした状態を保つことができ、冬はもちろん夏のシーズンも快適に使用することが可能です。

また、ウール繊維には水分が含まれているので、静電気が起こりにくいというのも特徴のひとつといえます。

「難燃性」に優れているので燃えにくい

天然ウールを素材としたムートンラグは、「難燃性」に優れているので燃えにくく、自己消火性に優れています。

ウールは、繊維のなかに多くの窒素(酸素と反応しにくい)と水分を含んでおり、また、他の素材に比べ発火温度が高く燃焼熱が低いので、たとえ焚き火の火の粉が飛んできても燃え広がることなく炭化させることが可能です。

繊維 燃焼熱(Kcal/g) 発火温度(℃) 融点(℃)
羊毛 4.9 570〜600 溶解せず、炭化
綿 3.9 260 溶解せず、炭化
アクリル 7.6 470〜530 240〜320
ポリエステル 5.7 490〜560 250〜290
ナイロン 7.9 490〜580 160〜260
ポリプロピレン 11.1 570 160〜170

引用:ニッケ(日本毛織株式会社):「ウールについて」

そのため、焚き火を前にくつろぐときのチェアカバーとして効果的です。

上質でおしゃれなキャンプサイトを演出できる

ムートンラグは、上質で高級感があるので、キャンプチェアやテント内に敷くことでワンランク上のおしゃれなキャンプサイトを演出することができます。

ムートンラグのデメリット

出典:写真AC

その反面、ムートンラグには以下のようなデメリットがあります。

  • かさばるので持ち運びしにくい
  • 丸洗いできないので、汚れたときのお手入れが大変
  • 臭いが気になる

しかし、以下のような対策が可能です。

  • 車に積載する場合は、座席に敷くことでかさばらず持ち運びができ、座り心地も向上
  • 「フェイクムートン」を選ぶことで丸洗いができ、臭いも気にならない

特に、人口ウールやアクリルを素材とした「フェイクムートン」にすれば洗濯機で丸洗いできることが多く、汚れたり臭いが気になったりしてもお手入れしやすく、なおかつ天然ウールに比べリーズナブルなのでおすすめです。

キャンプに最適なムートンラグの選び方

キャンプに最適なムートンラグを選ぶときは、以下のポイントに注目しましょう。

ポイント①用途にあった「サイズ」を選ぼう!

出典:IKEA公式サイト

ムートンラグには、「一匹物」や「二匹物」などサイズに種類があります。

種類 大きさ 用途
一匹物 (約)幅60×長さ90cm前後 チェアカバー
二匹物 (約)幅60×長さ170cm前後 コットや幕内

上記の用途を目安にすることで、用途にあったサイズを選ぶことができます。

ポイント②「毛足の長さ」に注目しよう!

出典:ニトリ公式サイト

ムートンラグには、毛足の長さに「長毛」と「短毛」の2種類があります。

毛足の長さ 特徴
長毛(約50〜75mm) ・ ボリューム感がありクッション性が高い
・ 上質なイメージ感が高まる
短毛(約15〜35mm) ・ スッキリした印象でカジュアル感がある
・ ブラッシングしやすくお手入れしやすい

毛足が長いほど暖かくふわふわと座り心地がよくなります

しかし、毛足が長いほどかさばるので持ち運びしにくく、繊維間にホコリやゴミが溜まりやすいのでお手入れが大変に。

その反面、短毛はボリューム感こそ劣りますが、かさばらないので持ち運びしやすくスッキリとした印象でブラッシングしやすいというのが特徴。

そのため、座り心地を重視するなら「長毛」、またお手入れのしやすさを重視するなら「短毛」がおすすめです。

ポイント③「防ダニ・抗菌加工」が施されていると清潔で安心

出典:Amazon

ムートンラグに「防ダニ・抗菌加工」が施されていると清潔に保つことができ、衛生面が気になるという方でも安心して使用できます。

特に長毛の場合、ホコリやゴミが溜まりやすいのでダニの餌になりやすく、丸洗いできない天然ウールだと使用する度にお手入れが必要です。

しかし、防ダニ・抗菌加工があれば、ダニや菌の繁殖を抑えるほか、臭いも抑えることができるので洗えないムートンラグでも快適に使用できます。

ポイント④お手入れのしやすさ重視なら、「フェイクムートン」も選択肢に!

出典:Amazon

お手入れのしやすさを重視するなら、「フェイクムートン」がおすすめです。

人口ウールやアクリルなど化繊を素材としたフェイクムートンなら、洗濯機で丸洗いできるので汚れを気にすることなく使用できます。

キャンプにおすすめのムートンラグ7選

それではここから、キャンプにおすすめのムートンラグをご紹介していきます。

無敵の暖かさが得られる天然ウールやお手入れしやすいフェイクムートン、またニトリやコストコなどコスパに優れたおすすめなど厳選しましたので、用途にあったお気に入りを見つけてみてくださいね!

おすすめ①PARVAT キャンプ用ムートンラグ

出典:楽天市場

固定ベルト付きで椅子から立ち上がる度にズレ落ちる煩わしさを解消し、キャンプでの特等席をアップデートできるPARVATのキャンプチェア用ムートンラグ。

保温性や難燃性に優れたオーストラリア産の羊毛を使用しているので焚き火キャンプとの相性がバッチリです。

サイズ (約)幅55×長さ90cm
重量 約1.2kg
素材 本体:羊毛100%(オーストラリア産天然羊毛皮使用)

おすすめ②チャレンジャー 天然羊毛100% オーストラリア産ムートンラグ

出典:Amazon

生後1年未満の選び抜かれたオーストラリア産ラム(子羊)ファー100%を使用し、ふんわり優しい肌触りがおすすめのムートンラグ。

1.5匹サイズの長毛仕様で、キャンプチェアやコットをポカポカ&ふわふわと快適スペースに早変わりできます。

サイズ 幅65×長さ150cm(1.5匹)
重量
素材 ウール

チャレンジャー 天然羊毛100% オーストラリア産ムートンラグの購入者レビュー

・冬のキャンプや車中泊に使いたいと購入。ます手触りの良さにびっくり。キャンプ用の椅子に引っ掛けて座ってみると背中が冷えない。
・想像以上に高級感がありフワフワのもふもふです。

おすすめ③BYM ムートン長毛ピースラグ 防ダニ・抗菌加工

出典:Amazon

高水準の防ダニ・抗菌加工が施され、キャンプでも安全・清潔に底冷え対策したいという方におすすめのムートンラグ。

ムートンの裏側がスエード皮になっているので滑りにくく、専用ムートンブラシが付いています。

サイズ (約)65×150cm:1.5匹物
重量 1kg
素材 ウール

BMY ムートン長毛ピースラグ 防ダニ・抗菌加工の購入者レビュー

・本当にふかふかです。毛足が長くて優しい弾力があるため、体を包み込んでくれるような柔らかな座り心地になりました。
・パップテントの中に敷いて使っています。何と言っても暖かい。雰囲気もgood。

おすすめ④SWAG GEAR フェイクムートンラグ

出典:Amazon

キャンプ用品を数多く取り揃える兵庫発総合アウトドア用品店「SWAG GEAR」のふわふわ柔らかいムートンラグ。

人口ウールで作られているので洗濯ができ、アウトドアでの使用はもちろん子供やペットのいる家庭でも汚れを気にせず使用できます。

サイズ 60×120cm
重量 約0.65kg
素材 人口ウール

SWAG GEAR フェイクムートンラグの購入者レビュー

・本革ではないが意外に暖かでコスパ最高。
・フェイクファーではありますが、ボリューム満点でフワフワで温かいです。冬キャンで使用しましたが、奥さんがとても喜んでくれました。

おすすめ⑤IKEA ウッレルスレヴ

出典:IKEA公式サイト

足が包み込まれるような感じが心地よく、座り心地も快適な「IKEA(イケア)」のムートンラグ。

シープスキンの羊皮を素材としながら手軽な価格でコスパに優れているのがおすすめです。

IKEA公式サイト:「ウッレルスレヴ」

サイズ 幅55×長さ85cm
重量 0.85kg
素材 シープスキン(羊皮)

IKEA ウッレルスレヴの購入者レビュー

・天然のウールと羊皮なのでごわつくことなく肌に触れる使い方ならこちらがおすすめと思います。
・ソファの上に敷いて使っていますが、冬は暖かく夏も爽やかで買い足ししました。

おすすめ⑥コストコ モンシャトー フェイクファー ツインサイズラグ

出典:コストコ公式サイト

高品質なブランド商品を低価格で販売し人気の高いアメリカ発会員制倉庫型店「コストコ」から発売されているフェイクファーツインサイズラグ。

60×177cmの2匹サイズで長さがあるので、天幕内で床に敷いたりコットに敷いたり、お座敷スタイルでの底冷え対策におすすめです。

コストコ公式サイト:「モンシャトー フェイクファー ツインサイズラグ」

サイズ 60×177cm
重量
素材 ポリエステル100%

コストコ モンシャトー フェイクファー ツインサイズラグの購入者レビュー

・毛が抜けることなくフカフカで、裏も滑らずキレイでしっかりしていました。オススメです。
・手触り最高だし、ソファからズレにくい!

おすすめ⑦ニトリ アクセントマット(エコファーⅣ)

出典:ニトリ公式サイト

「お、ねだん以上!」でお馴染みのニトリから発売されているアクセントマット。

毛足の長いアクリルファーを使用しているのでフカフカとした座り心地が気持ちよく、気軽に購入できる価格が魅力的で、初めてキャンプにムートンラグを取り入れてみたいという方におすすめです。

ニトリ公式サイト:「アクセントマット(エコファーⅣ)」

サイズ 幅60×奥行90cm
重量 約500g
素材 表記事:毛羽部分 アクリル100%、地糸 ポリエステル100%
裏生地:ポリエステル100%

ニトリ アクセントマット(エコファーⅣ)の購入者レビュー

・毛並みが気持ちいい。しばらく使うと毛が固まってくるけど、ペット用とかのブラシを使うとふわふわに戻ります。
・安かったのであまり期待してなかったですが、このクオリティでこのコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。

ムートンラグのお手入れ方法

出典:写真AC

最後に、ムートンラグのお手入れ方法について解説します。

ムートンラグの基本的なお手入れ方法が以下のとおりです。

  1. ホコリやゴミを取り除く
  2. ブラッシングして毛の絡みをほぐす
  3. 日陰干しする

ホコリやゴミを取り除く場合、掃除機をかけると毛足が絡まり粘着テープだと毛が抜けやすいので布団たたきで優しく叩くようにゴミを取り除きましょう。

また、ブラッシングすることで毛の絡みをほぐし、フカフカと手触りのよい状態を保つことができます。

その場合、毛並みに逆らって優しくブラッシングし、キューティクル保護のため霧吹きで軽く湿らせて行うのがポイントです。

まとめ

今回は、キャンプの底冷え対策におすすめのムートンラグをご紹介してみました。

天然ウールを素材としたムートンラグには、保温性や断熱性・弾力性・撥水性・吸湿放湿性・難燃性などあらゆる機能を兼ね備えたスーパー素材であり、キャンプでの底冷え対策に効果的です。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、ムートンラグをキャンプに取り入れ無敵の暖かさや快適な座り心地をゲットしてみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!