チェア

2022年2月28日 /

【新作情報】ローチェア、ハイチェアなど気になる新作のキャンプ用チェアを一挙紹介!

きなこ

食事やリラックスタイムには欠かせない「キャンプ用チェア」

キャンプ用チェアといっても、たくさん種類があるので、どれがいいのか迷ってしまいますよね。

今回は新作のキャンプチェアを中心に様々なスタイルのキャンプチェアを紹介します。

焚火にぴったりのローチェアから、食事しやすいハイチェア、ゆったりくつろげる座椅子のようなグラウンドチェアまで、幅広くピックアップしたのでぜひ参考にしてください。

キャンプ用チェアの選び方

出典:Coleman

キャンプ用チェアを選ぶ際は、以下の3つに注目しましょう。

キャンプ用チェアを選ぶポイント

  • 座面の高さ
  • 座り心地の良さ
  • 持ち運びしやすさ

座面の高さ

出典:amazon

グラウンドチェア・・・座面の高さが25cm以下

ローチェア・・・座面の高さが30cm程度、またはそれ以下

ハイチェア・・・座面の高さが40cm程度、またはそれ以上

ローチェアは、最近の主流であるロースタイルのキャンプに適しており、足を投げ出してリラックスしやすく、子どもでも足がつくので安心して使用することができます。

ハイチェアは、まるで自宅のダイニングテーブルで食事をとっているようなイメージで、作業がしやすく立ち上がる際の腰の負担も軽減されるのがメリットです。

グラウンドチェアは、軽量コンパクトで持ち運びのしやすい製品が多く、足をのばしたりあぐらをかいたりと体を預けて快適な座り心地が特徴です。お座敷スタイルやローテーブルと相性がよく、キャンプだけでなくフェスやピクニックなど幅広いシーンで活躍します。

座り心地の良さ

出典:Coleman

キャンプチェアは同じような形状をしていても、それぞれ座り心地が違います。
ローチェアは包まれる感覚のものが多く、反対にハイチェアは生地の張りが強いものが多いです。

座った瞬間は気持ちがよくても、長時間使用していると疲れてしまうということもありますので、実際に1度座り心地を試してからの購入をおすすめします。

持ち運びのしやすさ

出典:Coleman

キャンプチェアは一般的に「分解タイプ」「結束タイプ」「折りたたみタイプ」の3種類に分けられます。

分解タイプは脚部と布地が分解でき、かなりコンパクトに収納できます。結束タイプは束ねるように収納できるので手間がかからずコンパクトに、折りたたみタイプは収納サイズはかなり大きくなりますが、安定性や座り心地は抜群です。

それぞれの特徴をふまえて、理想のキャンプスタイルに合わせて決めていきましょう。

新作のキャンプ用チェアを一挙紹介!

LOGOS 「エアライトテスリンバケットチェア」

出典:LOGOS

最初に紹介するのはLOGOS(ロゴス)の「エアライトテスリンバケットチェア」です。

耐水性、耐汚性に優れたテスリンメッシュを採用することで、抜群の通気性を実現しました。

4点ホールドで安定感があり、ハンモックのような座り心地です。

脚部の素材は軽くて丈夫な7001アルミ合金を使用し、収納もコンパクトで持ち運びのしやすさが特徴です。

価格 13,900円
サイズ 約68×48×54cm
座面の高さ 約37cm
重量 約1.2kg

Coleman「コンパクトグランドチェア」

出典:Coleman

続いて紹介するのは、2023年のcoleman(コールマン)新作チェア「コンパクトグランドチェア」です。

背面のクロスフレームによって、従来の商品より身体をしっかりと支えてくれるので、お座敷スタイルも快適に過ごせます。

再生済み、再生可能な素材を使用することで、環境にも配慮した商品です。

価格 4,950円
サイズ 約39×52.5×43.5
座面の高さ
重量 約1.4kg

ワークマン「アルミ燃え広がりにくいローチェア」

出典:ワークマン

店頭に出るとすぐに売り切れてしまう人気商品、ワークマンの「燃え広がりにくいローチェア」に、アルミニウム製で軽量化された新バージョンが追加されました。

燃え広がりにくい機能はそのままに、大幅な軽量化が実現。

荷物の重量を少しでも抑えたいキャンパーに最適な商品です。

こちらの商品は店舗でのみの販売となりますので、見つけたらラッキー!価格もお手頃なので試してみたくなるアイテムです。

価格 2,500円
サイズ 約56×53×64.1cm
座面の高さ 31cm
重量 1.3kg

購入者レビュー

やっぱりアルミフレームは軽いです。

座り心地も大変満足です。

この値段は非常にコスパ良いです。

待って良かった。最高です。

CAPTAIN STAG「トレッカーグランドリクライニングチェア」

出典:CAPTAIN STAG

CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ)の2023年新作チェアは「トレッカーグランドリクライニングチェア」。

座面の高さは150mmと低めの設計で、座ったままリクライニングができる仕様となっています。

身体を包み込む充分なサイズがありながらも、分解し折りたたむことでコンパクトに収納することができます。

収納袋はフレームに取り付け可能で紛失する心配もありません。

価格 27,500円
サイズ 約×69~89×66~82cm
座面の高さ 約15cm
重量 約1.75kg

LOGOS「Tradcanvas ワークバックチェア」

出典:LOGOS

LOGOSの「Tradcanvas ワークバックチェア」は、時代に対応した新作チェアです。

出典:LOGOS

何が時代に対応しているかというと、背もたれの出っ張りが背中を支えてくれるなど、テレワークに対応しているということ。

アームレストもやや高めに設計されているので、快適に肘がおけます。

自宅でもキャンプ場でも使いやすいチェアを探している方におすすめです!

価格 9,900円
サイズ 約63×80×104cm
座面の高さ 約46cm
重量 約5.3kg

購入者レビュー

ハイバックなうえ、安定感が抜群です。引っ越しが多い方は、自宅用でもよいかもしれません。室内外兼用できるタイプだと思えば最適な商品だと思います。

Coleman「クロスロッカー」

出典:Coleman

最後に紹介するのは、Coleman2022年の新作チェア「クロスロッカー」です。

ロッキングスタイルのチェアで、ゆったりと座りながら心地よい揺れを感じられます。

アームレストには、折りたためるカップホルダーも付いていますよ。

出典:Coleman

キャンプだけでなく、庭やベランダでのリラックスタイムにもぴったりなアイテムです。

発売日は2022年7月となっていますので、気になる方は忘れずに公式サイトをチェックしてくださいね。

価格 9,460円
サイズ 約73×73×81cm
座面の高さ
重量 約5.8kg

キャンプ用チェアをシーンにあわせて使いこなそう!

キャンプ用チェアには、デザイン重視のものから座り心地重視のものまで様々な商品があります。

たくさん種類があるので、理想のキャンプスタイルには、どんなチェアが合っているのか迷ってしまいます。

高さ、座り心地、収納サイズをポイントに自分のキャンプスタイルに適したお気に入りのチェアを見つけてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。