キャンプ場

【長野県】桜が楽しめるキャンプ場5選!お花見をしながら春キャンプを満喫!

YUKI

春の楽しみといえばお花見ですよね。

お花見をしながらキャンプができたら、とても贅沢な時間が過ごせます。

今回は、たくさんの県に接している自然豊かな長野県の、お花見ができるキャンプ場を紹介します。

1年に1度の貴重なタイミングで、お花見キャンプを楽しみましょう。

長野県の特徴

自然に接するレジャーの宝庫

長野県は、県内の80%以上が山岳地帯です。

日本の屋根と言われる北アルプスや、中央アルプス、南アルプスなどの大パノラマが広がります。

気軽に登れる山から本格的な登山に適した山まで、さらに水辺で楽しめるレジャーといった自然のアクティビティが豊富な都道府県です。

キャンプ場の数が多い

都道府県別キャンプ場件数と、10万人あたりのキャンプ場の件数の調査結果では、トップ3に入るほど、キャンプ場の数が多いのが長野県です。

それぞれのキャンプ場に個性があり、立地やロケーションに違いがあるので、幅広いスタイルに対応します。

四季の景色が美しい

春の桜に夏の新緑、秋の紅葉に冬の雪景色と、四季の景色が美しいのも自然豊かな長野県ならではの魅力です。

夏は涼しく過ごしやすいエリアは、避暑地としても人気です。

観光地にも最適

長野県には、松本城や善光寺、諏訪大社などの歴史的建造物も多く、美味しい郷土料理やフルーツも豊富です。

アウトドアだけでなく、観光地としてもたくさんの魅力があり、楽しめます。

桜が楽しめるキャンプ場5選

駒ヶ根キャンピングリゾート

出典:駒ヶ根キャンピングリゾート

駒ヶ根キャンピングリゾートがあるのは、駒ヶ根家族旅行村の一部です。

施設内には、桜が植えられ、お花見キャンプを楽しむことができます。

駒ヶ根の桜の見頃は、4月の初旬から。

駒ヶ根家族旅行村には、キャンプ場の他に温泉施設やBBQ場、ゴーカートやトランポリンなど、多くのアクティビティがあります。

駒ヶ根キャンピングリゾートは、駒ヶ根ICから車で5分とアクセスも抜群で、市街地までも車で10分なので、初めてのキャンプや初心者も安心して利用することができます。

駒ヶ根キャンピングリゾートの基本情報

住所 399-4117 長野県駒ケ根市赤穂23-170
電話番号 0265-83-7227(駒ケ根高原家族村)
公式サイト https://campingresort-komagane.com/

駒ヶ根キャンピングリゾートへのアクセス

千人塚公園キャンプ場

出典:千人塚公園 

千人塚公園には、キャンプ、ロッジ、グランピング、ホテルスタイルの中から好みの宿泊スタイルを選ぶことができます。

広大な敷地の中には、テントサウナやSUPマレットゴルフなどの多彩なアクティビティが用意されていて、飽きることなく楽しめます。

キャンプサイトは、サイズや景色で選べる3つの区画サイトと、フリーサイトがあります。

城のお堀の跡である堀ヶ池の向こうには、アルプスの山々を望むことができ、湖に映る桜は絶景です。

千人塚公園は、長野県の桜の名所にも選ばれており、約700本のソメイヨシノやサトザクラが植えられています。

千人塚公園キャンプ場の基本情報

住所 〒399-3705 長野県上伊那郡飯島町七久保3017−124
電話番号 0265-86-6764
サイト種類 区画サイト、フリーサイト、ロッジ、グランピング
公式サイト https://www.senninzuka.site/

千人塚公園キャンプ場へのアクセス

心笑館キャンプ場

出典:なっぷ 

天然温泉源泉かけ流しの日帰り温泉施設、心笑館の中にあるキャンプ場です。

籠川のせせらぎを聞きながらキャンプを楽しめます。

場内には、桜が植えられ、お花見キャンプも可能。

キャンプ場利用者も、充実した設備の温泉施設を利用できるのが嬉しいポイントです。

心笑館キャンプ場の基本情報

住所 〒398-0001  長野県大町市平高瀬入2112-316
電話番号 0261-85-2615(フロイコー)
営業時間/8:00~18:00【17:00受付終了】
サイト種類 テントサイト、ウッドデッキサイト、バンガロー
公式サイト https://cocoekan.jp/camp/camp.html

心笑館キャンプ場へのアクセス

 青木湖キャンプ場

出典:信州大町ナビ

青木湖の湖岸には桜の木が植えられています。

そんな青木湖の西岸にあるのが、青木湖キャンプ場です。

春になると、オオヤマ桜、コブシ、カタクリ、福寿草などの草木が芽吹き、美しい景色を楽しむことができます。

青木湖では、ボートなどのアクティビティもあるので、水上からのお花見も実現します。

青木湖キャンプ場の基本情報

住所 〒398-0001 長野県大町市平20780‐1
電話番号 0261-23-1021
サイト種類 オートサイト、バンガロー
公式サイト http://www.aokiko.com/

青木湖キャンプ場へのアクセス

せいなの森キャンプ場

出典:なっぷ

せいなの森キャンプ場のある阿智村は、満天の星空が楽しめる村として有名です。

せいなの森キャンプ場では、春にはお花見キャンプも楽しむことができます。

キャンプサイトは4つのエリアに分かれ、それぞれ特徴のあるサイトとなっています。

ソロキャンプから、ファミリーキャンプまで、幅広い方が楽しめるキャンプ場です。

出典:昼神温泉

阿智村は、日本一の花桃の里としても有名で、清内路地区では、美しい景色を楽しむことができます。

花桃は、4月の下旬から、5月の中旬が見ごろとなっています。

せいなの森キャンプ場の基本情報

住所 〒395-0401
長野県下伊那郡阿智村清内路2991
電話番号 0265-46-2525
サイト種類 テントサイト、バンガロー、コテージ
公式サイト https://seinanomori.com/

せいなの森キャンプ場へのアクセス

キャンプ場の天気予報をしっかり確認しよう

出典:unsplash

長野県はとても広く、山が多いので地域によって気温や気候が大きく違ってきます。

雪深いエリアも多いので、春キャンプだからと油断せずに、気温や天候を事前にしっかりと確認して行きましょう。

長野県には、歴史的な建造物や、観光スポット、温泉地もたくさんあるので、キャンプと共に観光を楽しむのもおすすめです。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!