ノウハウ

春でも虫の対策は必要!?春キャンプを快適に過ごすための対策方法とアイテムを紹介!

YUKI

本格的なキャンプシーズンの始まりを迎える春、虫たちも冬ごもりから目覚め、活動が始まります。

まだまだ虫が少なく過ごしやすい季節ではありますが、快適に過ごすために虫対策は万全にしておきましょう。

春キャンプで気を付けたい虫

出典:unsplash

夏のイメージの強い蚊ですが、蚊は気温22度程度から活発化します。

暖かい日が続いたり、雨の日の後などは、春のキャンプでも発生することがありますので注意が必要です。

ブユ・ブヨ

3月から10月頃の長い期間で活動するのがブユ・ブヨです。

ブユ・ブヨは、黒っぽく丸い姿が特徴で、ハエに似た姿をしています。

ブユ・ブヨは、刺されると蚊よりも症状が重くなることが多く、体質によっては強い腫れとかゆみを引き起こす可能性があります。

かゆみが長引くので、しっかり対策したい虫のひとつです。

マダニ

マダニは、ヤブや野原に生息するダニの一種です。

飛び回る虫ではないので、遭遇率はあまり高くありませんが、茂みや草むらに入る際にはしっかりとした対策が必要です。

気温が15℃を超えてくると、活動が活発になるので、春キャンプから注意が必要な虫です。

一度咬まれると、重篤な症状尾を引き起こす恐れがあるので、吸血された場合は医療機関の受診が必要になります。

チャドクガ(毛虫)

毛虫は、毒蛾の一種でツバキやサザンカ、桜などの低木に潜んでいることがあります。

毛虫の中でも、チャドクガは茶類の葉っぱを食べるのでそう呼ばれています。

毛虫の毛針に触れると、赤く腫れあがり非常にかゆくなります。

触れなくても、毛針が空気に乗って散らばるので近づかないよう注意が必要です。

ムカデ

ムカデは、キャンプでよく遭遇する害虫のひとつです。

テントの中や、寝具の間など、こんなところに?!という場所で見かけることがあります。

鋭い牙を持っていて、毒を注入します。

咬まれると激痛が走り患部がはれ上がり、頭痛や発熱などの症状を引き起こすことがあります。

対策方法

設営場所の選定

春キャンプは花木や新緑が美しい季節、桜の木の真下や木のそばにテントを立てたくなります。

しかし、木の真下や周辺は毛虫などが落ちてくる可能性が高いので、あまりおすすめできません。

また、水辺には蚊やブヨが発生しやすくなります。

草むらや高さのある草が生い茂る場所は、マダニが発生することもありますので、避けた方がいいでしょう。

虫除けアイテムの活用

蚊取り線香や、虫よけスプレーなどの虫除けアイテムを活用しましょう。

それぞれの商品に、適した環境や、得意な虫がありますので状況に応じて使い分けると効果を感じやすくなります。

小さなお子さんがいるなどで、虫よけスプレーの使用に抵抗がある方は、ハッカスプレーなどもおすすめです。

肌の露出を少なくする

最も手軽で効果的な方法は、肌の露出を減らすことです。

本格的な暑さを感じる前の春キャンプでは、基本的に長袖・長ズボンを着用しましょう。

服は、明るい色のものを選ぶと、マダニなどに吸血されていた場合も、発見しやすいのでおすすめです。

蚊や蜂は、黒い服を攻撃する傾向があるとの研究結果もあります。

虫に咬まれた、刺された時の対処法

出典:amazon

ブヨなどに咬まれた際には、ポイズンリムーバーが役立ちます。

患部から毒を吸い出すことで、腫れやかゆみを和らげることができます。

口で吸うという方法も耳にしたことがあるかもしれませんが、体内に毒を取り込む危険や口内の菌が傷口に入るのを防ぐため、やめましょう。

また、市販の虫刺されの薬も常備しておくと、かゆみを抑えてかきむしりを防いでくれます。

おすすめの虫除けアイテム

医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL

出典:アース製薬

虫除け成分のディートを最高量配合した虫除けスプレーです。

対象の害虫は、蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ツツガムシと幅広く、アウトドアでの利用にも適しています。

注意点は12歳未満の子どもには使用できないことです。

虫除けとしての効果が高く、効果の持続時間が長いのでキャンプにも最適な虫除けスプレーです

製品名 医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mL
内容量 200mL
有効成分 1本(200mL)中ディート60g
成分 添加物として、ポリプロピレングリコール(PPG)、モモ葉エキス、ヒアルロン酸Na(2)、アスコルビン酸(ビタミンC)、クエン酸、クエン酸Na、香料、エタノール、精製水
効果効能 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)、ツツガムシの忌避
効果持続時間 概ね5~8時間持続

医薬品 サラテクトミスト リッチリッチ30 200mLの口コミ・レビュー

匂いが強いですが、付けた後はあまり気になりません。
効き目は抜群で、5~6時間効果を感じました。

健栄製薬 ハッカ油

出典:amazon

薬品の使用が気になる小さなお子様の虫除けには、ハッカ油の活用がおすすめです。

無水エタノールと水に、ハッカ油を混ぜて作る虫よけスプレーや、ワセリンに混ぜてハッカ油バームとして体につけることで、虫除けの効果が得られます。

ハッカ油には多様な活用方法があり、生ごみに数的垂らすと消臭の効果も得られます。

また、花粉の影響も残る春キャンプでは、マスクの外側に少量垂らすことで、ハッカ油に含まれるメントールが、鼻のつまりなどの症状を和らげてくれます。

ひとつ常備しておくと役立つアイテムです。

製品サイズ 直径 32.5mm
高さ 約70mm
全成分 1ml中 ハッカ油 1ml含有。(メントール (C10H20O)として30.0%以上含有。)
内容量 20ml
用途 お風呂・虫よけスプレー・制汗剤として

健栄製薬 ハッカ油の口コミ・レビュー

虫よけスプレーの材料としてだけでなく、アロマオイルとしてハッカの香りを楽しんだり、お風呂に垂らしてリフレッシュに役立っています。
密閉できる小さい容器なので持ち運びも簡単です。

FLEXTAILGEAER 蚊よけマット加熱器

出典:FLEXTAIL

FLEXTAILGEAERから販売されているのが、スティック型の「TINY REPELLER」です。

加熱して使用する虫除けマットを2枚同時に使用することで、直径約1.7mから3メートルの範囲で虫除けの効果が得られます。

実際のアウトドアにおける使用場面を、綿密にシミュレーションして作られているため、機能性は抜群。

リュックやベルトループなどに吊るせるカラビナフックと、金属面につけられるマグネット、さらに安定して置くことができる三脚取り付け穴で、どんな使用場面でも活躍します。

ライト機能や充電器機能も搭載されており、虫除けだけでなく幅広く活躍するアイテムとなっています。

アウトドアモードの蚊取り性能で使用すると、使用可能時間は7時間。

シーンに合わせて、燃焼系の蚊取り線香などと併用することで、効率的に使用することができます。

重量 148g±2g
サイズ φ36×144㎜
バッテリー容量 4800mAh
蚊対策使用可能時間 10時間(キャンプモード)
7時間(アウトドアモード)
蚊対策範囲 φ1.7m(キャンプモード)
φ3メートル(アウトドアモード)
防水性能 IPX5

FLEXTAILGEAER 蚊よけマット加熱器の口コミ・レビュー

虫除けの機能として十分な性能がありながら、カラビナやマグネットなどの使い勝手がよく設置場所の選択肢が広がるのが嬉しい。

春キャンプでも油断せずに虫対策を万全に!

出典:unsplash

まだまだ虫は少ないだろうと、対策をせずに春キャンプをすると、虫に刺されるなどの不快な思いをすることになりかねません。

夏だけでなく気候に合わせて早めに虫対策を始めるのが、春キャンプを快適に楽しむポイントです。

どんなに小さな虫でも、刺されたり咬まれたりするこで、重篤な症状を引き起こすことがあります。

油断せずに経過観察をし、必要な場合は医療機関を受診するようにしましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!