小物・その他アイテム

/

【2021年】夏キャンプにおすすめの虫よけキャンドル5選!選び方やおしゃれで効果的なキャンドルを紹介

きなこ
きなこ

「夏キャンプは暑いし虫が多くて嫌…」なんていう方も多いかと思います。

虫よけ対策といえば、定番のアイテムに虫よけスプレー蚊取り線香がありますが、においが気になるし子どもに悪影響がないのかも少し不安ですよね。

今回は、そんな悩みを解決する虫よけアイテム「虫よけキャンドル」のおすすめを5つ紹介します。

あわせて、虫よけキャンドルの魅力や選び方についても解説しているのでぜひ参考にしてください!

虫よけキャンドルの魅力

爽やかな香り

出典:PhotoAC

虫よけキャンドルは、虫が嫌うにおいを漂わせることで、近寄ってこないようにするアイテムです。

柑橘系ハーブ系など様々ですが、私たち人間にとってはアロマキャンドルにもなります。好きなにおいをのものを選べば、夜のリラックスタイムをさらに充実させてくれるでしょう。

爽やかな香りのものが多いので、蚊取り線香が苦手な方にもおすすめです。

赤ちゃんも大丈夫

出典:PhotoAC

虫よけキャンドルは、天然の植物オイルを使ってつくられています。なので、赤ちゃんや小さな子どもの近くで使用してもOK。

ただし、火をつけて使うものなので、取り扱いには十分注意してくださいね。

虫よけキャンドルの選び方

好きなにおいを選ぼう!

出典:PhotoAC

虫よけキャンドルには、主に「シトロネラ」という熱帯地域の植物のオイルが使用されています。柑橘系の香りで、その特徴は「レモンとグリーン(青葉)を混ぜたような香り」と表現されます。

独特な香りなので、まずは小さいものから試してみるのがおすすめです。

他には、ハッカの香りのものや、ラベンダーに似たラバンジンの香りなどが販売されていますよ!

おしゃれ派はデザインもチェック

出典:カメヤマローソク

虫よけキャンドルには、すぐに虫よけアイテムだとわかるものもあれば、普通のアロマキャンドルと見分けが付かない商品もあります。

テーブルの上など、目立つ場所に置きたい方には、おしゃれなデザインのものがおすすめです!カラフルなキャンドルや、容器がおしゃれなものが販売されていますよ。

持ち手付きは動かしやすい

出典:キャプテンスタッグ

虫よけキャンドルは広範囲に効果を発揮するものではないので、できるだけ近くに置いて使用したいアイテム。持ち手が付いていれば、自分が移動するのにあわせて、スムーズに動かせますよ。

ただし、商品によっては熱くなっているものもあるので、触るときは十分注意してくださいね。

おすすめの虫よけキャンドル5選

人気のおしゃれキャンドル【シトロネラカラー】

出典:カメヤマローソク

シトロネラカラーは、青と紫、オレンジと黄色など鮮やかでおしゃれなデザインが特徴です。バケツに入ったタイプとジャータイプの2種類があります。

出典:カメヤマローソク

バケツタイプは、芯が太く、強い風が吹いても消えにくいのが魅力。

一方のジャータイプは、透明な容器に入っているので、置いているだけでもサイト内を華やかに飾ってくれます。

どちらも持ち手が付いているので、スムーズに移動できますよ!

香りはレモンや青葉を連想させる、柑橘系の香りです。熱帯地域の植物「シトロネラ」オイルを配合しています。

商品 シトロネラカラーバケツL シトロネラカラージャー
香り シトロネラ(柑橘系)
燃焼時間 約25時間 約35時間
サイズ W125×L115×H145mm W100×L80×H150mm
重量 470g 478g

殺虫成分がなく、子どもに害がないものを探していました。夜のリラックスタイムにもぴったりです。

優雅なひと時を過ごせる【シトロネラティーライトとランタン】

出典:カメヤマローソク

虫よけキャンドルらしさの少ない商品を探している方におすすめなのが、カメヤマローソクのシトロネラティーライトとランタンのセットです。

サイトにさげておけば、虫よけ対策をしつつ優雅な雰囲気が楽しめます。

ローソクに直接触れられない仕様になっているので、小さなお子さんがいるご家庭でも安心です。

香りには「シトロネラ」という植物のオイルを使用しています。シトロネラオイルは、食品添加物としても認められているほど安全性が高いオイルです。

商品 シトロネラティーライト パティオランタン
香り シトロネラ(柑橘系)
燃焼時間 約3時間30分
サイズ φ38×H20mm W120×L120×H240mm
重量 78g 342g

シトロネラの香りが想像できていませんでしたが、夏らしく爽やかな香りでした。虫よけになるのがよかったです。

王道の虫よけキャンドル【虫よけバケツキャンドル】

出典:キャプテンスタッグ

「これぞ、虫よけキャンドル」な商品を探している方には、アウトドアブランド「CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)」の虫よけバケツキャンドルがおすすめです。

なかなか派手なデザインですが、他のものと見分けが付けやすく、良く目立ちます。おしゃれなデザインだと気を遣いますが、これなら足元にも置けますね!

プラスチックの蓋が付いているので、保管にも困りません。

商品 虫よけバケツキャンドル
香り シトロネラ(柑橘系)
燃焼時間 約25時間
サイズ φ110×H100mm
重量 350g

室内で使用するのを躊躇するほど、シトロネラが強く香ります。蓋をして保管できるのもよかったです。

気分もすっきり【Hakka(ハッカ) メイソンジャーキャンドル】

出典:カメヤマローソク

「Hakka メイソンジャーキャンドル」は、名前のとおり、ハッカの香りがする虫よけキャンドルです。

虫よけキャンドルでは、虫の嫌がる香りとして「シトロネラ」を使用している商品が多く販売されています。しかし、シトロネラは独特なにおいがするので、苦手な方もいるでしょう。

そんな方におすすめしたいのが、こちらのハッカの香りのキャンドル!夏にぴったりの爽やかな香りで、気分もすっきりさせてくれますよ。

小さめなので、持ち運びにも便利です。

商品 Hakka メイソンジャーキャンドル
香り ハッカ
燃焼時間 約20時間
サイズ W75×L55×H85mm
重量 200g

ほのかにハッカの香りがします。アロマキャンドルかといわれると微妙ですが、おしゃれなので気に入って使っています。

イギリスの虫よけキャンドル【プロバンス スモール テラコッタポット】

出典:PRICE’S CANDLES

PRICE’S CANDLES(プライシズ キャンドルズ)は、イギリスにあるキャンドルのブランドです。

ヨーロッパに多いラベンダー科のラバンジンと、地元のハーブをベースにしています。ラバンジンは、ラベンダーにスパイシーさを足したような香りです。

優しく、上品な香りなので、虫よけキャンドルらしさの少ない商品を探している方におすすめ。テーブルの上に置いておくのにぴったりのアイテムです!

商品 プロバンス スモール テラコッタポット
香り ラバンジン・ハーブ
燃焼時間 約8時間
サイズ φ150mm×H70mm
重量 136g

英国王室御用達ブランドの虫よけキャンドル!虫がでてきたので、そろそろ今年も出番です。

虫よけキャンドルで夏キャンプを快適に過ごそう!

出典:PhotoAC

虫よけキャンドルは、赤ちゃんや子どもの近くでも安心して使用できるのが魅力です。

広範囲に効果が出るものではありませんが、キャンドルのそばは虫が少なくなりますよ。私が使うときは、テーブルの上に置いて、食卓に虫が寄ってこないように使っています。

シトロネラやハッカなど、夏らしく爽やかな香りがするのもおすすめポイントです!

気になるものがあったら、ぜひ今年の夏キャンプに取り入れてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!