寝具

2021年11月29日 /

【2022年】秋キャンプでおすすめのコット7選!底冷えが気になる秋に人気のコットまとめ

のんたん

空気が澄んで心地よい秋のキャンプシーズンですが、夜には気温が下がり睡眠時の底冷えが気になる事も。

そんな時にコットを使えば、快適に暖かく睡眠をとる事ができます。今回は秋キャンプにおすすめのコットや選び方のポイントについてお伝えします。

秋キャンプのコット選びのポイントは?

出典:楽天

秋のキャンプで一番の気がかりは夜間の冷え込み。

地面に近ければ近いほど冷気を感じやすくなります。

コットには高さによってローコットとハイコットがありますが、秋冬は地面からの距離をとれるハイコットがおすすめです。

ハイコットは程よい高さでベンチとしても利用しやすく、下に荷物も置けるのでスペースを有効に使えます。

コットをより快適に使うために

出典:Amazon

コットに直接寝袋や寝具だと完全に冷気を遮断するのは難しいため、上にマットを敷く事をおすすめします。

マットは防寒性に優れているため、コット単体で使用するときに比べ暖かさを感じられるでしょう。

キャンプ場では気温の変化もあるため、両方用意すればより寒さをしのげますよ。

秋キャンプにおすすめのコット7選

DOD(ディーオーディー) HANPEN IN THE SKY

出典:DOD公式サイト

人気ブランドDODのエアマットが内蔵されたコット

ハイでもローでも使用可能で、用途に合わせて変更できます。

エアマットが極上の寝心地を実現し、コットで気になるフレームの硬さが気になりません。

出典:DOD公式サイト

ベンチとしても3人で座れる静止耐荷重設計(180kgまで)で、複数人でのキャンプでも活躍します。

コットにマットがついているタイプなので、追加でマットを用意する必要がなく荷物も減らす事ができますね。

HANPEN IN THE SKY 製品詳細

商品名 HANPEN IN THE SKY(ハンペンインザスカイ)
サイズ (約)長さ190×幅78×高さ39cm
収納時サイズ (約)長さ25×幅44×高さ22cm
重量(付属品含む) (約)5.9kg
耐荷重 180kg
材質 フレーム:アルミ合金
エアマット:TPU
カバー:600Dナイロン(PUコーティング)
付属品 キャリーバッグ

HANPEN IN THE SKY レビュー

フレームの上にマットがくるので、フレームの硬さが全く気にならない。エアーマットは取り外し可能なので、カサカサ音が気になる方は取り外して使うのも◎。

組立て時硬さがありましたが慣れれば簡単にできました。多少値段は張りましたが、寝心地優先で購入して良かったです。

Naturehike(ネイチャーハイク)フォールディング キャンプベッド XJC06 ジャパンリミテッド

出典:Amazon

Naturehikeベストセラーモデルの日本限定リミテッドカラーVer!

高さを17cmと38cmの2パターンに調整可能な2way仕様が特徴のコット

シートには丈夫で破れにくい600Dナイロン生地を採用しており、適度な弾力性と通気性が、快適な寝心地を提供してくれます。

Naturehike フォールディング キャンプベッド XJC06 ジャパンリミテッド 製品詳細

商品名 Naturehikeフォールディング キャンプベッド XJC06 ジャパンリミテッド
カラー ODグリーン・コヨーテ
サイズ (約)長さ190×幅65×高さ38/18cm
収納時サイズ 55×19×19cm
重量 3.19kg
静止耐荷重 150kg
付属品 キャリーバック

Naturehike フォールディング キャンプベッド XJC06 ジャパンリミテッド レビュー

今回コットを始めて導入、実際に寝てみた所、こんなにも寝心地が良いものだとは思わず、その快適さにビックリしました!

組み立ても簡単で軽くてコンパクト。この価格で2WAY仕様なのもありがたいです。

WAQ(ワック)2way フォールディングコット

出典:WAQ公式サイト

累計95,000台以上の売り上げを誇るWAQの大人気コットです。

ハイ・ローどちらも使える2WAY仕様で「ベッドのような寝心地」を追求。

生地のハリにこだわり試行錯誤し、程よく沈み身体にフィットするよう調節。

色もタン・オリーブ・ブラックと、どんなアウトドアスタイルにもナチュラルに溶け込むのが嬉しいですね。

WAQ 2way フォールディングコット 製品詳細

製品名 WAQ 2way フォールディングコット
カラー タン・オリーブ・ブラック
サイズ (約)長さ190x 幅67x 高さ[ハイ]37cm[ロー]17cm
収納サイズ (約)横60x 幅18x 高さ18cm
重量 3.2kg
耐荷重 150kg

WAQ 2way フォールディングコット レビュー

はじめてコットを購入したがキャンプ場で熟睡できた。コンパクトさも組立てやすさも満足です。

シートの替えだけ購入できるのが良い。思いの外軽くて持ち運びも便利です。

KingCamp(キングキャンプ)コット KC2026

出典:Amazon

人間工学に基づき、頭部を傾ける事で睡眠時の負担を軽減

よくあるコットはフレームを組み立てる際に力を必要とすることが多いですが、こちらは袋から取り出して広げるだけなのでとても簡単です。

幅は67cnと大人の男性が寝ても余裕のある広さに設計。キャンプでの睡眠を快適にしてくれます。

KingCamp コット KC2026 製品詳細

商品名 KingCamp コット KC2026
カラー グレー・ブルー・グリーン
サイズ 長さ190×幅67×高さ38cm
収納時サイズ 長さ105×幅23×高さ17cm
重量 5.7kg
耐荷重 120kg
付属品 キャリーバック

KingCamp コット KC2026 レビュー

コットの足は10本で複雑な構造をしているため強度もありそう。きしみ音もなくリラックスして眠れます。

ワンタッチで展開できて簡単に組み立てられるのが嬉しい。重さがあるので車でキャンプに行く人向け。

UNIFLAME(ユニフレーム)  リラックスコット

出典:楽天

シート全面が均一に伸びるよう「バイアスカット」を採用。

生地を斜めにカットする事で耐久性も向上しています。

組立ていらずで収納袋から出して広げるだけの手軽さも魅力。

1スパン(隣り合う脚までの長さ)あたりの耐荷重は約80kgなので大人3人分のベンチとして使用することも可能です。

経年劣化などでシートが痛んだときのために、交換シートも販売されており、永く愛用できます。

UNIFLAME リラックスコット 製品詳細

製品名 UNIFLAME リラックスコット
カラー ブラウン×ブラック
サイズ (約)長さ193×幅69×高さ45cm
収納サイズ (約)77×32×18cm
重量 (約)7.5kg
耐荷重 分散耐荷重80kg(1スパンあたり)

UNIFLAME リラックスコット レビュー

少しかさばりますが、丈夫で安定感があります。長く使えそうなのも魅力です。

フレームがしっかりした作りできしみもありません。設置や収納が一瞬でとても感動しました。

ogawa ハイ&ローコットワイド

出典:Amazon

信頼性の高い日本の老舗メーカー「ogawa」の新作コット。

ワイドなつくりが特徴で、縦横ともに幅があるので、大柄の男性でも安心。

シートには十分な張りを持たせ、快適な睡眠をサポートしています。

脚の取り付け位置を変えれば、すぐにハイ・ローの切り替えができる2way仕様もポイント。

ロースタイルは子どものベンチ代わりとしても使えます。

ogawa ハイ&ローコットワイド 製品詳細

製品名 ogawa ハイ&ローコットワイド
カラー サンドベージュ・チャコールグレー
サイズ (約)長さ191×幅71×高さ25/42cm
収納サイズ (約)59×59×17cm
重量 (約)5.2kg
耐荷重 (約)120kg
付属品 キャリーバック

ogawa ハイ&ローコットワイド レビュー

生地はナイロン製の帆布のようなザラッとした丈夫な素材で沈み込みも少なくまさにキャンプ用ベッドという感じ。寝返りをうっても荷重を中心で受けて丸ボール末端の脚で分散するので思った以上に安定感あります。

短期の単身赴任でベッドがなかったため購入しました。3か月間連続で使用しましたが、生地の破れや足の破損はありませんでした。十分に耐久性はあります。また熟睡できるほどよく眠ることもできました。

Hilander レバー式GIコット(アルミ)

出典:Amazon

アルミフレームに木目調の加工が施されており、アイボリー生地と相まってナチュラルな風合いがアウトドアにピッタリ

組み立ては基本的に広げるだけ

広げるのもレバーを上から押し込むだけなので簡単です。開くタイプのコットは適度な張りが出るので、就寝時もリラックスできます。

収納時もコンパクトになるので、車載も問題ないでしょう。

サイドポケットがついているのもうれしいですね。

Hilander レバー式GIコット(アルミ) 製品詳細

製品名 Hilander レバー式GIコット(アルミ)
カラー アイボリー
サイズ (約)長さ196×幅63×高さ36cm
収納サイズ (約)100×23×12cm
重量 (約)5.5kg
耐荷重 (約)100kg
付属品 キャリーバック

Hilander レバー式GIコット(アルミ) レビュー

ソロキャンで使用。設営に時間をかけたくないので、ほぼワンタッチでできるものを購入。力も使わずレバーを押し下げるだけなのでほんと慣れたら1分かかりません!

組み立て簡単でした。片付ける時も、レバーを引くだけ。大した力は入りません。 アルミとはいえ、やはり女性には軽いものではありませんが、スチールよりずっと軽いです。 生地の張り加減も好みの硬さで、腰が沈まず、寝心地が良いです。あっという間に睡魔に襲われてしまいました。 全てにおいて良かったので、去年に続き、今回二つ目を購入しました。

コットを持って快適な秋キャンプを楽しもう

気温が低い時期のキャンプは何かと装備が必要ですが、コットが1台あるだけで睡眠時の快適さは格段に上がります。

ベンチにしたり荷物を置くのにも便利なので、お気に入りのコットを見つけて秋冬のキャンプシーズンを楽しみましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

のんたん

幼少期から両親に連れられてキャンプをしていました!結婚してからは自分たちで道具を揃えてファミリーキャンプを楽しんでいます。一番好きな時間は朝日を眺めながらのコーヒータイム。最近は燻製にもハマっていて色々な食材を試しています。丁寧で分かりやすい記事を心掛けています。ブログも運営中(https://nontanblog.org/category/camp/