数あるキャンプスタイルの中で今、注目されているのが「ブッシュクラフト」でしょう。
必要最低限の道具と知恵を駆使しながら、現地で木材などを調達、加工する非日常のサバイバル体験。ナイフワークやファイヤーメイキングを楽しむことで、より自然との一体感を味わうことができます。
さて、ブッシュクラフトの機運が高まり、人気を博しているのが「刃物」です。
特に薪づくりに欠かせないノコギリはこだわるべきアイテム。今回は、カナダで生まれた「世界一美しい」と称されるバックソーをご紹介します!
当記事のコンテンツ
海外では定番のバックソー
バックソーは、日本で見られるような一般的なノコギリとは少し形状が違います。フレームはH型になっており、上部に取り付けた紐を内側に強く引っ張ることで、下部にあるブレードを固定します。
力をかけやすい構造になっているので、慣れると従来の折りたたみ式ノコギリよりも素早く切断することが可能です。
また、太い木にもしっかり対応。欧米などでは昔からクラフトマンらに愛用されているノコギリです。
ブッシュクラフトに最適
携帯性に優れているのも特徴。多くのバックソーはパーツを取り外せるので、コンパクトに収納することができます。
余分なパーツがないため、非常に軽量なのもポイントです。
「強い力を必要とせず素早く切断できる」、「持ち運びに適している」というメリットを持つバックソーは、ブッシュクラフトに最適のアイテムといえますね。
カナダのThe Bear Essentials Outdoorsとは
バックソーの魅力に気付き、「ブッシュクラフトに挑戦してみたい」、「もっとこだわったブッシュクラフトを目指したい」と感じた人は、ぜひ「The Bear Essentials Outdoors」をチェックしてください。
同社はハンドメイドでバックソーを提供しているカナダのメーカー。100%カナダ産にこだわり「一生使える品質」をコンセプトに掲げています。
The Bear Essentials Outdoorsホームページ
世界一の美を纏う工具「The Original Bucksaw」
主力製品のバックソー「The Original Bucksaw」は繊細な手作業からできており、その曲線美と素材の色味が見事に調和。「世界一美しい」と称されるデザインです。
フレームは「ウォールナット」と「マホガニー」の2種類から選ぶことができます。
ウォールナットはクルミの木から抽出。
本来の色味を出すために自然乾燥させるなど、多くの時間と手間がかかる希少な木材です。暗褐色の美しい木目は世界中から高い評価を得ており、高級家具などに使用されています。
一方、マホガニーも宮殿や豪華客船の装飾などに扱われてきた木材。光の加減で色が変わります。
見る角度によって表情を変える、マホガニー製ヴィンテージ楽器を見たことがある人もいるのではないでしょうか。
ウォールナットとマホガニーは、チークと合わせて世界三大銘木と呼ばれています。日本ではなかなか手に入らない木材を使い、唯一無二のハンドメイドで仕上げているのです。
抜群の軽さと切れ味
広葉樹であるウォールナットとマホガニーは耐久性や剛性に優れているほか、従来ノコギリに使われるメープル材に比べると軽量なのが特長。
The Original Bucksaw本体は約500gです。
また、H型フレームは人間工学に基づいて丁寧に研磨。ブレードは前後どちらの方向からでも切れるようになっています。軽く、握りやすく、切れやすい仕様です。
見た目だけでなく、使い手の負担を軽減する快適性を兼ね備えています。
ワックスドキャンバスケース
美しいデザインと快適性を両立させたバックソーは当然、カッコ良いケースに入れて持ち運びたくなりますよね。
The Bear Essentials Outdoorsはブッシュクラフトと相性抜群のワックスドキャンバス生地でできたケースも販売しています。
「Carrying Sling」は肩にかけられるタイプ。オリーブとブラウンの2色展開で、とても頑丈なプロダクト。こちらも純正カナダ製のハンドメイドです。
単純に収納するだけなら、日本のキャンプシーンに映えるシンプルなグリーンの「Sleeve」がおすすめ。
オリジナル刻印も
フレームに自分の名前やオリジナルロゴを刻印できるオプションも用意。
「家族の名前や家紋を刻み、代々受け継がれるような家宝にしてほしい」という同社のメッセージが読み取れます。
オンリーワンブッシュクラフトアイテム
希少な木材を使い、熟練された職人技で生み出されたThe Original Bucksaw。そもそもウォールナットやマホガニーの木目や色は、一つひとつ微妙に違います。その名の通り、世界にひとつだけのオリジナルといえるでしょう。
また、使い込みや経年による変化も忘れてはいけません。
日を追うごとに味が増していき、愛着が湧いてきます。
カナダが生んだ、美しきオンリーワンのブッシュクラフトアイテム。まさに、奇跡のバックソーです。