その洗剤大丈夫?!キャンプの食器洗いにおすすめのエコ洗剤をご紹介!

ZEEN

自然にやさしいエコ洗剤。キャンプで汚れた食器を洗うためには欠かせない必須アイテムです。そこで今回は、「キャンプにおすすめのエコ洗剤」をご紹介します。

「キャンプで家庭用洗剤って使っちゃいけないの・・・?!」
「敏感肌だから手肌にやさしい洗剤ってないかしら?」
「キャンプで使える自然にやさしいおすすめのエコ洗剤を教えてほしい!」

そんな疑問をお持ちの方に、自然や人に優しい「おすすめのエコ洗剤」やキャンプに最適な「水のいらないエコ洗剤」をピックアップ!キャンプ用洗剤をお探しの方はぜひ参考にしてみてください。

家庭用洗剤じゃダメ?エコ洗剤じゃないとダメな理由は?

出典:marcs.shop

キャンプ調理で汚れた食器、まさか普通の家庭用洗剤で洗い流していませんか?キャンプで家庭用洗剤を使用すると自然に悪影響を与えてしまう可能性があるので、キャンプで食器を洗う場合は自然にやさしいエコ洗剤を使いましょう!

エコ洗剤とは?

出典:楽天市場

エコ洗剤とは、自然にやさしい植物由来の成分を含んだ洗剤のこと。自然に害を及ばさない洗浄成分配合の洗剤を示します。キャンプでの使用はもちろん、手肌にもやさしいので敏感肌の方にもおすすめです。

家庭用洗剤をキャンプで使うと自然にダメージを与えてしまう

食器洗い用洗剤には頑固な汚れを落とすため「合成界面活性剤」という洗浄成分が含まれています。合成界面活性剤を多く含む洗剤は油汚れに強く汚れを綺麗に洗い落とすことができますが、浄化設備の整っていないキャンプ場で使用し排水すると微生物が分解できず、土壌や河川に悪影響を与えてしまいます。

界面活性剤とは?

界面活性剤とは、洗剤に含まれる汚れ落とし成分のこと。水と油を混ぜ合わせる効果があり、油汚れ落としに効果的です。洗剤やシャンプー・化粧品などに含まれています。

植物由来のエコ洗剤がキャンプにおすすめ!

食器洗い用洗剤の洗浄成分には「天然界面活性剤」と「合成界面活性剤」の2つがあります。石油系成分を含んだ合成界面活性剤の洗剤は自然にダメージを与えてしまうので、キャンプで使用する洗剤は植物由来のエコ洗剤か、合成界面活性剤を極力抑えた洗剤を選ぶ必要があります。

 

キャンプ用エコ洗剤【おすすめ6選】

それではここから、自然や人に優しくキャンプの食器洗いに最適なおすすめのエコ洗剤をご紹介していきます。ぜひエコ洗剤選びの参考にしてみてください。

おすすめ①旭化成:フロッシュ パフュームフリー

出典:旭化成公式サイト

環境の変化に敏感なカエルをロゴマークに取り入れたドイツ発「フロッシュ」の食器用洗剤。ヤシ油などの植物由来の洗浄成分を使用した環境に優しい洗剤です。手肌をいたわりたい方におすすめ。

液性 弱酸性
成分 界面活性剤(9%アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム)、安定化剤
正味量 300ml

口コミ・レビュー

ニオイがほとんどなくて汚れがよく落ちる。手にもやさしく無香料なので我が家の定番となりました。

おすすめ②モンベル:エコソープ50ml

出典:モンベル公式サイト

日本が誇る総合アウトドアブランド「モンベル」の合成界面活性剤を使用していない無添加液体せっけん。食器や衣服に使え、手肌に優しいユキノシタエキスを配合しています。洗い流しても微生物に生分解されるので安心して使用可能。

用途 食器・衣服用
成分 天然植物油
正味量 200ml

口コミ・レビュー

環境に優しいのでキャンプ用に使用してます。身体や髪を洗うことできます。

おすすめ③サラヤ:ヤシノミ洗剤 野菜・食器用

出典:Amazon

1971年の発売以来、手肌や環境に優しい食器用洗剤として有名な「ヤシノミ洗剤」。ヤシの実由来の洗浄成分で高い精製度を示す無色透明が特徴です。必要以上に洗剤を使わない洗浄成分が「手肌へのやさしさ」と「洗浄力」を実現しています。

用途 野菜・果物・食器・調理器具用
成分 界面活性剤(16%、アルキルエーテル硫酸エステルナトリウム、脂肪酸アルカノールアミド)
容量 200ml・500ml

口コミ・レビュー

安定した良さがあり安心して使用できます。

おすすめ④エコベール:ゼロ食器用洗剤

出典:エコベール公式サイト

人と地球に優しい洗剤を作り続けることを使命とするベルギー発「エコベール」の食器用洗剤。英国アレルギー協会に認定された肌への優しさを追求した植物由来の洗浄成分だから敏感肌の方にもおすすめです。

用途 食器用洗剤
成分 植物由来成分
内容量 450ml

口コミ・レビュー

大当たり!タッパーの隅の油汚れもよく落ちます。いつも食器洗いで指先がひび割れるのにエコベールだと大丈夫だった。

おすすめ⑤シャボン玉石けん:台所用せっけん 泡タイプボトル300ml

出典:シャボン玉石けん公式サイト

無添加石けんでお馴染みのシャボン玉石けん台所用泡タイプ。香料・着色料を使用していないので食器への匂い移りもありません。昔ながらの釜炊き製法により天然の保湿成分を含んだ泡が特徴。自然に優しく敏感肌の方におすすめです。

用途 台所用
成分 純石けん分(23% 脂肪酸カリウム、脂肪酸ナトリウム)
容量 300ml

口コミ・レビュー

長年悩まされていた手荒れやかゆみがシャボン玉石けんに変えてから起こっていません。本当に感謝!

おすすめ⑥ソネット:ナチュラルウォッシュアップリキッド 300ml

出典:ソネット公式WEBストア

オーガニック洗浄剤の先駆者であるドイツ発「SONETT(ソネット)」の食器用洗剤。油汚れに強く、一般的な石油系合成洗剤に劣らね洗浄力が特徴です。レモングラスの他、無香料・オレンジ&ベルガモットがラインナップ。

用途 台所用
成分 界面活性剤(15.8% アルキルグルコシド、アルキル硫酸エステルナトリウム)
内容量 300ml

口コミ・レビュー

肌が弱く極力合成界面活性剤は使いたくないのでこちらを購入。汚れ落ちなど問題なく綺麗に落ちて買って良かったです。

 

【水を必要としない】おすすめのキャンプ用エコ洗剤

さらにここからは、「水を必要としないキャンプ用エコ洗剤」をご紹介します。わざわざ汚れた食器を炊事場まで運んで洗う必要がなく、水場のない環境でも食器洗いが可能です。

おすすめ①グリーンモーション:エコキッチンクリーナー

出典:marks.shop

海洋タンカーの事故処理研究から生まれた、ごくわずかな洗浄成分で油汚れを落とす安心の日本製食器洗い洗剤。環境に優しく1週間で油を100%分解します。そのほとんどが水成分であり、水場がなくても食器が洗えるとして人気です。

用途 食器洗い洗剤
成分 界面活性剤0.96%、天然精油(青森ヒバ)0.05%、水約98.99%以上
内容量 200ml

口コミ・レビュー

キャンプで使用。ミートソースなどのヌルっとした油汚れも2〜3回拭いてあげればキュキュっと音がなるくらい綺麗になります。

おすすめ②ACM:JUST WIPE キャンプ用500ml

 出典:Amazon

汚れた食器にそのまま直接スプレーして拭き取るだけの食器洗い洗剤。込み入った炊事場に並ぶことなく水要らずで洗浄できるのでキャンプ用洗剤として最適です。油汚れを落とすだけではなく、同時に除菌できるのが特徴。

用途 キャンプ用食器洗い
成分 界面活性剤:1%、植物精油:0.08%、その他:水(パイウォーター)
内容量 500ml

おすすめ③がんこ本舗:森と… 泡ボトル225ml

 出典:Amazon

登山家の発想から究極の域まで洗浄成分を減らすことに成功した「がんこ本舗」の自然に優しい食器拭き取り用洗剤。わずか1%の洗浄成分で油汚れを落とします。少ない泡立ちでがんこな汚れを拭き取ることができ、最小限の水だけで洗えるのが特徴です。

用途 食器洗い
成分 洗浄成分:1.78%、天然精油:0.05%、水:97.85%以上
内容量 225ml

口コミ・レビュー

普通の洗剤と違って泡立たないので事前に油汚れを拭いておくとよいかも。洗うだけで社会貢献している気分になります。

 

まとめ

今回は、キャンプにおすすめのエコ洗剤をご紹介してみました。キャンプで食器を洗うためには、自然にやさしい洗浄成分のエコ洗剤を使用するのが絶対条件。石油系の洗浄成分よりも天然素材の植物系成分がおすすめです。今回ご紹介したエコ洗剤で自然に優しいキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

 

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!