テント

冬キャンプにおすすめ!バンドックソロベースEXの特徴を徹底調査!

ZEEN

「ミリタリー感プンプンで無骨スタイルのパップテントがメッチャ気になる」
「でもパップテントって冬キャンプは寒くないのかなぁ…?」
「冬キャンプにも対応しているソロ用のおすすめパップテントを教えて欲しい!」

今回はそんな疑問にお答えします。

最近キャンプ場でよく見掛けるようになった軍幕デザインのパップテント。ミリタリー感満載で無骨スタイルがなんとも格好良く、今人気爆発中のソロテントです。しかし果たして寒い季節の冬キャンプに対応出来るのか…と疑問に思っている方が多いのでは?

そこで今回は、冬キャンプにおすすめのソロ用パップテントバンドック「ソロベースEX」をご紹介いたします。

バンドッグソロベースEXで冬キャンプに出掛けよう!


出典:楽天市場

バンドックソロベースEXは冬キャンプにおすすめのソロ用パップテントです。

ソロベースEXが冬キャンプにおすすめな理由はこちら

  • 焚き火の火の粉や結露に強いポリコットン生地を採用
  • 冷たい冷気の侵入を防ぐスカート対応
  • 日差しや雨風の影響を軽減するサイドウォール対応

バンドックソロベースEXの詳細スペック


出典:楽天市場

サイズ フライサイズ:W360×D190×H110cm
収納サイズ  :W47×D24×H24cm
重量 約5.2kg
素材 フライ:コットン混紡生地(ポリエステル65%・コットン35%)
インナー:ポリエステルメッシュ
参考価格 ¥34,800(税込み)

BUNDOK(バンドッグ)とは?


出典:BUNDOK/facebook

BUNDOK(バンドック)は新潟県三条市に本社を構える株式会社カワセのアウトドアブランド。

1962年に株式会社カワセが設立して以来、「リーズナブルで安全な”レジャー・スポーツ用品”を提供」することをコンセプトに、より手軽に快適なアウトドアライフを楽しむためのギア作りに特化しブランド化されたのがバンドックです。

ソロキャンパーに優しい軽量化に収納性、また組み立てやすさ・リーズナブルな価格が特徴の注目ブランドです。

無骨でミリタリー感満載のパップ型ソロテント


出典:BUNDOK/facebook

バンドックを代表する人気商品ソロベースEXはパップ型ソロテント。

2019年に発売されて以来、無骨でミリタリー感溢れるデザインがコアなキャンパーの物欲を刺激し、売り切れ続出の超人気パップテントです。

ソロベースEXは冬キャプに必要な機能が備わった冬仕様モデル


出典:楽天市場

ソロベースEXは冬キャンプに必要な機能が備わった冬仕様モデル

初代ソロベースを元に、冷たい冷気を遮断するスカートや前室スペースへの雨や風の侵入を軽減するサイドウォールなど防寒対策の機能が追加され、より冬キャンプを快適に過ごせるように改良されたバージョンアップモデルです。

無骨スタイルが人気のパップテントとは?


出典:楽天市場

パップテントとは、ミリタリー感ぷんぷんの無骨スタイルが特徴的な軍幕テントです。

特徴その①:無骨でワイルドなミリタリースタイル


出典:楽天市場

なんと言ってもその無骨でミリタリー感溢れるデザインが最大の特徴。元々軍隊で使用される軍幕がベースとなっておりコアなキャンパーには堪らないフォルムが特徴的です。

特徴その②:シンプル構造だから設営や撤収が簡単


出典:楽天市場

元々が軍隊での野営を目的として作られているので設営が非常にシンプルで簡単。最小限のパーツ構成で組み立てることが出来、一人でも短時間で設営可能です。フライシートとポールのみの構造なので携帯性にも優れています。

特徴その③:フロアレスのシェルターテント


出典:楽天市場

パップテントは床がないフロアレスのシェルターテント。テント内がフロアレスなのでコットやチェアなどの配置に自由度があり、その時の気分や状況によりレイアウトできます。

また床がない構造なので土足のままテント内の出入りが出来るのも地味に有り難いポイントです。

冬キャンプにおすすめ!ソロベースEXの特徴とは?


出典:楽天市場

それではソロベースEXが冬キャンプに向いている理由をご紹介していきます。

特徴その①:焚き火の火の粉にも強いポリコットン素材


出典:楽天市場

焚き火の火の粉に強い

ソロベースEXはナイロンなどの化繊テントではなくコットンとポリエステルの混紡素材。耐久性と耐火性があるので焚き火の火の粉でテントに穴が開くトラブルを軽減できます。

通気性があるので結露しにくい

またポリコットン生地は通気性があるので、結露の原因となる湿気を効果的に放出します。湿気が中で籠もりにくいのでシュラフや衣服を濡らしテント内が不快となるのを軽減します。

またソロベースEXは換気口となるベンチレーションを搭載。テント内の空気を効果的に循環させ湿気が籠もらないよう対策しています。

特徴その②:雨風や冷たい冷気の侵入を遮断するスカート機能


出典:楽天市場

ソロベースEXは雨風や冷たい冷気の侵入を遮断するスカートが追加。フライシートと地面の隙間を塞いでくれるので雨や冷気の侵入をシャットアウトしてくれます。

テント内で暖まった空気が外部に逃げにくく保温性が確保できるので寒い時期のキャンプには欠かせない機能です。

特徴その③:サイドウォール付きだから日差しや雨風の影響を軽減


出典:楽天市場

ソロベースEXは前室がサイドウォール付きだから、強い日差しや雨や風の吹き込みを軽減します。雨や風の影響を受けにくいので寒さも感じにくく前室スペースがより快適な空間として使用できます。

特徴その④:メッシュ仕様のインナーテントが付属


出典:楽天市場

ソロベースEXはメッシュ仕様のインナーテントが付属しています。インナーテントは簡単に取り外しが出来るので、無骨でワイルドなシェルターテントから寝室スペースを設けたダブルウォールテントとして使用可能。また夏は虫の侵入を防ぐ蚊帳として大活躍します。

特徴その⑤:無理なく持ち運び出来る収納サイズ


出典:楽天市場

ソロベースEXは収納サイズが奥行き47cm×横幅24cm×高さ24cmと持ち運びが便利な携帯サイズ。従来のオートキャンプやバイクで移動するスタイルなら嵩張らず無理なく持ち運びが出来ます。

まとめ

今回は、冬キャンプにおすすめのソロテント バンドック「ソロベースEX」をご紹介してみました。

ソロベースEXは無骨な軍幕スタイルが大人のキャンプ心を刺激する、話題のパップ型ソロテント。コットン混紡素材で焚き火にも強く、冷たい冷気の侵入を防ぐスカート付きだから冬キャンプに最適です。

「冬キャンプも野営スタイルに挑戦してみたい!」というワイルドなソロキャンパーにおすすめのソロベースEX。ぜひチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!