敷物(シート)

おすすめのスパッタシート5選!焚火のマナー守ってますか?耐熱シートで火の粉や燃えカスから地面を守ろう!

さっちゃん
さっちゃん

出典: LOGOS公式サイト

焚き火の熱や火の粉による地面へのダメージを軽減させることは、今や当たり前のマナーとなっています。

火の粉や燃えカスが地面を落ちないようにするために、焚き火台の下にスパッタシートを敷いているキャンパーも増えてきています。

そこで今回は火の粉や燃えカスから地面を守るスパッタシートのおすすめ5選を紹介します。

スパッタシートを使う理由

出典:DOD公式サイト

スパッタシートとは

スパッタシートは溶接作業時などに発生する火花を受け止めるためのシートです。

耐火・耐熱性が高いことから焚き火台の下に敷くことで火の粉から地面を守ることができます。

最近ではアウトドアブランドから焚き火シートとして焚き火専用のスパッタシートも販売されています。

片付けも楽になる

スパッタシートがあれば火の粉から地面を守れるようになるだけでなく、焚き火の後片付けも楽になります。

焚火台から落ちた火の粉や燃えカスだけでなく、燃え残った灰もスパッタシートで包んで灰捨て場に運ぶこともできます。

スパッタシートがあれば燃え残った薪などを重たい焚火台ごと運ぶ必要がなくなり片付けも楽になります。

 

スパッタシートおすすめ5選

スパッタシートアルファー 1号 (TRUSCO)

出典:TRUSCO公式サイト

TRUSCOのスパッタシートアルファーは日本防炎協会の試験にも適合しており、溶接などにも使用されているスパッタシートです。

出典:TRUSCO公式サイト

溶接などの作業で発生する火花でも燃えたり溶けたりすることがないため、焚き火の火の粉や燃えカスにも安全に使用できます。

購入者レビュー

芝生を保護するために焚き火台の下に敷いています。610×610のサイズだと焚火台から落ちる火の粉が受け止めきれないため920×920のサイズがおすすめです。

しっかりした生地のため安心して薪ストーブの下に敷いて使用できました。撤収の際は残った灰を一旦シートに出してから火消し壺に入れられるため重宝しています。

 

スパッタシート (ICHIFUJI)

出典:amazon

ICHIFUJIのスパッタシートは溶接などの火花にも使用できる業務用のため、焚き火の火の粉に対しても安心して使用できます。

出典:amazon

アウトドアメーカーが焚き火用に発売しているスパッタシートの作業温度は500度前後のものが多いです。

しかしICHIFUJIのスパッタシートの作業温度は700度であり、十分な耐熱性能があります。

購入者レビュー

火の粉や薪が落ちても焼けたり焦げたりしませんでした。すぐに拾い上げましたがシートの表面に跡がつくだけで穴が開くこともなく、安心して焚き火を楽しめました。

これまで買ったスパッタシートの中で一番コスパが良いです。ただガラス繊維のため敏感肌の場合は最初から手袋を着用した方がいいです。私は素手で触ると手が痒くなり赤く腫れてしまいました。

 

たき火台シート (LOGOS)

出典:LOGOS公式サイト

LOGOSのたき火台シートは焚き火のために開発されたスパッタシートです。

四隅にはハトメがあるため、風でめくれてしまわないようにペグで固定することができます。

出典:LOGOS公式サイト

たき火台シートは80×60と焚き火台の下に敷くのに十分なサイズとなっているため、しっかりと火の粉から地面を守れます。

購入者レビュー

地面の養生や撤収時に灰を捨てにいくのに使用しています。焼けたままの炭や灰を包んだりしていますがハトメが取れたくらいで大きな穴や損傷はありません。消耗品と考えて使用しています。

大きめの火の粉が落ちても穴が空いたり変形したりすることがなく、とても丈夫です。撤収時には煤などで汚れている焚火台やトングを巻いておけば他のものが汚れることがないので便利です。

 

タキビバビデブー (DOD)

出典:DOD公式サイト

DODのタキビバビデブーは焚き火を複数人で囲めるように八角形になっています。

両面にシリコン加工がしてあるため、簡単に汚れを拭き取ることができます。

またコーティングにより、ガラス繊維特有の肌への刺激が軽減されています。

出典:DOD公式サイト

タキビバビデブーは、耐火性はありますが断熱性はないため脚の長い焚火台向けです。

断熱性を高めたい場合は焚火台の下に薪を置くことで、地面への熱を遮ることが可能です。

購入者レビュー

色合いが濃いグリーンのため炭や灰が飛んでもあまり目立ちません。汚れた場合も簡単に拭き取れてよかったです。

大きすぎず、小さすぎず丁度良いサイズです。焚き火道具を置くスペースとしても便利です。

 

ファイアープレイスシート (Coleman)

出典:Coleman公式サイト

Colemanのファイアープレイスシートは2021年の新商品です。

焚き火にちょうど良い80×80サイズとなっています。

出典:Coleman公式サイト

四隅にはハトメが付いているため、風でめくれることがないようにペグで固定することが可能です。

購入者レビュー

色合いが良く気に入っています。また軽くて丈夫で、少しの風では煽られることのない安定感もあります。

 

マナーを守って焚き火を楽しもう!

全ての人が快適に安全にキャンプを楽しむためには、皆がマナーを守る必要があります。

スパッタシートは安価で簡単に地面を保護して、焚き火による延焼を防ぐことができます。

自身の焚火台に合うスパッタシートを敷いて、安全で快適な焚き火を楽しんでください。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

さっちゃん

さっちゃん

京都在住の新人キャンパーです。キャンプごとにテーマ・目的を決めることが好きで、船釣りで釣った魚を食べる、燻製とお酒、海水浴などをテーマにしてキャンプに行っています。まだまだ新しいキャンプの楽しみ方を探索中です!またキャンプ歴が短くキャンプで失敗やバタバタすることも多く、スマートなキャンプを目指しスキルを磨き中です。