暖房器具

【おすすめ5選】ヒーターアタッチメントって?その効果や原理を徹底解説!

ZEEN

シングルバーナーの炎がちょっとした暖房器具に早変わりするヒーターアタッチメント。一台二役の効果を発揮できるため荷物を少なく抑えたいソロキャンプにおすすめです。

そこで今回は、おひとり様に丁度よい暖房器具ヒーターアタッチメントの温かさの原理や効果的な使い方、またおすすめ商品をピックアップしてご紹介します。

ソロキャンプにおすすめの暖房器具をお探しの方はぜひチェックしてみてください。

ヒーターアタッチメントとは?

出典:FUTURE FOX公式サイト

ヒーターアタッチメントとは、シングルバーナーの炎を熱に変換しカラダを温めることができる暖房器具のこと。シングルバーナーを一台二役と有効に使うことができるため、荷物を少しでも抑えて軽量化したいソロキャンプ登山のちょっとした暖房器具におすすめです。

 

なぜ温かい!?ヒーターアタッチメントの原理とは?

出典:FUTURE FOX公式サイト

まずはなぜヒーターアタッチメントが暖房器具として使えるのか、その原理を詳しく解説していきます。

シングルバーナーの炎を熱に変換する

ヒーターアタッチメントの原理が以下のポイント。

  • シングルバーナーの炎を熱に変換する
  • 遠赤外線の熱を放出することで周囲を温かくする

ヒーターアタッチメントをシングルバーナーのゴトクにセットし着火することで、バーナーの炎を遠赤外線の熱に変換します。その遠赤外線に変換した熱を放出することで周囲を温めることが可能です。

遠赤外線の熱がカラダの芯まで温める

遠赤外線とは目に見えない光や電磁波などの赤外線のこと。3μm〜1000μmの波長に当たるのが遠赤外線と呼ばれます。

ヒーターアタッチメントを熱することで放出された遠赤外線の放射熱をカラダ内部に吸収し、分子を振動させることで摩擦熱が発生。そのカラダ内部で起こった摩擦熱がカラダを芯から温めてくれます。

温かさの秘密は赤外線の電磁波!?

ストーブやこたつが温かく感じるのは発熱体から発生した赤外線の電磁波によるもの。太陽が温かく感じるのも電磁波が地表を温め、その熱が大気を温めてくれるから。

ヒーターアタッチメントの効果や特徴は?

出典:楽天市場

ヒーターアタッチメントの効果や特徴が以下のとおり。

  • シングルバーナーを暖房代わりに使用できる
  • 手元を温めたいときに最適
  • アタッチメントの上にクッカーを置いてお湯が沸かせる

ヒーターアタッチメントがあれば、普段お湯を沸かしたり調理したりするためのシングルバーナーを暖房器具として使用することが可能。空間全体を暖める効果とまではいきませんが、ヒーターアタッチメントに手を近付けるだけでじんわり温かさを感じることができます。

さらにヒーターアタッチメントの上にシェラカップやクッカーを置いてお湯を沸かすことも可能。一台で二通りの役割を果たすことができるので、荷物を少なく抑えたいソロキャンプや登山の暖房器具としておすすめです。

おすすめシングルバーナー

高火力がおすすめ!【SOTOレギュレーターストーブ】人気の秘密やメリット・デメリットをご紹介!
迷ったらこれ!イワタニジュニアコンパクトバーナーの人気の秘密や快適に使う裏技をご紹介!

ヒーターアタッチメントの注意点

出典:FUTURE FOX公式サイト

ヒーターアタッチメントを使用するときに注意したいポイントが以下のとおり。

  • ガスボンベが高温になりやすい
  • 火傷に注意が必要
  • 一酸化炭素中毒の危険性

それぞれ詳しく解説していきます。

ガスボンベが高温になりやすい

シングルバーナーの炎で熱せられたヒーターアタッチメントから放出された輻射熱がガスボンベを高温にします。過熱状態になると爆発する危険性があるので、シングルバーナーに遮熱板遮熱テーブルを取り入れ輻射熱が直接ガスボンベに悪影響を及ぼさないよう対策することをおすすめします。

遮熱板・遮熱テーブルについてはこちらをご参考に

【イワタニ専用遮熱板おすすめ7選】カセットガスストーブの高温対策をご紹介!

火傷に注意が必要

ヒーターアタッチメントはステンレスなどの金属素材になるので使用すると高温になります。移動させようとうっかり素手で触ってしまうと火傷の原因に。そのためヒーターアタッチメントを使用するときは必ず耐熱グローブや軍手を用意するようにしましょう。

一酸化炭素中毒の危険性

ヒーターアタッチメントをテント内で使用すると一酸化炭素中毒を引き起こす原因となるので大変危険です。使用する場合は必ず屋外か換気のしっかりした環境で使用するようにしましょう。

一酸化炭素中毒についてはこちらをご参考に

冬キャンプの安全対策!【一酸化炭素警報機おすすめ5選】必要性や選び方を徹底解説!

ヒーターアタッチメント【おすすめ5選】

それではここから、おすすめのヒーターアタッチメントを5つピックアップしてご紹介します。

おすすめ①Coleman(コールマン):遠赤ヒーターアタッチメント

出典:コールマン公式サイト

キャンプ用品全般を取り扱うアウトドア総合ブランド「コールマン」の遠赤ヒーターアタッチメント。家庭用ストーブに使われる特殊鋼材NCA-1を使用しているので効率よく遠赤外線効果を発揮し暖をとることができます。

遠赤ヒーターアタッチメント 単体

遠赤ヒーターアタッチメント セット

サイズ 直径8.6×高さ6cm
重量 約100g
材質 ステンレス

Coleman(コールマン) 遠赤ヒーターアタッチメントのレビュー

買って使うまで疑ってましたが、あるとないとでは全然温かさが違う

おすすめ②BRS:遠赤ヒーターアタッチメント

出典:Amazon

Amazonで人気の激安ヒーターアタッチメント。耐久性や耐熱性に優れたステンレス素材を使用しており、ヒーターアタッチメントの効果を一度試してみたいという方におすすめです。

サイズ 92×60cm
重量 141g
材質 ステンレス鋼

BRS ヒーターアタッチメントのレビュー

イワタニの携帯コンロにぴったり。家で少し焚いただけで熱気が出てきた。

おすすめ③caffmo:遠赤外線ヒーターアタッチメント

出典:Amazon

同じくAmazonで人気の高い超格安遠赤外線ヒーターアタッチメント。火傷を防ぎながら移動させることができる専用取っ手金具付きです。高さ14.7cmと一番大きいOD缶(500g)ほどの高さがあるので、分離式バーナーでの使用におすすめ。

サイズ 直径12cm×高さ14.7cm
重量 375g
材質 ステンレス

caffmo ヒーターアタッチメントのレビュー

氷点下の中、リビングタープ内で使用。ヒーターアタッチメントの上で鍋やフライパンが使えるので便利。調理中は足の間にあるのでめっちゃ暖かいです。

おすすめ④FUTURE FOX(フューチャーフォックス):ヒーターアタッチメント

出典:Amazon

南信州発アウトドアブランド「FUTURE FOX(フューチャーボックス)」の超人気ヒーターアタッチメント。他の商品にはない独自のナバホ柄デザインが特徴です。メッシュステンレスを内部に持つ二重構造のヒーターアタッチメントが効率的に遠赤外線を放出するので、より優れた暖房効果を発揮します。

サイズ 直径9cm×高さ14.5cm
重量 150g
材質 ステンレス

FUTURE FOX(フューチャーフォックス) ヒーターアタッチメントのレビュー

ナバホ柄の雰囲気がとてもよい。ストーブまでの大きい機材までは必要ないという方にもってこいのギア。

おすすめ⑤SOLA TITANIUM GEAR:スーパーヒーター

出典:ムーンライトギア公式サイト

サイズ 直径8.5cm×高さ2.4cm
重量 45g
材質 ステンレス、チタニウム

ウルトラライトギアブランド「SOLA チタニウムギア」のヒーターアタッチメント。重量わずか45gと超軽量であり、売り切れ続出の超人気モデルです。他のモデルとは違う独自形状が特徴的でコンパクトに持ち運びできるので、ソロキャンプや登山におすすめ。

詳細はこちらから:ムーンライトギア公式オンラインショップ

まとめ

今回はシングルバーナーが暖房器具になるヒーターアタッチメントをご紹介してみました。普段はお湯を沸かしたり調理したりするシングルバーナーが暖房器具として使えるので、荷物を少しでも抑えたいソロキャンプや登山におすすめです。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!