テント

冬におすすめのソロキャンプ用コットンテント9選!

出典:amazon

寒くなるとキャンプ場でもコットン素材のテントを使うソロキャンパーが増えています。

最近人気のポリコットンテントも良いですが、

「やっぱりコットン100%のテントが良い」

と思うキャンパーも多いのです。

そこで、今回はこだわりのコットン100%のみを集めた、冬におすすめのソロキャンプ用コットンテント9選をご紹介します。

なぜ、コットンテントがおすすめなの?

Asgard 12.6 Basic Cotton Tent 2014-SMU-JP(アスガルド12.6)出典:nordisk

  • 結露を防ぎ、テント内が暖かい
  • 薪ストーブや焚き火に強い
  • SNSに映えるデザイン
  • 丈夫で長持ちヴィンテージテント

上質なコットン100%テントは、保温性と通気性に優れており、水分を吸収して繊維が膨張し水分を外に出すため、結露しにくく、夏は涼しく冬は暖かく1年を通して活躍するテントです。

また、ナチュラルな素材が優しく高級感のあるおしゃれなデザインが魅力的で、SNSで映える華やかなグランピングにも多く使われています。

しっかりメンテナンスすれば長く愛用でき、レトロなヴィンテージテントも人気が高く「おしゃれで可愛い」と、こちらもとても注目されています。

コットンは丈夫で熱に強いので、焚き火の火の粉に強く、テント内で薪ストーブを使うことができ、冬キャンプを暖かく快適に過ごすことができます。(薪ストーブの使用の際は、事前に各テントメーカーに確認し安全に使いましょう。)

コットンテントの困るところは?

出典:amazon

  • 雨に濡れると重くなる
  • カビがすぐ生える
  • メンテナンスが大変
  • 価格が高い

ポリエステルなどの化繊テントでは1500mmほどの耐水圧がありますが、コットンテントは、耐水圧が350㎜あれば十分といわれています。雨で水が浸みてもテント内に漏れることはありませんが、水分を吸収しているため、とても重くなります。

テントは、2~3日かけてしっかり乾燥させてから収納しないとカビがすぐに発生して、せっかくのテントが残念なテントになってしまいます。

撥水加工もされているコットンテントもありますが、業者のテントクリーニングを利用したり、濡れる前に予防するため、フライシートやタープと一緒に使用することをおすすめします。

また、コットンテントは一般的なテントに比べ価格が高いものが多いのも難点です。

ソロキャンプに使いやすいコットンテントのサイズは?

ソロキャンプといえば、1人用のテントをイメージしやすいですが、冬はテント内で多くの時間を過ごすことも多くなります。

1~4人用を選び、少し大きめのコットンテントにすることで広い空間ができ、薪ストーブを使う時の空気の循環も良くなり、暖かくより快適に過ごすことができます。

また、テーブルやチェアなどのリビング空間をテント内に作りグランピングのようなおしゃれなレイアウトもできます。広いからこそできる愛犬と一緒にキャンプ・・・なんてことも楽しめます。

冬におすすめのソロキャンプ用コットンテント9選

①D&Rコットンベルテント(ストーブジャケット2個付き)

出典:amazon

使用サイズ 約直径300×高さ200  壁面高さ60㎝
収納サイズ 約110×25×25㎝
重さ 20㎏
材質 コットン100%(壁と屋根300GSM、ボトムフロア540GSMのPVC製
耐水圧 3,000㎜

イギリスのアウトドアブランド「D&R」のコットンテントは、1人でも簡単に設営でき、多数のベンチレーションや煙突用の穴が設けられていますので、テント内で薪ストーブを楽しむことができます。

コットンテントのなかでも比較的リーズナブルで、高級感漂うデザインは、グランピングにも人気があり、ソロはもちろん、ファミリーやグループ、女子キャンにもおすすめのコットンテントです。

おしゃれで可愛いく、一人でも簡単に設営できました。早くこのテントに出会いたかったです。

薪ストーブはロストル付きの煙突が細いタイプを購入し使用しました。煙突に保護ガードみたいなのを付けずそのまま使いましたが、空間ができる為、テントが焼けるなどの問題も起きる事なく快適に使えてました。

②KODIAK CANVAS 4人用 Flex-Bow Deluxe コディアックキャンバス

出典:楽天市場

使用サイズ 約243×274×185㎝
収納サイズ (テント)約61×33㎝ (ポール)約14×89㎝
重さ 25㎏
材質 本体:Hydra-shieldコットン100% フロア:ポリエステル強化ビニール
耐水圧

アメリカで人気のテントメーカー「コディアックキャンバス」のコットンテント。

「Hydra Shield」という素材を採用しており、コットン100%にもかかわらず、防水性にも優れており、前後左右の開放的な窓で、夏は涼しく、冬は雪の日も使用可能なオールシーズン対応モデルです。

1年保証も安心して使うことができますね。

ソロキャンプはもちろん、話題のコットンテントは、ソログルキャンプにもおすすめです。

重さなんて気にならないくらいデザイン性と設営の簡単さが勝ちます!

雪中キャンプ等石油ストーブも入れての幕内引き籠りキャンプなら1~2名で丁度良いと思いますし、夜間は荷物を幕内に入れる方なら前室が無いことを考慮に入れてサイズを決めた方が良いです。

③パジャマムーンオリジナル リトルウイング3 A型テント ヴィンテージテント

パジャマムーンオリジナル リトルウイング3 A型テント ヴィンテージテント<フロマージュ>
出典:パジャマムーン

使用サイズ 200×200×160㎝
収納サイズ
重さ
材質 超撥水コットン100%
耐水圧

レトロでおしゃれな70年代のヴィンテージテントを現代風にアレンジしたA型テント。

信頼と安心の永久保証は、なんと日本製!

即完売してしまうほど大人気で、3種類からカーテンも選べ、キャンプ場ではもちろんのこと、野営やおうちキャンプにも映えるので、レトロな雰囲気が好きな方やSNSをされている方にもおすすめのコットンテントです。

テントとお揃いコーデができて、「可愛い」って褒められました。

メンテナンス頑張って、一生大事にしたいテントです。

④ホワイトダックアウトドア  ファミリーエクスプローラーDPテント6


出典:Hello!Outdoor!

使用サイズ 約305cm×305cm×198cm
収納サイズ
重さ 37.5㎏
材質 コットン100%
耐水圧

雑誌「キャンプグッズマガジン(Camp Goods Magazine)」に掲載されているアメリカのコットンテントメーカーのキャビンタイプのテントです。

撥水、防カビ、難燃加工を施されていて、6人用と少し大きなサイズですけど、おしゃれな見た目からソロにも使いたいキャンパーに人気があります。

天井には銀を含んだコーティングが施されており、断熱性が高く、夏のキャンプでは熱を遮り、冬のキャンプでは熱を逃がさない通気性、断熱性共に優れた日本の気候にピッタリのテントです。

ソロキャンプはもちろん、ファミリーやグループでも楽しみたい方にもおすすめです。

一番お気に入りのテントです。高さがあり、ストレスなく過ごせました。

設営は20分ぐらいで簡単にできました。サイトで被ることがなかったです。

⑤Bell Tent コットンキャンバス

出典:amazon

使用サイズ 約直径300×高さ200㎝ 壁面高さ60㎝
収納サイズ 約112 × 25 × 25㎝
重さ 20㎏
材質 コットン100%
耐水圧 3,000㎜

天井部分には4つの通気口と壁面のメッシュの窓により、通気性と保温性を兼ね備えたシンプルなデザインのコットンテントです。

ゆったりとした広い空間で、冬はホットカーペットやログマットを敷いて暖かくし、コットやテーブル、チェアなど自由なレイアウトをおしゃれに楽しみたい方におすすめです。

海外のグランピング風にアレンジできて、おしゃれで可愛くて、インスタ映えする。

薪ストーブと一緒に使いました。最高に暖かかったです。

⑥テンマクデザイン 炎幕DX ver.2

出典:tent-Mark DESIGNS公式サイト

使用サイズ フライシート:約330×190×130㎝ グランドシート:約40×20×2.5㎝
収納サイズ 本体収納サイズ:約62×26㎝ グランドシート:約40×20×2.5㎝
重さ 8.3㎏
材質 フライシートコットン100%(撥水加工)サイドウォールコットン100%(撥水加工)マッドスカート(フロント)コットン100%(撥水加工)
耐水圧 グランドシート:1,200㎜

2020年11月下旬発売予定。

大人気、炎幕DXがバージョンアップ。本体はコットン100%、スカート部分にポリコットンを採用し、すべてに撥水加工を施されているので、保温性と撥水効果でさらに使いやすくなります。

炎幕スタンダードインナー と組み合わせてより快適にソロキャンプを楽しめます。

コットンの自然素材な幕は、冬の焚き火をより魅力的に演出し、男女問わず幅広い方におすすめのコットンテントです。

⑦DOD WALLABY TENT ワラビーテント

 ワラビーテントのメインの特徴(ヌノイチのインナーテントに)出典:DOD公式サイト

使用サイズ 約200×120×115㎝
収納サイズ 約40×18×18㎝
重さ 2.3㎏
材質 本体:コットン100% フロア:210Dポリエステル(PUコーティング)
耐水圧 フロアのみ5,000㎜

ソロキャンプにちょうど良いサイズで、吊り下げるだけの簡単設営。

ポールが付属品でないためコンパクトに収納でき、レイアウトがしやすくコットン100%の使い心地はそのままに、2020年9月に発売されたソロソウルウォウウォウヌノイチSライダーズベースと一緒に使用することで、雨の日でも快適に過ごすことができます。

小さく収納できるので、バイクでのキャンプツーリングにもおすすめのコットンテントです。

風速2m。最高気温15℃、最低気温1℃のキャンプで使用しました。結露はなく、設営がとにかく楽でした。タープで風を遮るようにして一晩過ごせました。

価格を考えたら、十分なテントだと思います。

⑧INOUTDOOR(イナウトドア)Gun(グン)

出典:INOUTDOOR

使用サイズ 150×200×195㎝
収納サイズ 54X37x16㎝
重さ 4.5㎏
材質 コットン100%
耐水圧

無骨でカッコいいテントは重さがありますが、焚き火に強く、安心の日本製のINOUTDOORオリジナルテントです。

野営感たっぷりのテントは、男前キャンプが好きな方や興味がある方、長く使用したい方にもおすすめのコットンテントです。

⑨ガジェットモード リッチフィールド・フィエスタ3

画像13: リッチフィールド・フィエスタ3 (13)出典:gadgetmode

使用サイズ 380×200×200㎝ インナー:200×180㎝
収納サイズ
重さ
材質 コットン100%
耐水圧

イギリス・リッチフィールド社のコットンテントは、カーテンは合繊で、白×茶色の花柄がとっても可愛いヴィンテージテントです。

3人用ですけど、ソロキャンプにも十分使いやすく、キャンプ場で目立つこと間違いなし!

レトロなヴィンテージテントが大好きな方におすすめのコットンテントです。

冬のソロキャンプはコットンテントで決まり!

5b0910acef843f7727001211出典:chateau-camp

冬のソロキャンプにおすすめのコットンテントを9つご紹介しましたが、お気に入りは見つかりましたか?

コットンテントは、重かったりお手入れが大変な反面、撥水機能が高いテントも多く、居住空間を広くすることで薪ストーブが使えるものやヴィンテージテントのような長く愛用できるテントが多く、工夫次第でとっても暖かく快適です。

キャンプ場でも一目置かれるぐらいおしゃれ度が高く、SNSにも映え最高に良いですよね。

寒い冬にも耐えるコットンテントで、おしゃれに楽しいソロキャンプを過ごしてみてはいかがでしょうか。

ABOUT ME
natsu
natsu
キャンプ、釣り、DIY、車中泊と自分のペースで楽しんでいます。アウトドアを通して「たのしい」を大切にお伝えできたらと思います。