キャンプ場

【千葉県】春はファミリーでキャンプしたい!楽しみ方や魅力満点のキャンプ場3選!

YUKI

暖かい春、いよいよ本格的なキャンプシーズンの開幕です。

「子どもにたくさんの経験をさせてあげたい。」そんな目的でキャンプに行く家庭もあるのではないでしょうか。

今回は、ファミリーで楽しめる千葉県のキャンプ場を厳選しました。

アクティビティ満載で、施設内で子どもから大人まで存分に楽しめるキャンプ場を紹介します。

千葉県のキャンプ場の特徴

都心からのアクセス抜群

首都高速からアクアラインを利用したり、横須賀方面からフェリーを利用したり、電車を利用したりと、様々な手段でのアクセスできるのが千葉県のキャンプ場の特徴です。

キャンプ場までの移動時間を短縮することで、キャンプ場で思いっきり時間を使うことができます。

また、移動で疲れ切ってしまうという心配もありません。

過ごしやすい気候

千葉県は、海に囲まれているだけでなく川や渓谷、滝もあります。

それらの近くのキャンプ場は夏でも涼しく、マイナスイオンを浴びてリラックスすることができます。

千葉の勝浦は猛暑日になることがないほど、房総半島周辺の海面からふく海風が天然のクーラーの役割をしてくれています。

冬は温暖な気候でほとんど雪が降ることもなく、道中も安心です。

穴場スポットのキャンプ場が多い

千葉には昔からあるキャンプ場から最新のキャンプ場まで、たくさんのキャンプ場があります。

独自の予約方法をとるキャンプ場や、ひっそりと営業しているキャンプ場など穴場もたくさん。

ゆったりと静かに過ごしたい方にも適したキャンプ場を見つけることができます。

ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ場3選

柏しょうなん夢ファーム

出典:柏しょうなん夢ファーム

柏しょうなん夢ファームは、子どもだけでなく大人も楽しめるファミリーキャンプにも人気のキャンプ場です。

柏しょうなんファームの特徴は、施設内で様々な体験ができることです。

出典:柏しょうなん夢ファーム

キャンプ場内には、ハーネスを装着して楽しむ本格的なアスレチックコースが設置されています。

ファミリーコースは、小学生から大人同伴でチャレンジすることができ、自分自身で身を守ることの大切さと、自分の力を知る喜びを感じる経験になります。

中学生以上が利用できる、さらに難しいチャレンジコースでは全長約120mのスカイスライダーに挑戦することができます。

出典:柏しょうなん夢ファーム

個性的な5種類のロッジは、珍しいデザインで記憶に残る思い出のキャンプになります。

各棟に1台ずつ駐車場もあるので、荷下ろしも楽々です。

エアコンも完備しているので、小さなお子さんが一緒でも安心です。

出典:柏しょうなん夢ファーム

さらに場内には、キャンプ場には珍しいスケートボードパークも完備。

森林を切り開いたパークは、街のパークとはまた違った魅力があります。

本格的なスケボーレッスンも不定期で開催されており、初心者から上級者の練習まで、幅広く楽しむことができる貴重なスペースです。

身体を動かした後は、場内の入浴施設で汗を流すこともできます。

柏しょうなん夢ファームの基本情報

住所 〒270-1464 千葉県柏市布瀬89-1
電話番号 04-7160-9888
サイト種類 オートサイト、ロッジ、ツリーハウス、ゲル
営業期間 通年
公式サイト https://www.yumefarm.jp/

柏しょうなん夢ファームへのアクセス

BUB RESORT-chosei-

出典:BUB RESORT

BUB RESORTは、長生村にあるグランピング施設です。

BUB RESORTの特徴は、1日に約30個も開催される豊富なアクティビティです。

季節や伝統、文化を感じられるアクティビティを事前予約、追加料金不要で楽しむことができます。

チェックインしてからチェックアウトまで、施設内で快適に存分に楽しめる、贅沢なグランピングリゾートです。

出典:BUB RESORT-chosei-

アクティビティの内容は、田植え体験やスターウォッチングなどの自然と触れ合えるものから、忍者体験やお化け屋敷といった子どもと盛り上がれるものまで幅広く用意されています。

季節に合わせたアクティビティが開催されるので、何度訪れても新しい体験が待っているのも魅力です。

特別な日の思い出作りや、いつものキャンプと違う贅沢な時間を過ごすのにおすすめの施設です。

BUB RESORT-chosei-の基本情報

住所 〒299-4332 千葉県長生郡長生村金田2811
営業期間 通年
利用時間 チェックイン:13:30
チェックアウト:10:30
公式サイト https://bub-resort.com/

BUB RESORT-chosei-へのアクセス

成田ゆめ牧場オートキャンプ場

出典:成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場オートキャンプ場の大きな特徴は、チェックアウトの時間が17時とたっぷり滞在時間があることです。

ファミリーキャンプでは、どうしても設営や撤収などに時間がかかるものです。

通常の10時チェックアウトのキャンプ場では、朝からバタバタと大忙しになってしまいます。

手続きも必要なく、17時まで利用できるのは、ファミリーキャンプにとって、とてもありがたいポイントです。

出典:成田ゆめ牧場

併設する成田ゆめ牧場では、たくさんの動物と触れ合って遊ぶことができます。

動物好きのお子さんは大喜び間違いなしの、乳しぼり体験や、エサやり体験もできます。

1日では体験しきれない牧場体験も、17時のチェックアウトまでたっぷり満喫することができます。

サイトは広々としているので、ファミリーキャンプに人気のキャンプ場となっています。

成田ゆめ牧場オートキャンプ場の基本情報

住所 〒289-0111
千葉県成田市名木730-3
営業期間 通年
利用時間 チェックイン:平日9:30~15:00
(12月~2月は10:00~)
土曜9:30~19:00
日曜9:30~15:00チェックアウト:17:00(手続きなし)
公式サイト https://www.yumebokujo.com/camp.html

成田ゆめ牧場オートキャンプ場へのアクセス

千葉県はアクティビティ満載のキャンプ場が豊富!

千葉県のキャンプ場は、敷地の広さと自然を生かしたアクティビティが豊富なのが嬉しいポイントです。

様々な種類のアクティビティの中から、好みに合ったキャンプ場を選ぶことで家族の思い出に残るキャンプになりますね。

キャンプ場内の設備や施設が整っているところも多く、ファミリーキャンプにおすすめの地域です。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

YUKI

ファミリーキャンプを始めたはずが、いつの間にかソロキャンプがメインになった3児の母。 目指しているのは「疲れないキャンプ」 キャンプがもっと身近で気軽なものになるよう、情報を発信していきます!