テント

お手軽設営!ワンタッチテントのメリット・デメリットやおすすめ5選をご紹介!

ZEEN

キャンプ初心者でもひとりで簡単に設営することができるワンタッチテント。本格的なキャンプではなく、日帰りキャンプや公園キャンプでのちょっとした日除けテントに最適です。

今回は、ワンタッチテントについてご紹介。「ワンタッチテントのメリットやデメリット」、また「おすすめモデル」を厳選してご紹介しますので、楽して設営できるテントをお探しの方はぜひ最後までご覧になってください。

ワンタッチテントとは?

出典:モダンデコ公式サイト

ワンタッチテントとは、誰でも簡単に設営することができるテントのこと。

収束型のフレームに生地が一体化した構造となっているため、傘を開くようにワンタッチで設営できます。

面倒な組み立てが必要ないため、キャンプ初心者やテントの設営に不慣れな方におすすめです。

キャンプ初心者でもひとりで手軽に設営可能!

出典:DOD公式サイト

設営方法は至って簡単!収納ケースからテント本体を取り出し、設置したい場所でパッと骨組みを広げるだけのワンタッチ設営。

フレームを組み立てたりインナーテントを取り付けたりなど、面倒な手間がかかりません。

日帰りキャンプや公園キャンプで大活躍!

出典:モダンデコ公式サイト

ワンタッチテントは手軽に設営できるため、さまざまな用途で使用できます。

こんなときにワンタッチテントが大活躍!
  • 日帰りキャンプの日除け用
  • 公園キャンプ
  • 砂浜での日除けや着替え用
  • 災害時の避難テント

公園や砂浜での日除け目的やちょっとしたプライベート空間の確保には簡単な構造のポップアップテントが最適。また日帰りキャンプや防災用なら骨組みのしっかりしたワンタッチテントがおすすめです。

ワンタッチテントとポップアップテントの違いとは?

出典:楽天市場

手軽に設営可能なテントには、「ワンタッチテント」と「ポップアップテント」があります。

ポップアップテントとは、パッと手を離すだけで広がる構造をしたテントのこと。ワンタッチテントとの違いはフレームの骨組みにあり、ポップアップテントは弾力性のあるフレームにテント生地が一体化しているため手を離すだけで自動的に広がるのが特徴です。

しかしポップアップテントはワンタッチテントに比べて非常に簡略な骨組みなので、本格的な使用には不向きです。

ワンタッチテントのメリット・デメリット

出典:モダンデコ公式サイト

ワンタッチテントのメリットが以下のとおり。

ワンタッチテントのメリット
  • 初めてでも簡単に設営できる
  • あっという間に撤収完了
  • 本格テントに比べて安価
  • 水洗いなどお手入れが簡単
  • パーツ忘れや紛失の心配がない

最大のメリットは設営が超簡単なこと。キャンプ初心者や女性でもひとりで簡単にテントを設営することができます。また面倒な撤収作業もサッと収束するだけでオッケー。お財布に優しいお値段も嬉しいポイントです。

ワンタッチテントのデメリットが以下のとおり。

ワンタッチテントのデメリット
  • 強度が低く壊れやすい
  • 雨や結露に弱い
  • 直射日光に弱い

手軽に設営できる反面、シンプルな構造なので強度が低く壊れやすいのがデメリット。また雨や結露、直射日光に弱いため、日除けや宿泊用テントとして使用する場合は「防水」や「UVカット」など機能素材を採用したモデルを選ぶとよいでしょう。

ワンタッチテント【おすすめ5選】

それではここから、設営が超簡単なワンタッチテントを5つピックアップしてご紹介します。デメリットを解消し本格テントに負けない機能をもったワンタッチテントを厳選しましたので購入をご検討の方は参考にしてみてください。

おすすめ①コールマン:NEWインスタントテント4

 出典:Amazon

”誰でも1分で組み立てられる”をコンセプトに開発されたコールマンの4人用ワンタッチテント。テントに不慣れな方でも短時間で設営できます。コールマン独自開発の本格テントに使われている防水素材を採用しているので雨の日でも安心です。

サイズ 幅2.1×奥行2.4×高さ1.4m
重量
定員 4人

口コミ・レビュー

基礎展開がほんとに1分で終わる優れもの!テントの設営・撤収が面倒な方におすすめ。

おすすめ②DOD:わがやのテント

出典:DOD公式サイト

家族でゆったり過ごすことができるDODの5人用ワンタッチテント。防水処理されたフライシートと全面メッシュに切り替えできるインナーテントの本格ダブルウォール構造が特徴です。強い日差しを避ける日除け用から宿泊用まで対応可能。

サイズ 組立サイズ:幅280×奥行280×高さ156cm
収納サイズ:幅95×奥行26×高さ26cm
重量 約10.5kg
定員 大人5人

口コミ・レビュー

TC素材にワンタッチ、建てるのも時間がかからず夏冬シーズン問わずに使えてこんなテントを探してました。

おすすめ③フィールドア:ワンタッチテント300

出典:フィールドア公式サイト

ネット通販サイトで人気の日本ブランド「FIELDOOR(フィールドア)」が展開する大型ワンタッチテント。付属のキャノピーポールで前室を拡張できるのが特徴です。大人がゆったり寛げるスペースを確保しているのでファミリーやグループキャンプにおすすめです。

サイズ 組立サイズ:幅300×奥行500×高さ180cm
収納サイズ:幅103×奥行20×高さ20
重量 約10.5kg
定員 4〜6人用

口コミ・レビュー

思った以上に大きく前室もそこそこ広くでき満足!

おすすめ④YACONE:ワンタッチテント

 出典:Amazon

Amazonで格安ながら評価が高くコスパに優れたワンタッチテント。耐水圧3000mmのテント生地や強い紫外線を遮るUVカット機能を備えています。約3秒で展開できるのが特徴。災害時の避難用としてもおすすめです。

サイズ 組立サイズ:幅240×奥行210×高さ130cm
収納サイズ:幅73×奥行12×高さ15cm
重量 約3.4kg
定員 3〜4人用

口コミ・レビュー

本当に簡単!めちゃくちゃ大きい傘を広げるような感覚です。身長があれば子供でも簡単に作れると思います。

おすすめ⑤モダンデコ:ワンタッチドームテント4人用

 出典:Amazon

ネット通販限定のインテリアショップ「モダンデコ」が展開しているおしゃれなワンタッチテント。重量約3.5kgと軽量で専用キャリーケースに収納すればどこでも手軽に持ち運びできます。本格テントに負けない多機能モデルでありながら低価格が特徴なので、テント初心者におすすめです。

サイズ 組立サイズ:幅210×奥行210×高さ130cm
重量 約3.5kg
定員 4人

口コミ・レビュー

国産メーカーで品質保証もあり、カラバリも8色。気になっていた組み立ても1分程度で完成。子供がとても気に入ってます。

まとめ

今回は、誰でも手軽に設営できるワンタッチテントについてご紹介してみました。ワンタッチテントは傘を広げるようにひとりで簡単に設営できるのが最大の特徴。日帰りキャンプや公園キャンプでの日除け目的やちょっとしたプライベート空間作りに最適です。ぜひこの記事をきっかけに、ワンタッチテントでお気軽キャンプを楽しんでみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!