キャンプ場

【中国編】初日の出をキャンプ場で拝もう!年越しも宿泊可能なキャンプ場特集

きなこ

キャンプ好きが一度は憧れるキャンプ場での年越し。

キャンプ場によっては年越しイベントを行っていたり、初日の出が拝めたりもします。

今回は、中国地方にある年越し可能なキャンプ場を7ヶ所紹介!

温泉が近いところや、電源付きサイトがあるキャンプ場などもピックアップしているのでぜひ参考にしてください。

中国地方の年越し可能なキャンプ場7選

【岡山県美作市】大芦高原キャンプ場

出典:大芦高原キャンプ場

岡山県美作(みまさか)市にある「大芦高原キャンプ場」は、標高500mの高台にあるキャンプ場です。秋から冬にかけて、運が良いと雲海が見られます。

美作ICからは車で40分です。

フリーサイトが全部で5種類あり、どのサイトも大人1,500円、子ども1,000円で利用できます。

元旦には毎年大芦高原の高台で初日の出を見る「初日の出まつり」も開催。詳しくはキャンプ場へ問い合わせてみてください。

大芦高原キャンプ場の基本情報

住所 岡山県美作市上山2350-1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 11:00/10:00
料金 1,500円/1人
予約方法 オンライン
公式サイト 大芦高原キャンプ場

大芦高原キャンプ場のアクセス

【岡山県新見市】大佐山オートキャンプ場

出典:大佐山オートキャンプ場

岡山県新見(にいみ)市にある「大佐山オートキャンプ場」は、大佐SAスマートICから車で15分のところにあるキャンプ場です。

ほぼすべてのサイトに個別の炊事場と電源が付いているのが特徴。料理が手軽に行えますし、電気毛布などが使えるので冬キャンプもしやすくなっています。

また、大佐山オートキャンプ場では1年を通してイベントが開催。元旦限定の年越しイベントもありますよ。

大佐山オートキャンプ場の基本情報

住所 岡山県新見市大佐小南1番地
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/11:00
料金 3,300円~
+施設利用料500円/1人
予約方法 オンライン
公式サイト 大佐山オートキャンプ場

大佐山オートキャンプ場のアクセス

【広島県三原市】Nスタキャンプ そらの庭

出典:Instagram @nstucamp_soranoniwa

広島県三原市にある「Nスタキャンプ そらの庭」は、カフェが併設したキャンプ場。5棟のケビンと9区画のオートサイト、8区画のソロサイトがあります。

河内ICからは車で約15分です。

ケビンには冷暖房、お風呂、キッチン付きで、オートサイトは個別の炊事場、かまど、電源が付いており、初心者でも気軽にアウトドアが楽しめます。

高台にあるので、運が良ければ雲海に出会えることもありますよ。

Nスタキャンプ そらの庭の基本情報

住所 広島県三原市大和町平坂315-1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金 2,000円~
予約方法 オンライン
公式サイト Nスタキャンプ そらの庭

Nスタキャンプ そらの庭のアクセス

【広島県安芸高田市】OutdoorFunキャンプフィールド

出典:OutdoorFunキャンプフィールド

広島県安芸高田(あきたかた)市にある「OutdoorFunキャンプフィールド」は、湖のほとりにあるキャンプ場です。高田ICから車で約10分の所にあります。

場内には川が2本流れており、林間サイト湖畔サイト、芝生サイトなど様々なロケーションのサイトを選べます。中には炊事場と電源が付いた区画もありますよ。

車で10分以内のところに温泉があるのも嬉しいポイントです。

OutdoorFunキャンプフィールドの基本情報

住所 広島県安芸高田市美土里町横田12244番地
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/12:00
料金 2,000円~
+施設利用料650円/1人
予約方法 オンライン
公式サイト OutdoorFunキャンプフィールド

OutdoorFunキャンプフィールドのアクセス

【鳥取県南部町】緑水湖オートキャンプ場

出典:緑水湖オートキャンプ場

鳥取県南部町(なんぶちょう)の「緑水湖オートキャンプ場」は、米子西ICから車で約20分のところにあるキャンプ場です。

レンタル品が充実しており、手ぶらでもキャンプを楽しめるのが特徴。オートサイト内には個別の炊事場、かまど、電源もついています。

また、共同の炊事場では冬の期間のみ温水も使えますよ。

共有駐車場にはダンプステーションも完備されているので、キャンピングカーに乗っている方にもおすすめです。

緑水湖オートキャンプ場の基本情報

住所 鳥取県西伯郡南部町下中谷1128番地1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 13:00/12:00
料金 4,400円~
予約方法 オンライン・電話
公式サイト 緑水湖オートキャンプ場

緑水湖オートキャンプ場のアクセス

【島根県松江市】ふるさと森林公園

出典:ふるさと森林公園

島根県松江市の「ふるさと森林公園」は、ログハウスやコテージ、キャビン、オートサイト、フリーサイトのあるキャンプ場です。

宍道ICから車で約5分のところにあります。

23年の4月にアスレチックが新設されたほか、室内の遊び場や散策できる森があるので、家族連れも楽しめるのが特徴です。

ペットと泊まれるサイトもあるので、愛犬がいる方にもおすすめです。

ふるさと森林公園の基本情報

住所 島根県松江市宍道町佐々布3353-2
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/11:00
料金 1,300円~
予約方法 オンライン
公式サイト ふるさと森林公園

ふるさと森林公園のアクセス

【山口県山口市】美濃ケ浜海浜広場

出典:文化庁

無料でキャンプを楽しめる、山口県山口市の「美濃ケ浜海浜広場」個人利用の場合は届け出の必要もなく、予約なしで利用できるのが魅力です。

唐樋ICから車で約15分のところにあります。

炊事場はありませんが、トイレと温水のシャワーが完備されていますよ。

なお、キャンプができる場所は決まっていますので、砂浜などには設営しないようにしましょう。

美濃ケ浜海浜広場の基本情報

住所 山口県山口市秋穂二島
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト なし
料金 無料
予約方法 不要
公式サイト 山口市

美濃ケ浜海浜広場のアクセス

中国地方のキャンプ場で年越ししよう!

中国地方にある年越し営業を行っているキャンプ場を紹介しました。

電源付きのキャンプ場なら冬キャンプも比較的行いやすいですが、しっかりと防寒対策が必要です。

装備に不安な方は、ケビンやコテージなどの検討してくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。