テント

【2024年最新作】桜咲く季節に持って行きたいシェルター型テント10選

tetsu

桜が咲く頃になると、新社会人・新入生など「新」という文字が目につきますよね。商品やTV番組も改変の時期で、新商品・新番組など世の中に「新」を冠文字にした言葉が出回る時期でもあります。

ちょうどこの時期に新しいテントがほしいなぁと思っていたら、新作テントをチェックしてみるのはいかがでしょうか。

2024年度もコットの普及や、幕内レイアウトの自由度の高さから、シェルター型のテントが人気のようです。「空間」「居住性」をコンセプトにどのメーカーも工夫を凝らしています。

今回は、2024年発売の新作テントに着目して、おすすめテントを紹介します。是非、参考にして下さい。

シェルター型テントのメリットとは?

出典:DOD

そもそも、一般的なテントとシェルター型の違いは何なのでしょうか?実はその違いこそがシェルター型テントのメリットなのです。

インナーテントがない為、抜群の開放感

出典:スノーピーク

インナー付きのシェルター型テントもありますが、基本的な構造はシェルターを立ち上げ、必要であればインナーを吊り下げるのが一般的です。

シェルターの広いスペースを有効活用し、家の模様替えのようにレイアウトする楽しみ方が出来ます。

インナーテントを付けるかどうかは、気分次第です。コットなどで就寝すれば、下が地面なので、より自然との一体感を感じられますよね。

設営簡単でアレンジも自由

出典:TOKYO CRAFTS

最近のシェルター型テントは、少ないポールで強風雨に耐えられる構造が主流になっています。

ドーム型テントの場合、先にインナーテントを立ち上げフライシートを被せる構造のため、基本スタイル
が決まってしまいます。

シェルター型テントは、少ない設営時間で、張り方のアレンジも豊富にあるため、側面開放や、全面メッシュなど好きなアレンジで楽しめるのが魅力です。

タープ代わりの集合テントとしても活躍

出典:DOD

何人かのグループでそれぞれテントを張り、集合場所が欲しかったりしませんか?タープでもいいですが、寒い時期は風を遮りたいですよね。

そうした時、シェルター型テントは重宝します。中に暖房器具を入れ、酒宴を楽しむのもシェルター型テントであれば可能です。

おすすめ新作シェルター型テント10選

出典:楽天

シェルター型といっても、少ないポールの数でより設営しやすくなっているのが、今までのシェルター型テントとの違いです。1人でも十分設営可能です。

TOMOUNT( シェルターテント40D)

出典:Amazon

居住性を確保しつつ、40Dナイロンの使用により、軽量で耐久性に優れたテント。2本のメインポールと2本のサイドポールで自立が可能であるため、設営も非常に簡単です。

両側に三角形のメッシュ窓が6つ天井に開閉可能なメッシュ付きの窓があり、付属のTPU素材を採用した透明窓にも変更できるので、雨の日や光を取り入れたい時に効果的です。

昼間はメッシュ窓で風通しのいい空間で過ごし、夜はTPUの透明窓で星空を見ながらくつろぎ空間を楽しめます。

出典:Amazon

販売時期 2024年2月
組立サイズ 350×290×175cm
収納サイズ 65×28×25cm
重量 9.7kg
適用人数 2〜3人

OGAWA(グロッケ12T/C-II)

出典:Amazon

グロッケ12TCがアップグレード。ユーザーの要望で背面にスリットを入れ、自然の中に溶け込むサンドベージュにカラーを刷新しました。

ワンポール+ワンフレーム構造のベル型テント。複雑な手間もなく、設営も容易にできます。

前モデル同様に、側面・背面に大型のベンチレーターを装備しているため、夏の暑い時期でも換気に役立ちます。更にTC素材のため、夏は涼しく冬は暖かく過ごせるのも魅力です。

出典:Amazon

販売時期 2024年1月
組立サイズ 405×265×270cm
収納サイズ 80×35×33cm
重量 18kg
適用人数 6人

ゼインアーツ(KUKU-2 DT-034)

出典:ZANE ARTS

自立するフレームに生地を引っ掛けるだけの簡単設営。逆Y字フレーム構造は、山岳テントによくある形ですが、スリーブに通さず吊り下げ式にしているのが画期的です。

クク2は、リビングスペースを広く設計しているため、リビングの両サイドから直接出入りが可能です。
後方のパネルは、内側へ傾斜した形状。ドアを開けた状態でも雨が入りにくく後室もあるので荷物など置くのに便利です。

室内高も210cmあり、2ルームテントとしてストレスフリーで移動や作業ができます。

販売時期 2024年春頃
組立サイズ 660×395×210cm
収納サイズ  ー
重量 15.5kg
適用人数 4人

コールマン(タフ2ルームDX/3025 2207040グレージュ)

出典:Amazon

フロントにポールを配置したことにより、リビング空間の拡大と耐風強度をアップ。リビングの両サイドファスナーもDドアスタイルへ一新し、ファスナーの開閉が楽になりました。

別売りのリバーシブルファンベンチレーションが取り付け可能で、テント内部の換気性を高めています。
また、ルーフフライ・フルスカート装備により、オールシーズン楽しめます。

出典:コールマン

販売時期 2024年1月
組立サイズ 640×320×205cm
収納サイズ 34×34×74cm
重量 18kg
適用人数 4~5人

TOKYO CRAFTS(ウィングフォート)

出典:TOKYO CRAFTS

多彩な張り方により、換気の仕方や用途は無限大。2重構造により、跳ね上げたままシェルターの窓を全て閉じることができます。

空気抵抗を抑える形状でありながら、天井高が210cmあるため圧迫感もなく、インナーテントを外せば最大10名での食事が可能です。

アウターのパネルは、天井高と一体になっているため、雨の侵入もありません。キャノピーで跳ね上げもできますが、目隠し状態にしつつ通気性を確保することもでき、湿度の高い時期でも快適に過ごせます。

出典:TOKYO CRAFTS

販売時期 2024年4月
組立サイズ 300×600×210cm
収納サイズ 35×35×70cm
重量 18.3kg
適用人数 4~5人

WAQ(Paramount Dome)

出典:WAQ

様々な趣向で人気のWAQから、全面メッシュ切り替え可能なドーム型シェルターが登場します。ドーム型シェルターの採用により、少ないデッドスペースでとても扱いやすい万能シェルターです。

ント側面と天井部の2箇所に煙突ポートを設置ルーフフライが標準装備するなど、オールシーズン使えるシェルターです。

全てのポールに軽量で耐久性の高いジュラルミンを採用。各方向から出入りできるよう、出入り口は3つあり、かゆい所に目が届くWAQらしい構造が特徴です。

出典:WAQ

販売時期 2024年4月
組立サイズ 410×355×195cm
収納サイズ 72×27×27cm
重量 14.5kg
適用人数 1~5人

Snow peak(ウィンゼル2)

出典:スノーピーク

前室の扉がそのままタープになる構造により、スタイリッシュなシルエットが魅力です。フライシートと地面もガイロープで固定せず、ベルトで直接打ち込む新仕様で、素早い設営も可能です。

前方に伸びたフライシートを、跳ね上げタープとして利用すれば、大人2人がゆったりくつろげる空間ができあがります。

メッシュ素材を多用したインナーテントにより、通気性は抜群。インナーテントとフライシートの間を風が通りぬけ、真夏のキャンプでも活躍してくれるテントになるでしょう。

出典:スノーピーク

販売時期 未定
組立サイズ  ー
収納サイズ 60×30×25cm
重量 5.1kg
適用人数 2人

コールマン(トンネルシェルター/240)

出典:コールマン

コンパクトながら広々としたリビングスペースと、フルスカート装備により隙間風の侵入も抑制されたオールシーズン使えるテントです。

ルーフフライを自由に調整することが可能。サイドキャノピーとして有効活用できます。

別売りのリバーシブルファンベンチレーションも取り付け可能であり、換気や結露の予防にも役立ちます。
インナーテントは、ファスナー連結式

テント本体と直接連結することで、テント全体の剛性をアップし、強風時の揺れを軽減します。

出典:コールマン

販売時期 2024年3月
組立サイズ 520×260×180cm
収納サイズ 30×30×70cm
重量 16kg
適用人数 2~3人

ロゴス(プレミアムエーコンPANEL×DOME L)

出典:LOGOS

ロゴス独自の「エンコームフレーム」の採用により、広く高い内部空間を実現。屋根に生じた段差は、ベンチレーションとして効果的に風を取り込みます。

透明の天井窓は、星空観察だけでなく、寒い季節の太陽光の取り込みに効果を発揮。テント内を穏やかに温めてくれます。

湾曲したキャノピー形状により、雨が降っても雨水がたまりません。車体連結用ジョイントを2個標準装備しているので、車と連結した拡張空間を作ることも可能です。

出典:LOGOS

販売時期 2024年2月
組立サイズ 550×340×220cm
収納サイズ 31×70×28cm
重量 15.6kg
適用人数 4人

POMOLY(CHALET 70 Pro)

出典:POMOLY

森の中に佇む姿が、非常に似合うPOMOLYの新作。煙突口が設置されており、そこから伸びた煙突姿は、まるで山小屋のようです。

耐火性と耐温度性を備えたエンバーマットは、ストーブから落ちる火の粉や灰がテントマットや芝生を燃やすのを防ぎます。

薪ストーブ使用時は、下部の大きなベンチレーションで換気調整が可能。出入り口も2箇所あるため、使用しやすいテントです。

出典:POMOLY

販売時期 2024年2月
組立サイズ 250×200×150cm
収納サイズ 50×20×20cm
重量 4.6kg
適用人数 1~2人

新作テントで春のキャンプ場へ繰り出そう!

出典:WAQ

今回は、おすすめ新作テントを紹介しました。最近のテント購入の適用人数は、コロナ禍のキャンプ最盛期と比較し、1〜4人程度が主流になってきています。

人数の変化は、キャンプスタイルの変化

シェルター型であれば、自分の部屋のように自由にアレンジができる魅力があります。

もし、購入を予定している方がいれば、新作テントを手にして、春のキャンプ場へ出掛けてみてはいかがでしょうか。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tetsu

ファミキャン、グルキャン、ソロキャンを経て、最近では車中泊仕様のDIYにハマってます。これらを第3の居場所としてYoutubeでも配信。興味があればやらずにはいられ ない性格なので、失敗ネタも多くそれがまた楽しい。そんな経験も踏まえて丁寧にわかりやすく欲しい情報を発信します!