キャンプ場

2024年1月28日 /

【岡山県】バンガローのあるキャンプ場おすすめ5選!特徴やメリットも紹介!

きなこ

出典: 岡山観光WEB

気軽にアウトドアが楽しめるバンガロー泊。

テントを設営する手間が省けるので、ファミリーキャンプにも向います。

今回は、岡山県のバンガローがあるキャンプ場を5ヶ所紹介!あわせて、バンガローとコテージの違いなども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

※記事執筆時点(24年1月末)では、冬季休業しているバンガローもあるため、開場時期に気を付けて訪れてください。

バンガローに泊まろう!

バンガローとは?コテージとの違い

バンガローは木造の小屋で、トイレやキッチンなどはなく、寝る専用の部屋として造られています。エアコンや寝具なども付いていない場合があり、テントの代わりと考えるといいでしょう。

一方、コテージにはホテルに近い設備が整っています。トイレやお風呂、冷蔵庫、エアコンなどが完備されており、アウトドア慣れしていなくても快適に過ごせるのが魅力です。

バンガロー泊はキャンプに、コテージ泊はホテルやグランピングに近いと考えるとわかりやすいでしょう。

バンガローに泊まるメリット

出典:浅口観光協会

バンガロー泊のメリットは、建物に宿泊できるのにアウトドア気分も楽しめるところ。

テントのように準備や片付けもいらないので、気軽にキャンプを楽しめます。

また、コテージに比べると料金が安いことも魅力。

キャンプを体験したいけどテント泊は不安という方や、片付けの手間が大変な子ども連れなどにもおすすめです。

岡山県のバンガローがあるキャンプ場おすすめ5選

【岡山市】たけべの森オートキャンプ場

出典:たけべの森公園

「たけべの森オートキャンプ場」は、プールやパターゴルフコースなどが併設した公園内のキャンプ場です。

岡山市内から約1時間のところにあります。

出典:たけべの森公園

バンガローは定員6名で5棟。それぞれにエアコン電源がついており、過ごしやすいのが魅力です。

場内には温水シャワーもあるので、さっぱりできますよ。

たけべの森オートキャンプ場の基本情報

住所 岡山県岡山市北区建部町田地子1571-40
営業期間 3~11月
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金 1棟:5,814円
入園料:大人300円
小人200円
予約方法 オンライン
公式サイト たけべの森公園

たけべの森オートキャンプ場のアクセス

【吉備中央町】湯の瀬温泉郷キャンプ場

出典:岡山観光WEB

吉備中央町にある「湯の瀬温泉郷キャンプ場」は、川を挟んですぐ向かいに温泉旅館があるキャンプ場。賀陽ICから車で約15分です。

テントサイトとバンガローから宿泊タイプが選べます。

出典:会いたくなる。吉備中央町

バンガローは全部で3棟で、1棟5,000円。

キャンプと温泉を両方楽しみたい方におすすめです。

湯の瀬温泉郷キャンプ場の基本情報

住所 岡山県加賀郡吉備中央町豊岡下湯の瀬
営業期間 4~12月
チェックイン/アウト 15:00/14:00
料金 1棟:5,000円
予約方法 電話
電話番号 0867‐35‐0539
公式サイト 吉備中央町観光ガイド

湯の瀬温泉郷キャンプ場のアクセス

【吉備中央町】チロリン村キャンプグランド

出典:チロリン村キャンプグランド

「チロリン村キャンプグランド」は、吉備中央町の高台にあるキャンプ場です。寒い時季には、雲海が見られることで人気があります。

岡山ICからは車で約1時間です。

出典:チロリン村キャンプグランド

チロリン村では、テントサイト以外にキャビン、バンガロー、トレーラーハウスがあります。

バンガローの料金は1棟8,800円から。エアコンは付いていますが、電源や寝具などはついていません。寝具はレンタルもできるので検討してみてください。

チロリン村キャンプグランドの基本情報

住所 岡山県加賀郡吉備中央町神瀬1612‐1
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 14:00/12:00
料金 1棟:8,800円~
予約方法 オンライン
公式サイト チロリン村キャンプグランド

チロリン村キャンプグランドのアクセス

【鏡野町】のとろ原キャンプ場

出典:岡山観光WEB

鏡野町にある「のとろ原キャンプ場」は、温泉が併設したキャンプ場です。のとろ温泉天空の湯という名前で、岡山県では一番標高が高い温泉になります。

院庄ICから車で約40分です。

出典:のとろ原キャンプ場

のとろ原キャンプ場の宿泊施設は、テントサイトのほかに6人用のバンガローと8人用のログハウス。バンガローには電気、ガス、水道が完備されていますが、エアコンは付いていません。

料金は1棟5,500円からで、別途入場料が高校生以上660円、小中学生330円かかります。

アスレチックやアマゴのつかみ取りも楽しめるので、子ども連れの方にもおすすめです。

のとろ原キャンプ場の基本情報

住所 岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
営業期間 4月下旬~10月上旬
チェックイン/アウト 14:00/12:00
料金 1棟:5,500円~
入場料:高校生以上660円
小中学生330円
予約方法 電話
電話番号 営業日:0867-57-2102
休業日:0867-57-2216
公式サイト のとろ原キャンプ場

のとろ原キャンプ場のアクセス

【浅口市】藤波池キャンプ場

出典:浅口観光協会

池畔にある「藤波池キャンプ場」は、遙照山中腹のキャンプ場です。池ではボートもたのしめます。

鴨方ICから車で約15分のところにあり、基本的には土日祝日のみの営業です。

出典:浅口観光協会

バンガローは7畳の通常タイプと、ミニサイズの2種類。ミニバンガローなら4,500円で宿泊できます。

エアコンや電源も付いているので、夏のキャンプにもおすすめです。

藤波池キャンプ場の基本情報

住所 岡山県浅口市鴨方町益坂1866-1
営業期間 土日祝
※7~9月末は無休
チェックイン/アウト 14:00/11:00
料金 1棟:4,500円~
予約方法 電話
電話番号 0865-44-6678
公式サイト 浅口観光協会

藤波池キャンプ場のアクセス

岡山県で気軽にバンガロー泊を楽しもう!

バンガロー泊なら、荷物も少なく気軽にアウトドアが楽しめます。

テント設営の必要もないので、子連れの方にもおすすめです。

ただし、バンガローの設備はキャンプ場によっても異なります。しっかりと下調べをして訪れてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。