刃物・ツール

/

【2021年】おすすめ手斧5選!キャンプで薪割りするなら手斧が最適!選び方とおすすめの手斧を紹介

FUKUHARA
FUKUHARA

手斧は焚火の薪割りはもちろんのこと、他にも枝を打ち払ったりと様々な用途に使える便利なアイテムです。しかし、自分に合っていない手斧を選んでしまったら危ない思いをしてしまうのも事実です。そのため、今回は自分に合った手斧の選び方から、おすすめの手斧を厳選して5つご紹介いたします。

手斧の種類

 

出典:ユニフレーム公式HP

手斧とは、主に片手で扱える小型の斧のことです。取り扱いがしやすく、収納がコンパクトなのが特徴。そのため、初心者でも簡単安全に薪割りができます。

そんな手斧は大きく分けて「和斧」と「洋斧」の2種類に分けられます

和斧は刃形が薄くまっすぐなため、繊維のまっすぐなスギなどを割りやすく、薪割り斧と呼ばれるほど薪割りに適しています。

対して、洋斧は真ん中あたりが広がっているため、和斧と比べると叩き割るというイメージで薪割りができます。破壊力があるため、ブナやコナラのような固い木を割るのに適しています。

あなたに適した手斧の選び方

 

出典:ハルタホース-飯塚カンパニー公式HP

手斧の選び方①長さは30~40㎝のものにしよう

基本的に手斧は30~40㎝の長さのものがおすすめ

長ければ長いほど取り扱いが難しくなり薪割りをするのにもテクニックが必要になってきます。

そのため、薪割りに初めて挑戦するという方は短めの30~40㎝の手斧にするようにしましょう。

手斧の選び方②重さは用途に合わせて選ぼう

基本的に軽いほど取り扱いがしやすく、使いやすいです。

しかし、丸太から切り出して薪を作りたいという方は、重い手斧のほうが破壊力もあるので確実に便利です。

一方、枝打ちや、簡単な薪割りという方をする予定という方には軽い手斧が便利です。

また、体格によってあまりにも軽すぎると使いにくいということもありますので、実際に手に取ってみて購入を検討してみることをおすすめします。

手斧の選び方③握りやすさは非常に重要

手斧はグリップの形状が様々あります。その中でも自分に合った形状のグリップの手斧を使うようにしましょう。手首への負担や割りやすさが大きく変わります。

手斧の選び方⑤それなりに高い値段がおすすめ

「あまり高い手斧に手を出すのはちょっと……」と考えている方もいると思いますが、初めて薪割りに挑戦する方はしっかりとした品質の手斧を買うようにしましょう。

手斧の値段は数百円から10万円以上とピンきりです。しかし実際、薪割りというのはそれほど簡単ではなく、ましてや悪質な手斧を使うと非常に難しくなります。

なかなかきれいに割れてくれませんし、筋肉痛にもなります。ですので、初めての方こそしっかりとした手斧を購入するようにしましょう。5,000円~10,000円付近が初心者にも手ごろでおすすめです。

手斧の選び方⑥替えのパーツが買える

替えのパーツが買えるというのも重要です。洋斧を買ってしまった場合、柄が折れてしまったという時に、国内では替えの柄が買えないということがあります。そのため、替えのパーツが買えるかどうかをチェックしておくようにしましょう。

キャンプに適したおすすめの手斧5選

 

出典:ユニフレーム公式HP

ハルタホース 手斧

出典:ハルタホース-飯塚カンパニー公式HP

ハルタホースから発売されている手斧は非常に人気が高く、手斧と言えばこれと呼ばれるほどです。サイズもお手ごろで重さもそれなりにあるので、とにかく使いやすいのが人気の理由

また、切れ味も抜群なのでキャンプでも活躍することも間違いなしです。しかし、持ち手の部分は新品の時は少し滑りやすいので気を付けるようにしましょう。

ハルタホース 手斧の基本情報

重さ 900g
サイズ 38㎝
値段(Amazon) 8749円
素材

ハルタホース 手斧の購入者のレビュー

切れ味最高。握りもバッチリ。重量も片手で作業するには丁度いい感じです。焚火の薪割り用に購入しましたが、薪割りがこんなに楽しくなるとは思いませんでした。他の斧と色々迷いましたが、選んで正解でした。鉈で我慢していたこれまでの作業を悔やみます

クイックキャンプ 焚火ノ手斧-YOKI-

 

出典:クイックキャンプ公式HP

日本の職人さんが一つ一つ丁寧に作り上げているため、質が非常に高いです。刃の部分の厚みもありますので、しっかりと刃が立ち薪割りができます。

しかし、すこし軽いので広葉樹などの硬い木で薪割りをするときには少し物足りないかもしれません。とはいっても普通のキャンプ用の薪を割る場合だと、使いやすさは抜群です。

焚火ノ手斧-YOKI-の基本情報

重さ 約680g(斧頭450g)
サイズ 本体サイズ(目安) : L30cm×H13cm×W2.6cm
刃渡り : 7.5cm
値段(Amazon) 8800円
素材 斧頭:SK4炭素鋼 手打ち割込み鋼付き
柄:本樫
国産天然木 カバー:牛ヌメ革(栃木レザー)

焚火ノ手斧-YOKI-購入者のレビュー

キャンプの薪割り用に購入しました。
画像で見た時より実際は小さくかんじました。
安物の斧とは違い刃も立っており直ぐに使えましたが、広葉樹の荒割りだと軽く、また柄も短いので中々苦戦しました。
個人的には振り下ろした時にある程度入ってくれる重量感は北欧系の斧がいいと思いました。

ユニフレーム 燕三条乃斧

 

出典:ユニフレーム公式HP

重さが軽く持ち運びがしやすいのが特徴です。その分破壊力はあまりありませんが、杉薪を割る程度なら可能です。

また、構造的にも軽さ的にも、木を打ち払ったりするチョッピングが向いています。それなりの薪を割れて、チョッピングもできますので、汎用性の高い手斧を求めているという方にはおすすめです。

ユニフレーム 燕三条乃斧の基本情報

重さ 約450g
サイズ 全長:約275mm
刃長:約115mm
刃厚:約5mm
値段(Amazon) 6400円
素材 刃:炭素鋼材(S50C)
柄:EPDM(ゴム系)

ユニフレーム 燕三条乃斧のレビュー

手軽で薄くてコンパクトなのでかさばらず持ち出しやすい。ただし少し軽いので太めの薪割には力不足。なのでそのときはハンマー利用。とは言えとても便利

ハクスバーナ 手斧 スウェーデン製

 

出典:ハクスバーナ公式HP

20㎝ほどの薪、つまりキャンプ用の薪でしたら十分割れるほどの威力を持っています。

また、専用の皮ケースもついているのも嬉しい点。

値段もちょうどよく、質も非常に高いです。それなりの値段でもいいから高品質なものが良いという方にとっておすすめです。

ハクスバーナ 手斧 スウェーデン製の基本情報

重さ 1.0kg
サイズ 38cm
値段(Amazon) 7261円
素材 刃:スウェーデン鋼
柄:ヒッコリー

ハクスバーナ 手斧 スウェーデン製購入者のレビュー

ファミリーキャンプに持って行って使用しています。サイズ、重量共に、キャンプ場での薪割り程度に最適かと思います。キャンプ場で販売している一般的な薪を、焚き付け用に細くカットするのは余裕でできます。直径10-15cm程度までの枝であれば、固い木でなければ素人の私でも気持ちよく割れました。余談ですが、この手斧はたくさんの方が持っていてキャンプ場でも被る確率が高いので、他のレビューでもあるように、パラコードを巻いたりしておくと良いかと思います。私は写真のように、反射材入りのパラコードを巻いています。

Estwing E24A スポーツマンズ メタルアックス

出典:Amazon公式HP

グリップが曲がっているので非常に持ちやすいです。そのため、初心者の方でも非常に扱いやすい一品です。重量もそれなりにあり、しかも頭の方に重心が乗っているので破壊力も抜群です。

また、サイズも30㎝前後と片手でも扱いやすいです。お子さんでも安心して使えるので家族で薪割りという体験をしてみたいという方にはおすすめです。

メタルアックスの基本情報

重さ ‎全重量:880g
頭の重量:672g
サイズ 全長:330mm
刃巾:80mm
値段(Amazon) 7980円
素材 炭素銅

メタルアックス購入者のレビュー

5センチくらいに板を割るために購入しました。

片手でも握れて、両手でも握ることができるので(少し小さいですが・・・)用途の幅が広いです。
グリップも握りやすい構造をしていて、滑ることはなさそうです。
今後も使っていきます。

まとめ

今回はキャンプに向いている薪割り用の手斧を5つご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか?手斧は普通の斧よりも扱いやすく、初心者でも薪割りがしやすいです。ぜひ、薪割り用の手斧を購入し、割った薪で焚火を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!