キャンプ飯

アウトドアブランド「WHOLE EARTH」が初の本格缶詰カレーを販売開始!

campballoon

アウトドアブランド「WHOLE EARTH」を運営する株式会社FDRは、漬物の可能性を世界に発信すべく活動を続ける、合同会社ナツメッグと共同開発し、アウトドアシーンで楽しむカレーの缶詰(全4種)を2月19日より販売開始。

『WHOLE EARTH』×『漬物男子・田中友規氏』のコラボレーションが実現!

WHOLE EARTHは、「簡単・便利」かつ「本格的なキャンプ飯を作りたい」という想いから、「持ち運びに便利な缶詰で、アウトドアでもお家でも漬物に合うカレー」の開発に乗り出されていた合同会社ナツメッグ代表、料理研究家の田中友規氏とコラボレーション。

それぞれの領域のプロフェッショナルが手を組み、カレーの缶詰を開発。

市場調査のため、手に入る限りのカレーを試食。何度も試作を繰り返し、本カレー缶が完成した。

WHOLE EARTHとは

”ALL PLAYING FIELD”をコンセプトとし、時間や場所の境界線を越えた世界観のキャンピング・アウトドアブランド。

日本発信のアウトドアブランドとして、テントからファニチャー、アパレル、雑貨に至るまで、より楽しい世界観とライフスタイルを提案している。

公式URL
ONLINE STORE
Instagram

漬物男子・田中友規氏とは

デザイナーのかたわら独学で料理家としてのキャリアを積み、食に関するクリエイティブ制作やキッチンプロダクトのデザイン、料理イベントやテレビコンテンツの演出などを手掛ける。

専門はシンガポール料理。

アウトドア用缶詰カレー全4種の特徴

老若男女に愛されるカレーは、アウトドアでも人気の料理。

キャンプ飯においても手軽ながら本格的な味を楽しめるアウトドア料理として、アウトドア用缶詰カレー全4種が開発、販売された。

魚介出汁×サバ缶カレー

大型のサバの身をごろっとそのまま封入。

和風出汁とスパイスを合わせ、じんわりと旨味が広がるカレーに仕上がっている。

(柑橘類を加えた酸味が心地よいさっぱりとした小玉ねぎの醤油漬けが、魚介の旨味を引き立てる。)

バジル×レモンのチキンカレー

香り付けにレモンとバジルを加えたソース、旨味のチキンと食感のレンコンを加えた酸味の引き立った爽やかなカレー。

(大根、茄子、レンコンなど7種の野菜を甘酢につけた福神漬と相性は抜群。)

塊豚バラ×ドライトマトカレー

大判の豚バラ肉が2枚、缶詰に入る限界サイズで封入されている。

濃厚な味に凝縮したドライトマトを合わせ、豚肉のコクのある旨味と甘味に負けないドライトマトの強い旨味と酸味を合わせて、シリーズ中でもっともパワフルな美味しさ。

(合わせる漬物は、間引き大根を刻んだシンプルな浅漬け。)

アサリ&帆立×グリーンカレー

コリアンダー、バジル、レモングラス、カフィライムなど爽やかなハーブの香りのグリーンカレー。

ホタテ、あさりなどの貝類から旨味を引き出し、鋭い辛味が好バランス。

(赤紫蘇と加えたらっきょうとミョウガがざくざくとした食感と力強い香りがアクセント。)

※缶詰には漬物は入っておらず、自身で好きな漬物をつけて、カレーとの組み合わせを楽しめるように作られている。上記の漬物はその一例。

商品はアウトドア専門店やWHOLE EARTHカレー特集ページで販売されている。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

campballoon

編集部です。 インスタでは「#キャンプバルーンフォト」をつけて投稿してみませんか?当サイトやインスタ内でご紹介させていただきます♪ ツイッターでは、更新情報やキャンプに関する豆知識を定期的に発信していきます。 フォローお待ちしています。