小物・その他アイテム

映えるキャンプにはライトアップが重要!設営方法とおすすめのライトアップ商品をご紹介!

のんたん
のんたん

夜のキャンプ場は真っ暗。そんな中でライトアップを工夫しているテントは目を引きます。

冬のキャンプは日が短く暗くなるのが早いので、ライトで飾れば気分も上がり映えキャンプが楽しめます。

また、暗いと自分のテントがどこにあるのか見失いがちですが、ライトアップする事で目印になるというメリットも。

今回はそんな冬キャンプにおすすめのライトアップ商品と設営のポイントについてお伝えします!

ライトアップ商品の種類

ライトにはいくつも種類があり、形状によって設営方法が異なります。キャンプを彩るデコレーションライトとして使える代表的なものをいくつか紹介します。

ストリングライト

出典:unsplash

ストリングライトとは、クリスマスなどでも使われるひも状のライト。直線状なので巻き付けたり吊るしたり、様々な活用法があり人気です。LEDライトであればテント周りを囲んだりタープに沿わせる事もできます。

カーテンライト

出典:amazon

カーテンのように垂れ下がってつながっているライトです。広い面積を明るくカラフルに彩ります。テントサイトの個性を出すには抜群のアイテムです。

置き型ライト

出典:amazon

通常の置き型のライトも配置や個数を工夫すれば立派な映えアイテムに。

可愛らしいデザインやキャンドルの形など個性的なアイテムが充実しているので、テントの雰囲気に合わせて選びましょう。

ガーデンライト

出典:amazon

庭に設置するのが目的のガーデンライトですが、こちらもキャンプで活用することが出来ます。

屋外用に作られているので耐久性に優れており、ソーラーパネルのタイプが多いので、キャンプにも適したアイテムです。

ライトを選ぶポイントは?

出典:amazon

電池式やソーラータイプを選べば、電源が無くても使えるので便利です。

また、電球はLEDが長持ちするので経済的です。小さな子連れの方は電球が熱くならず安心ですね。

外で使う用の物は基本的に防水仕様のものが多いですが、そうでないものを使う場合は雨天時などの取り扱いに注意しましょう。

おすすめライトアップ商品7選

出典:amazon

それでは映えるテントを作るライトアップ商品をご紹介します。

Fanled LEDボールライト

出典:amazon

すりガラスのような電球で、柔らかく優しい色あいの光です。8つの調光モードがあり好きな点灯の仕方を選べます。リモコンがついているで少し離れた位置から操作も可能。気分に合わせて手軽に調整できるのが嬉しいですね。

Fanled LEDボールライト 製品仕様

光源 LED
電源 バッテリー式(USB)
電球数 50球
ケーブル長さ 5m

Fanled LEDボールライト レビュー

明るさが調整でき、お洒落なキャンプサイトになります。子供も喜んでくれました。

これをつけるとグッと雰囲気が上がります。リモコンも6mほど離れたところからでも操作可能です。

HelloGO LEDイルミネーションライト

出典:amazon

可愛らしい星型のストリングライト。防水仕様なのでアウトドアでの使用も問題ありません。電池式なので電源がいらず手軽に使えるのも◎。タープに吊るしたりテントに巻いたりすれば、それだけで素敵な空間が誕生します。

HelloGO LEDイルミネーションライト 製品仕様

光源 LED
電源 電池式(単三電池・別売り)
電球数 40球
ケーブル長さ 6m

HelloGO LEDイルミネーションライト レビュー

安くても壊れにくくてよかったです。

大きさや明るさがちょうどよく、まぶしくないのが良かった。

Ziatiyo ストリングライト

出典:amazon

タイプの違う2つの星がカーテンのように連なっているライト。8つのモードからライトの光り方を調整できます。柔らかく優しい光はキャンプで使用しない時は部屋に飾っても良いですね。

Ziatiyo ストリングライト 製品仕様

光源 LED
電源 USB/電池式
電球数 138球
ケーブル長さ 2.5m

Ziatiyo ストリングライト レビュー

点滅のバージョンがたくさんあるのが良いです。USBと電池どちらでも使えるのが嬉しい。

最初の絡まりをほどくのが大変ですが、ライトはとてもきれいです。

POOPEE LEDイルミネーション

出典:amazon

ミラーボールのようにカラフルな光を放つ20球のボールがついたライト。ソーラーパネルで充電するので電源を気にする必要がありません。明るさを感知するセンサーがついていて、暗くなると自動で点灯します。キラキラと目立つライティングを好む方におすすめです。

POOPEE LEDイルミネーション 製品仕様

光源 LED
電源 ソーラーパネル
電球数 20球
ケーブル長さ 4.8m

POOPEE LEDイルミネーション レビュー

幻想的なイメージになるのでとても気に入っています。

想像以上に良く大満足です。1つ試しに買いましたが、気に入ってもう1つ買い足しました。

M&Boo LEDマーキーライト

出典:amazon

数字やローマ字など種類が豊富なこちらのマーキーライト。電池式なので持ち運びもかさばりません。ゴールドの文字盤もおしゃれで日中テーブルに置いておくだけでも雰囲気がでます。

出典:amazon

参加者のイニシャルを揃えるもよし、単語を作ったり記念日を数字で表すなど組み合わせ次第で様々な使い方が出来ます。

M&Boo LEDマーキーライト 製品仕様

光源 LED
電源 電池式(単4電池2本)
サイズ 文字により異なる

M&Boo LEDマーキーライト レビュー

壁掛けでも置いても両方使えるので便利です。光加減も文句なしです。

間接照明のように使えばバーのような雰囲気がでます。

AnnTec LEDキャンドルライト

出典:amazon

このLEDキャンドルの表面は本物のワックスで出来ています。光はLEDなので、火事やケガの心配はありません。本物のキャンドルのように揺らめく光を眺めるだけでリラックス効果も抜群。8時間まで2時間ごとに消灯タイマーもついており、リモコン操作も可能です。

出典:amazon

S、M、Lサイズの3本セットなので、散らして配置したりまとめたり、好みに合わせて雰囲気づくりができますね。

AnnTec LEDキャンドルライト 製品仕様

光源 LED
電源 電池式(単3電池)
サイズ L(直径8cm×高さ15cm)、M (直径8cm×高さ12.5cm)、S(直径8cm×高さ10cm)

AnnTec LEDキャンドルライト レビュー

炎が揺れる感じが本物っぽくて驚きです。値段もリーズナブルで満足です。

暗い部屋で眺めていると落ち着く雰囲気です。質感が本物のろうそくと同じでツルツルとしています。

HELESIN ソーラーイルミネーション

出典:amazon

元々はガーデニング用のライトであるこちら。野外で使うことを想定しているので耐久性に優れ悪天候にも対応できます。

出典:Amazon

銅線部分は柔軟性に優れ形を自由に変えられるので、毎回違った形にして楽しむこともできます。2本セットなので何本か揃えてテントの敷地の目印にしたり、まとめて花のように光らせても目立ちそうですね!

HELESIN ソーラーイルミネーション 製品仕様

光源 LED
電源 ソーラーパネル
電球数 105個(35本の銅線)

HELESIN ソーラーイルミネーション レビュー

銅線を広げて花火のようにするととてもきれいです。こどもとベランダに置いて楽しんでいます。

キラキラときれいで見ていて楽しい。曇りの日でもきちんと光ってくれます。

テントをライトアップして映えキャンプを楽しもう

テント周りをライトで彩ることで、暗くなると日中とは違う雰囲気に。ライトアップのための商品はたくさん出ているので、自分だけのお気に入りを見つけておしゃれにデコレーションしてみてはいかがでしょうか?特に冬は日照時間が短いので、ライトアップする事で夜の時間をより楽しめると思いますよ!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

のんたん

のんたん

幼少期から両親に連れられてキャンプをしていました!結婚してからは自分たちで道具を揃えてファミリーキャンプを楽しんでいます。一番好きな時間は朝日を眺めながらのコーヒータイム。最近は燻製にもハマっていて色々な食材を試しています。丁寧で分かりやすい記事を心掛けています。ブログも運営中(https://nontanblog.org/category/camp/