ランタン

2021年1月11日 /

雰囲気抜群!レトロなデザインがオシャレすぎるLEDランタン7選!

成石千穂

出典: BALMUDA公式サイト

キャンプで使うランタン、みなさんはどのようなものをお使いですか?

今回は、レトロなデザインがおしゃれすぎるLEDランタンを7つご紹介いたします。

キャンプスタイルを少しおしゃれに格上げしたいな、でも安心安全なLEDランタンが使いたいな、という方におすすめです!ぜひご参考ください。

やっぱりLEDランタンがいい!

出典:photoAC

LEDランタンの特徴は、何と言っても火を使わないので安心安全なところですよね。

操作も簡単なので初心者の方は特におすすめです。

電源も乾電池式か充電式で、メンテナンスもいらない手軽さも魅力のひとつ。

ガソリンランタンやガスランタンなどは憧れもあって素敵ですが、結局LEDランタンが安全だし簡単でいいな、と思う方も多いのではないでしょうか。

私は「おしゃれなランタンはガソリンかガスではないと手に入らない…でもハードルが高い…」と、思っていました。

しかし、LEDランタンでもレトロでかわいいデザインがたくさんあります!

これまでと同じ使い勝手で、キャンプスタイルをぐっとおしゃれにアップデートできて、まさに一石二鳥です♪

レトロなLEDランタンでおしゃれなキャンプスタイル♪

出典:photoAC

安心安全で操作も簡単なLEDランタン、デザインはどのようなものをイメージしますか?

もしくは、今どのようなデザインをお使いですか?

現代風だったり野暮ったいイメージだったり、「良い感じの素敵な雰囲気」が出せないと思う方も少なくないと思います。

しかし、今回ご紹介するレトロでヴィンテージ風のLEDランタンは、そこにさっと置いておくだけで「おしゃれな雰囲気」を作り出すことができるので、

  • キャンプスタイルをよりおしゃれにしたい!
  • でも安心安全なランタンがいい!

と思っている方、必見です!

また、お家で使ってインテリアのひとつにすることもできます。

お部屋がおしゃれなキャンプの雰囲気に早変わりして、おうち時間も楽しめること間違いなし♪

レトロなおしゃれLEDランタン7選

それでは、レトロなおしゃれLEDランタンを7つご紹介いたします。

明るさやサイズなどを比較しながら、ご自身にぴったりのランタンを見つけてくださいね。

ベアボーンズリビング レイルロードランタン

出典:BAREBONES公式サイト

サイズ 本体高さ約25㎝、全体高さ約33㎝、直径(最大)約17㎝
明るさ 35~200ルーメン
連続点灯時間 Low100時間、Hi3,5時間
重量 960g

戦前の北米鉄道で使われていたレイルロードランタンを模したデザイン。

エジソン球タイプのLEDや、気泡の入ったガラスがよりレトロな雰囲気を楽しむことができます。

アメリカンビンテージなどがお好みの方にはぴったりですね♪

クイックキャンプ アンティーク風 LEDランタン メノーラ

出典:QUICKCAMP公式サイト

サイズ 高さ約26㎝×直径12,5㎝
明るさ 20〜370ルーメン ※無段階調節
連続点灯時間 約3.8時間(high)〜75時間(low)
重量 約600g

ハンドル部分が麻紐、土台部分には竹素材を使用しているたナチュラルなデザインも楽しめるLEDランタン。

火を使ったランタンではハンドルが麻紐なのはNGですが、LEDランタンだからこそ楽しめるデザインです。

防滴仕様のため屋外でも安心して使えます。

バルミューダ ザ・ランタン

出典:BALMUDA公式サイト

サイズ 幅110mm×奥行103mm×高さ248mm(ハンドル含む)
明るさ 約195ルーメン
連続点灯時間 3〜50時間(最大照度〜最小照度)
重量 約630g

光がキャンドルのようにゆらめき、明るさに応じて光の色合いが変化してくれるランタンです。

スタイリッシュでシンプルなデザインは、お家のインテリアにも相性が良さそうですね。

シンプルなデザインがお好みの方にはぴったりだと思います。

ロゴス ゆらめきクラシカルランタン

出典:LOGOS公式サイト

サイズ 約22㎝×22㎝×34cm
明るさ LED球値:約360ルーメン
ロゴス基準値:約317ルーメン
連続点灯時間 約50時間(目安)
重量 約970g

「ゆらめきモード」が搭載されていて、ろうそくの炎を再現してくれます。

しっかりと照らしたいときは通常モード、リラックスしたいときは「ゆらめきモード」と切り替えが可能です。

また、上部の傘部分は取り外しができるので、傘を外して空間全体を明るくすることもできます。

用途に合わせていろいろ調整できる使い勝手のいいランタン!

テントファクトリー クラシックLEDランタン2

出典:TENT FACTORY公式サイト

サイズ 高さ33,5㎝、直径12㎝(傘部分直径21,8㎝)
明るさ ノーマルモード:約400ルーメン
エコモード:約130ルーメン
連続点灯時間 ノーマルモード:約15時間
エコモード:約85時間
重量 1020g(電池を含まない)

テントファクトリーのクラシックランタンは存在感がありながらもシンプルなので、飽きがこないデザインです。

明るさ調整も2段階でき、キャンプのメインランタンだけでなくお家で使うにもぴったり。

キャプテンスタッグ アンティーク 暖色 LEDランタン

出典:CAPTAIN STAG公式サイト

サイズ 外径120×高さ220mm(取っ手含まず)
連続点灯時間 最小約8~最大24時間(アルカリ乾電池使用時)
重量 約230g(乾電池含まず)

キャプテンスタッグのアンティークLEDランタンは、かわいいカラー展開が豊富で選ぶ楽しさもあります。おしゃれ女子キャンパーさんは必見!

高さ22㎝というコンパクトなサイズなので、テーブルランタンとしてぴったりです。

FIELDOOR アンティークLEDランタン

出典:FIELDOOR公式サイト

サイズ 約16cm×11.5cm×27cm
色温度 2,500~2,700ケルビン
連続点灯時間 約100時間 (アルカリ電池使用時)
重量 約365g (乾電池含まず)

12灯のチップLEDが優しくその場を灯してくれます。

また、他のブランドでは見ないようなカラーがあり、人とは少し変わった雰囲気を求めている方にはおすすめです。
まるでオイルランタンのような見た目は、存在感もありますよ!

おしゃれなランタンで雰囲気も楽しもう!

出典:photoAC

おしゃれすぎるレトロなLEDランタンを7つご紹介いたしましたが、いかがでしたか?ご自身のイメージするキャンプスタイルにぴったりのランタンはあったでしょうか。

いつものランタンより少しレトロでおしゃれなランタンを使えば、これまで以上にキャンプの雰囲気を楽しめること間違いなし!ぜひ、素敵なキャンプを満喫してくださいね♪

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

成石千穂

神奈川県在住、夫婦でキャンプを楽しむアラサー主婦です。 キャンプ歴は3年目となり、月に1回キャンプをしています。 自然の中で食べるご飯が大好きで、簡単&美味しいキャンプ飯を日々模索中…。 一番好きなキャンプ飯は、朝ごはんに食べるホットサンドです:)