寝具

/

【ハンモック比較レビュー】キャンプにおすすめなのはどれ?スタンド付きやコールマンも紹介!

きなこ
きなこ

リラックスタイムを過ごすのにぴったりのハンモック。

我が家には現在、3つのハンモックがあり、自宅用やキャンプ用などに分けて使用しています。

そこで今回は、手持ちの3つのハンモックの比較レビュー!スタンド付きやコールマンの商品もあるのでぜひ参考にしてください。

3種類のハンモックを紹介!

コールマン「パラシュートハンモック」

「パラシュートハンモック」は、青と黄色の目を惹くデザインが魅力です。生地はナイロンでできています。

現在は、キャンプ用として使用中です!

カラビナや木に結ぶ用のロープが付いていますが、スタンドは別売りです。袋は本体中央に縫い付けてあるため、取り外しはできません。

サイズ 約250×200cm
生地 ナイロン
重量 約800g

Pooboo「DOUBLE HAMMOCK」

「DOUBLE HAMMOCK」は、スタンド付きのハンモックです。ポリエステルとコットンの混合生地でできていて、肌触りが良いのが特徴

普段、自宅で使うときはこの商品を主に使っています!

カラビナやロープは付いていないので、使用するには付属のスタンドが必要です。

サイズ 280×160cm
生地 ポリエステル・コットン
重量

FANTASY-D「ハンモック」

FANTASY-Dの「ハンモック」は、蚊帳が付いているのが魅力。パラシュートナイロンという、柔らかく軽量の素材でできています。

収納袋はハンモックと一緒になっていて、吊り用のカラビナとロープがセットです。

網目はかなり細かいので、蚊やハエの侵入も気になりませんよ!虫嫌いの方におすすめです。

サイズ 約260×140cm
生地 パラシュートナイロン
重量 800g

3つの比較ポイント

比較①持ち運びやすさ

最初に持ち運びやすさについてチェックしていきます。収納時のサイズ感や重量、片付けやすさに着目しました。

パラシュートハンモック

「パラシュートハンモック」は、コンパクトに収納できるので荷物になりません。3つの中では一番収納時のサイズが小さいです。

本体についている袋にまるめて入れるだけなので、撤収はとても簡単でした!

重さも約800gなので、持ち運びにはまったく問題ありません。

DOUBLE HAMMOCK

「DOUBLE HAMMOCK」は、ハンモック自体もあまりコンパクトにはまとめられません。スタンドは分解できますが、大きさがあるので持ち運びやすさはイマイチです。

組み立てた状態でも持ち上げて引きずることはできますが、細かいパーツが多く重さがあるため、部屋の中や庭で使う用としておすすめです。

ハンモック

「ハンモック」もパラシュートハンモック同様、コンパクトにまとめられました!薄いのでトランクの隙間にも入れやすいです。

ただし、蚊帳についているループを畳むのに少しコツがいります。ポップアップテントなどを使ったことがある方は、スムーズにできるかもしれません。

800gと軽量なので畳む手間が嫌ではなければ、持ち運びはしやすいと思います!

比較②使いやすさ

続いては「DOUBLE HAMMOCK」のスタンドを使って、使いやすさをチェックしました。専用のスタンドがあるかやカラビナ、ロープなどに着目しています。

パラシュートハンモック

今回はスタンドにカラビナを引っ掛けました。が、キャンプ場であれば木にロープで引っ掛けることもできますし、別売りの専用スタンドを使用するのもOK!

使い方を選べるので、アウトドアシーンでは使い勝手がよさそうです。

DOUBLE HAMMOCK

付属のスタンドなので自宅での使いやすさは間違いなし!いつもスタンドは外に出しっぱなしですが、サビもほとんどありません。

ただし、ロープやカラビナが付いていないので、アウトドアシーンでは微妙ですね。

専用のスタンドを持っていくのが良いかと思いますが、大きさがあるので十分にスペースが確保できていないと使用できません。

ハンモック

今回はカラビナとロープで長さを調節しながら引っかけました。つなぎ目部分もしっかりしているので安心です。

この「ハンモック」の良さはなんといっても蚊帳がついているところ!虫を気にする必要がないことが、とにかく快適です。

アウトドアシーンでは、別メーカーのスタンドを使うか、木や柱に設置する方法があります。

比較③寝心地の良さ

最後は一番大切ともいえる、寝心地について紹介します。肌触りや通気性も含めてチェックしました。

パラシュートハンモック

乗り込むときは破れないのか不安になりましたが、案外丈夫でした。

生地の通気性は悪く感じ、夏の時期にはイマイチです。木陰などで使う場合にはいいかもしれません!

伸縮性がある素材だからか、身体が良く沈む印象があります。

DOUBLE HAMMOCK

個人的な感想になりますが寝心地、肌触り共に最高です!

生地が少しザラっとしていますが、気になりません。通気性も良いので、夏の時期でも長く寝そべっていられます!

UVカット加工はされていませんが、サイドに余った布に包まれるようにすると、多少日差しをカットできますよ。

FANTASY-D製ハンモック

蚊帳に付いたチャックをあけて中に入ります。

寝心地は悪くありませんが、蚊帳の分風通しが悪い印象でした。また、通気性が良い素材としてパラシュートナイロンは紹介されていましたが、私自身は通気性の良さをあまり感じませんでした。

身体はかなり沈み込むので、強めに張るのがおすすめです!

虫を気にしなくても良いのはよかったのですが、日差しを遮ろうにもサイドの布を被せることはできませんでした。

比較レビューまとめ

運びやすさ 使いやすさ 寝心地
パラシュートハンモック
DOUBLE HAMMOCK
FANTASY-D製ハンモック

持ち運びやすさで選ぶなら、「パラシュートハンモック」「ハンモック」がおすすめです。

一方で使いやすさはシーンによって異なり、自宅で使うなら「DOUBLE HAMMOCK」キャンプで使うなら「パラシュートハンモック」か「ハンモック」が良いでしょう。

寝心地は個人的に「DOUBLE HAMMOCK」が好みですが、感じ方は人によって異なります。実際に試すことができる場合には、質感や沈み込み具合などをチェックしてみてください!

ハンモックはリラックスタイムに最適!

今回は自宅にある3つのハンモックを、「持ち運びやすさ」「使いやすさ」「寝心地の良さ」に分けて比較レビューしました!

商品によって、特徴や魅力は様々です。使いたいシーンを決めてから選ぶと、お気に入りの商品が見つかりやすくなりますよ♪

本記事を参考に、ぜひリラックスタイムにハンモックを取り入れてみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。主に北関東のキャンプ場に出没します。最近は10代から務めた音楽業界をやめ、車を買いました。VANLIFEを計画中で、車をこつこつ改造しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています!