寝袋

/

ずぼらキャンパー必見!冬キャンプにおすすめ【人型寝袋おすすめ5選】

ZEEN
ZEEN

冬キャンプでこんな経験ございませんか?

・朝起きても寒くて寝袋から出られない…
・出来れば寝袋に入ったまま過ごしたい…

そんな時には着ぐるみスタイルの人型寝袋がおすすめです。

人型寝袋があると、寝袋から出ることなく焚き火や食事ができ、ずぼらキャンプが楽しめます。

そこで今回は、冬キャンプをずぼらに暖かく過ごす「ずぼらキャンパーにおすすめしたい人型寝袋」をご紹介します。

 

冬キャンプは人型寝袋で「ずぼらキャンプ」を楽しもう!

出典:DOD公式サイト

冬キャンプの防寒対策に欠かせない必至アイテムが寝袋。

そんな冬キャンプの必需品である寝袋に着ぐるみスタイルの人型寝袋があるのをご存知ですか?

ずぼらキャンパーにおすすめ!人型寝袋とは?

人型寝袋とは、寝袋に手や足が生えたような着ぐるみスタイルの寝袋のこと。

人型寝袋の特徴が、

  • 寝袋に入ったまま動ける
  • カラダを包み込むので全身が暖かい
  • 防寒着として兼用できる

まさに「ずぼらの極み」です。

人型寝袋は実は実用的・・・!?

着ぐるみ感覚の面白グッズと思いきや、実は人型寝袋は非常に実用的でおすすめです。

人型寝袋の実用的なポイントとは、

  • 寝袋のインナーとして使えば保温性劇的アップ
  • ルームウェアとして着用すれば暖房費が大幅削減
  • もしもの時防災グッズとして大活躍

アウトドアはもちろん、普段の防寒ルームウェアとして兼用すれば暖房費が節約できる上に災害時の防災グッズとして大活躍!心強いアイテムになるでしょう。

 

冬キャンプに最適!おすすめ人型寝袋<5選>

それではここから、ずぼらキャンパーにおすすめの人型寝袋を厳選してご紹介していきます。冬キャンプで快適にずぼらしたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ①DOD:ブクロマンX


出典:DOD公式サイト

ドッペンルギャンガー改めDODが放つ奇抜な寝袋がブクロマンX。ずぼらキャンパーの夢を叶えてくれる、寝袋に手足が生えたような冬キャンプ最強防寒ウェアです。

ブクロマンXの特徴


出典:DOD公式サイト

ブログマンXの特徴は以下の3つ。

・軽量コンパクトに収納できるぽかぽかダウン素材
・焚き火の火の粉に強いポリコットン素材を採用
・着用したままおトイレに行けるトイレシステム

火の粉が舞い飛んできても燃えにくいポリコットン素材だから焚き火も安心。さらに軽量なダウンを使用しているのでバックパックにも収納して持ち運べます。一番の特徴はトイレシステム…かも!笑

▷ブクロマンXの詳細はこちらから:https://www.dod.camp/product/s1_880_br/

ブクロマンXの商品スペック

素材 生地:ポリコットン(ポリエステル85%、コットン25%)
中綿:ホワイトダックダウン85%・フェザー15%(650FP)
重量 約1.2kg(Lサイズ)
サイズ S(150〜165cm)、M(160〜175cm)、L(170〜185cm)

おすすめ②DOD:ジャケシュラ2


出典:DOD公式サイト

引き続きDODからご紹介するのがジャケシュラ2。文字通りジャケットとシュラフの2WAY仕様です。

ジャケシュラ2の特徴


出典:DOD公式サイト

ジャケシュラ2の特徴は以下の3つ。

・違和感なく着用できるジャケットデザイン
・ジャケットから寝袋に変形
・焚き火に強いコットン100%

普段の防寒着として違和感なく着用できるジャケットスタイルからファスナーひとつで寝袋に変身する2WAY仕様のスグレモノ。コットン100%素材なので焚き火の火の粉にも安心です。サイズ展開が幅広いので大人はもちろん、小さいお子さまにも着用可能です。

ジャケシュラ2の商品スペック

素材 生地:コットン
中綿:ポリエステル
重量 約2.7kg(Mサイズ)
サイズ S(〜150cm)、M(〜175cm)、L(〜200cm)

口コミ・レビュー

159センチでMサイズを購入しました。サイズはちょうど良かったです。袖付きシュラフで便利なのにジャケットにもなる優れもの。使うのが楽しみです。
引用元:楽天市場

おすすめ③POLeR:NAPSACKS

出典:楽天市場

サーファー、スケーター、スノーボーダーのライフスタイルを取り込んだオレゴン発の新感覚アウトドアブランド「POLeR」。そんなPOLeRから遊び心満載の寝袋をご紹介します。

NAPSACKSの特徴

出典:楽天市場

NAPSACKSの特徴は以下の3つ。

・袖なしタイプなのでシルエットがカッコよく動きやすい
・リバーシブル仕様
・足元が出せるので着たまま歩ける

いわゆる面白人型デザインではなくおしゃれに着れる寝袋スタイルが特徴。リバーシブル仕様なので、その日の気分次第で違うカラーが楽しめます。

NAPSACKSの商品スペック

素材 ポリエステル100%
カラー Apple/Dusty Pink
サイズ M:H170×W50cm、L:H190×W60cm

おすすめ④NEW動けるあったか寝袋

出典:楽天市場

通販サイト楽天で人型寝袋の市場を独占する超人気商品の「動けるあったか寝袋」。ドリンクをこぼしても汚れない全面撥水加工になって新登場です。

NEW動けるあったか寝袋の特徴

出典:楽天市場

NEW動けるあったか寝袋の特徴が以下の3つ。

・軽くて暖かいホロファイバーをたっぷり使用
・全面撥水加工してバージョンアップしたNEWモデル
・両サイドが蒸れを防止するファスナー仕様

ドイツ軍使用寝袋がモチーフであり、−10℃の環境下でも15分後の着用感がポカポカという驚異の保温性を誇るホロファイバーを使用。付属の収納バックでコンパクトに持ち運びできるのも嬉しいポイント。

NEWS動けるあったか寝袋の商品スペック

素材 生地:ポリエステル100%(撥水加工)
中綿:ポリエステル100%(ホローファイバー使用)
重量 S-Mサイズ:1300g、L-LLサイズ:1450g
サイズ S-Mサイズ(150〜165cm)、L-LLサイズ(165〜180cm)

口コミ・レビュー

寒がりの父の為に購入しました。日中横になってテレビを観ているときに炬燵だと上半身が冷えるし、毛布を掛けても首筋が寒いぼやいていました。こちらは気に入ったようで届いた日から暖かいと言って愛用しています。フードまで被っている姿はとても笑えますが本当に暖かそうなので私も使ってみたいと思っています
引用元:楽天市場

おすすめ⑤SELKBAG(セルクバッグ):5G ORIGINAL

出典:楽天市場

セルクバッグも通販サイトで人気のおすすめ人型寝袋。「これぞ人型寝袋!」の代表商品です。

5G ORIGINALの特徴

出典:楽天市場

5G ORIGINALの特徴が以下の3つ。

・中綿は軽くて暖かい中空ファイバーを使用
・丸洗い可能で、フットカバーは着脱式なので靴が履ける
・腹部に大きなカンガルーポケット搭載

フットカバーが着脱式なので寝袋を着たまま靴が履け、キャンプやアウトドアでの使用に最適。丸洗いができるのが嬉しいポイントです。

5G ORIGINALの商品スペック

素材 生地:表地リップストップナイロン、裏地ポリエステル
中綿:ポリエステル
重量 M/約1.8kg、L/約2.0kg、XL/約2.2kg
サイズ M/150〜165cm、L/165〜180cm、XL/180〜193cm

口コミ・レビュー

こう言ったタイプは初めて使用しました。さすがに屋外での使用は困難ですが、室内・社内やテント内ならよほどの寒冷地でなければ使用可能と思います。当然ですが、従来使用していたマミータイプに比べて非常にラクです。
引用元:楽天市場

 

 

まとめ

今回は、冬キャンプをずぼらに楽しむ人型寝袋をご紹介してみました。

人型寝袋はその着ぐるみスタイルからウケ狙いのグッズとして見られがちですが、実は実用的な防寒ギアとして大活躍するでしょう。

この機会にキャンプやアウトドアでのご使用はもちろん、もしもの時の防災ウェアとして買い揃えてみてはいかがでしょうか?きっと心強いアイテムになってくれるでしょう♬

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!