ノウハウ

【花粉対策】春キャンプは花粉症の対策をしよう!必需品やあると快適に過ごせるもの9選!

なごみ

春キャンプのシーズンになってきましたね。

春キャンプは天気がよい日が多く、気候も温かく、気持ちよく過ごせる日が多いです。

楽しい春キャンプの大敵…それは花粉です。

花粉症の方はキャンプがしたくてもどんな対策をすれば…と悩んでしまいますよね。

今回は、「春キャンプは花粉症の対策をしよう!必需品やあると快適に過ごせるもの9選!」を紹介していきます。

最後までお付き合いくださいますと幸いです。

花粉エリアを避けよう!

引用:photoAC

大前提として、花粉症の方は山林のキャンプ場を避けることをおすすめします!

海や湖の近くのキャンプ場を選ぶことで花粉量はかなり変わってきます。

また自分が何の種類の花粉症なのかを知り、事前にその木がないかどうかをリサーチしてからキャンプ場を決めると安心できます。

花粉症対策の必需品

ティッシュ

花粉症の方にとってティッシュは必需品です!

山林のキャンプ場を避けたからと言って、花粉症が完全に治まる訳ではありません…。

引用:エリエール

この贅沢保湿のティッシュは化粧水にも使われる保湿成分が入っており、とても肌に優しいです。

引用:エリエール

ポケットティッシュタイプもあります。

キャンプだと鼻をかむ以外にも様々な用途でティッシュが必須なので、1つポケットに入れておくと安心です。

マスク

マスクを着用することで、花粉を吸いこむ量を減らし鼻炎の症状を和らげることができます。

様々な種類があるマスクですが、花粉を最も防いでくれるのは、不織布のマスクと言われています。

引用:Amazon

長時間つけることになると思いますので、耳が痛くならないものを選ぶことをおすすめします。

使い捨てなので衛生的です♪

予備のマスクを準備しておくといいですね。

花粉用メガネ

花粉用メガネは、目に花粉が入ることを防いでくれます。

サイドからも花粉が入りにくいような作りになっています。

引用:Zoff

Zoffの花粉・飛沫対策メガネ「AIR VISOR ULTRA+」は、目元から花粉が入らない構造になっていることはもちろんのこと、鼻元からも空気が入りづらい構造になっています。

またレンズも曇りにくくなっているので、長時間外に出ているキャンパーにおすすめできる一品です。

一昔前はゴツいゴーグルのようなものが主流でしたが、今ではオシャレなデザインなものが販売されているので、オシャレ感覚で取り入れてみるのも楽しいです。

引用:DAISO

上記のメガネはDAISOものです。

110円で花粉症メガネが買えるのは嬉しいです♪

花粉メガネを試しに使ってみたい方におすすめです。

ナイロンパーカー

花粉の時期には、サラっとした素材のナイロンパーカーがおすすめです。

特にアウトドアブランドのものはオシャレなものが多く、尚且つ長持ちもします。

引用:Yahooショッピング

肌寒い季節の春には、防寒にもなるので一石二鳥です。

おすすめのブランドは、

THE NORTH FACE

patagonia

mont-bell

LOGOS

です。(目安としてですが、上から高い順に並べてみみました。)

とくにこの時期はナイロンパーカーが売り切れているところをよく見かけますので、自分に合うサイズ、好みのデザインやカラーがある方はお早目にご検討ください!

帽子

意外と知られていませんが、静電気の影響で髪の毛に花粉が付きやすいそうです。

帽子を被ることは花粉症対策になります。

花粉症対策の方はツバが広い帽子を選ぶことをおすすめします!

絶対に花粉を防ぎたい方は、フェイスシールドがついている帽子もありますよ♪

引用:Amazon

ナイロンパーカーと同様に、帽子もナイロンのものは花粉が付きづらいです。

あご紐がついていると風が吹いても帽子が飛ばされる心配がありません♪

100均にも帽子のあご紐が売っているので、紐がついていないデザインの帽子を付ける方は必須アイテムです!

引用:DAISO

筆者も100均で買ったハットストラップを使用していましたが、野外で活動しても1日中帽子が飛んでいくことはありませんでした!

花粉症対策にあると便利なもの

サンシェード

車でキャンプに来る方も多いのではないでしょうか。

車にサンシェードを付けておくと、フロントガラスに花粉が付きにくくなります。

引用:Yahooショッピング

サンシェードは夏に使用するイメージがあるかもしれませんが、花粉予防にも最適です。

もちろん、夏は断熱、冬は雪からフロントガラスを守ってくれるので、1年を通して車キャンパーの味方になってくれます。

携帯用空気清浄機

携帯用の空気清浄も花粉対策にあると安心です。

引用:Amazon

このコンパクトな空気清浄機は、首から掛けることができるので野外でも使うことができます。

引用:Amazon

USBポートで充電可能なので、合わせてモバイルバッテリーを持っておくと充電も心配ありません。

カラーバリエーションも豊富なので、家族や友達、カップルなどでお揃いにしてもかわいらしいです。

IHADA 花粉等付着抑制スプレー

花粉を付きにくくするスプレーがあることをご存じでしょうか?

引用:資生堂

このスプレーを顔や髪に振りかけることで花粉、PM2.5、ウイルスの肌と髪への付着を抑制します。

鞄に入れて置ける大きさなので持ち運びができるのがうれしいです♪

マスクやメイクの上からでも使用できるので、塗り直しも簡単です!

6歳以上から使用ができるので、家族みんなで使うことができます。

ノーズマスクピット

ノーズマスクピットは直接鼻の中に入れて花粉をガードします。

引用:バイオインターナショナル株式会社

「鼻の中に花粉が入り込まないので、くしゃみや鼻水が止まった!」といった口コミがあります。

普通のマスクと併用しても苦しい感じが少ないようなので、重度の花粉症キャンパーは試してみる価値ありです!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は、「春キャンプは花粉症の対策をしよう!必需品やあると快適に過ごせるもの9選!」を紹介させていただきました。

花粉症の方にとっては辛い時期ではありますが、上記のアイテムを使って少しでも花粉症を気にせずにキャンプを楽しむことができれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

なごみ

キャンプ大好き!キャンプグッズ大好き!キャンプグッズを暮らしの中に取り入れています。特にDODが好きです。お役立ち情報を楽しく発信していきます。