ランタン

/

【2021年新ランタン】Coleman史上最大の光量を持ったノーザンノバを徹底紹介!

FUKUHARA
FUKUHARA

2021年にコールマンから発売されたノーザンノバ。

キャンパーの間では話題沸騰中ですが、一体何が魅力的なのかよくわからない方も多いかと思います。

そこで今回はノーザンノバについてスペックや魅力的な点を徹底紹介いたします。

ノーザンノバの基本情報

 

出典:coleman公式HP

ノーザンノバとは、2021年3月にコールマンから発売された「LPガス&マントル式のランタン」です。

コールマン史上最大の明るさを誇っているのが特徴!その光量は、なんと3000ルーメン。

これは同メーカーであり、キャンプの大定番でもあるノーススターLPランタンの約2倍の光量です。

そのため、夜であっても一切の不便がないほど快適に過ごすことが可能。

メインランタンとして大活躍間違いなしです。

 

ノーザンノバのスペック

ノーザンノバのスペックは以下の通りです。

サイズ 使用時:約38 x 33 x 45(h)cm
収納時:約20 x 19 x 29(h)cm
重量 約 1.9kg
燃焼時間 約2~4時間(470gレギュラー缶使用時)
ルーメン 3000lm
素材 スチール
燃料 LPガス(別売り)

重量は1.9㎏とずっしりしていますが、その分性能は高く、光量は3000ルーメンとランタンの中でも抜群。

LEDランタン8個分の明るさですね。燃料はLPガスなのでLEDランタンと比較すると燃料コストが高くなってしまうのは少しネックです。

しかし、メインランタンとして使うなら多少燃料コストがかかってもこの光量は魅力的と言えそうです。

ノーザンノバの魅力的なポイント

 

出典:coleman公式HP

ノーザンノバの魅力①何よりも光量が高い

ノーザンノバの1つ目の魅力は何よりも光量が高いという点。

これが最大の特徴といっても過言ではないでしょう。

その明るさは3000lmとランタンの中でもずば抜けて高いです。

30m以上先まで照らせるほどの光量ですので、真夜中でも非常に快適に過ごせます。

ノーザンノバの魅力②折りたたみ可能

ノーザンノバの2つ目の魅力は脚部分の折りたたみが可能だという点。

そのため、持ち運びがしやすく保管時にも役立つのが大きなメリット。

また、脚付きですので地面に置くときにも便利です。

ノーザンノバの魅力③腐食やカビに強い

ノーザンノバの3つ目の魅力は腐食やカビに強いという点。

二層コーティングベンチレーターを搭載し腐食やさびを防ぎ、傷みやすいアウトドアの環境に適するように作られています。

加えて耐久性が抜群なので長く使いたいという方にとてもおすすめ。

ノーザンノバの魅力④収納ケースが付いてくる

ノーザンノバの4つ目の魅力は収納のためのランタンケースがついてくるという点。

デザインがおしゃれなうえに運びやすくなりますので、非常に使い勝手が良くなります。

また、ノーザンノバを使わなくなって他のランタンを購入した際にも、収納ケースは重宝できますよ。

ノーザンノバの残念な点

 

出典:coleman公式HP

残念な点①光量がある分燃料の消費が激しい

ノーザンノバの主な欠点は良くも悪くも「光量がありすぎる」という点です。

非常に明るいのですが、その分燃料の消費は非常に激しいです。

燃焼時間は2~4時間とノーススターLPガスランタンのおよそ2分の1ですね。そのため、長時間使おうとするとLPガスを頻繁に変える必要があります。

残念な点②明るすぎるため隣のキャンパーの迷惑になることも

ノーザンノバの2点目の欠点は明るすぎるために隣のサイトまで光が漏れて、迷惑になってしまうこともある点です。

30m先まで照らすほどの光量ですので、仮にテントの中で使った場合でも光が漏れ出てしまうことも十分考えられます。
※テント内での使用は大変危険ですので絶対におやめください。

対処法としてはランタンに反射板を取り付けることがおすすめです。

そうすると光が漏れることが無くなり、隣のキャンパーたちに迷惑をかけることもありません。

このように、明るすぎるのが欠点というほどノーザンノバの光量はすさまじいです。

気になるノーザンノバの評価や口コミは?

とにかく明るいランタンが欲しいという方にはおすすめできますが、「別にそこまで明るくなくてもいい・・・・」という方にとってはやはり値段がネックです。

ランタンに2万円はかけられないという方にとっては悩みどころだと思います。

また、明るさはずば抜けてすさまじいのですが、それ以外の部分については1万円付近で買えるノーススターLPガスランタンと同じような性能だというのが正直な感想ですね。

ノーザンノバの良いレビュー

かなり明るい。
最強のガスランタンです。
形は、三角形です。
ガスのもちは良いとはいえませんが、1番明るくして
使う事はあまりないので、私は満足です。
この形がかなり好きです。

ノーザンノバの悪いレビュー

上に付いているチェーンがたまに邪魔になるかも。

まとめ

今回はキャンパーの間でも人気沸騰のノーザンノバを調査しましたが、いかでしたでしょうか。ノーザンノバはガスランタンの中でも抜群の光量を誇ります。

その分燃焼時間が少なく重量があるというのが欠点ですが、メインランタンとして使用すると非常に有用。

総評としまして、ノーザンノバは「とにかく明るいメインランタンが欲しい」という方におすすめのガスランタンです。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

FUKUHARA

FUKUHARA

アウトドア歴3年のFUKUHARAです。渓流釣りが大好きなので川遊びができるキャンプ場が大好きです。特に奈良のキャンプ場にはよくキャンプに行きます。自然豊かリラックスできる上に美味しいアマゴも釣れる。さらに川のせせらぎが夏の暑さを忘れさせてくれてお気に入りです!キャンプの楽しさを伝えられたらな、と考えながら記事を書いています!