キャンプ場

【四国編】予約不要!飛び込みで泊まれるおすすめキャンプ場5選!

きなこ

週末の予定が急に空いたときなど、突然キャンプに行きたくなることはありませんか?

しかし、キャンプ場は事前予約の場所も多く、飛び込みで利用するのはなかなか難しいですよね。

そこで今回は、四国にある予約不要で利用できるキャンプ場を5ヶ所紹介します!

施設情報や利用料などもまとめたので、ぜひチェックしてください。

四国にある予約不要のおすすめキャンプ場5選!

【香川県観音寺市】一の宮公園内キャンプ場

出典:全国観光情報サイト 全国観るなび

香川県観音寺市にある予約不要の「一の宮公園内キャンプ場」は、海水浴場のある一の宮海岸と隣接するキャンプ場で、観音寺市によって運営されています。

高松市内からは車で1時間ほど、電車の場合はJR豊浜駅から徒歩12分です。

市内在住の方は1人50円、市外からの利用は100円と低価格で利用できます。

利用の際はキャンプ場に隣接した「観音寺市豊浜コミュニティセンター」での申請書の記入と支払いが必要です。

出典:うどん県旅ネット

一の宮公園は恋人の聖地にも認定されており、芝生広場にある「一の宮ドリームタワー」の鐘を鳴らすと幸せになれるという話も。

出典:全国観光情報サイト 全国観るなび

海岸にはヤシの木があり、南国のような気分を味わえますよ。

また、テニスコートが隣接しているのでファミリーキャンプにもおすすめです!

なお、通常時は温水シャワーが利用できるのですが、現在、新型コロナウイルス感染症対策の観点から利用が中止されています。詳しくは公式ホームページなどでチェックしてください。

基本情報

住所 香川県観音寺市豊浜町姫浜55番地2
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト なし
料金(1人) 市内 50円
市外 100円
公式サイト 一の宮公園・海岸

アクセス

【徳島県三好市】奥祖谷二重かずら橋キャンプ場

出典:三好市公式観光サイト

徳島県三好市にある予約不要の「奥祖谷二重かずら橋キャンプ場」は、有名観光地である「祖谷のかずら橋」からさらに山奥へ進んだところにある、「奥祖谷二重かずら橋」を渡った先にあるキャンプ場です。

徳島市内からは車で2時間半ほど、祖谷のかずら橋からは1時間ほどで、バスの運行もあります。

出典:まるごと三好

サイトは広くなく5~10張り程度で、地面は砂利と砂のフリーサイトです。

炊事場とトイレが設備としてあり、シャワーなどはありません。

出典:まるごと三好

三好市は世界三大秘境のまちとも呼ばれています。特に奥祖谷二重かずら橋キャンプ場は秘境中の秘境といっても良いでしょう。

荷物を運ぶには橋を往復する必要があるため、ソロキャンプなどにおすすめです。

基本情報

住所 徳島県三好市東祖谷菅生620-9
営業期間 4月~11月
チェックイン/アウト なし
料金(1人) 860円~(渡橋料金込み)
公式サイト 奥祖谷二重かずら橋

アクセス

【高知県四万十町】四万十川遊び公園ふるさと交流センター

出典:ふるさと交流センター Facebook

高知県四万十町にある予約不要の「四万十川遊び公園ふるさと交流センター」は、四万十川沿いにある芝生のキャンプ場です。

高知市内からは車で1時間半ほど、電車ではJR予土線の昭和駅から徒歩5分となっています。

出典:ふるさと交流センター Facebook

サイトは全てフリーサイトです。トイレ、炊事場やシャワーが備わっています。さらに、ゴミの回収もしてもらえます!

料金は人数制で大人660円、小中学生が330円です。

テントやシュラフなどのレンタルもあるので、持っていない方も安心ですよ。

ただし数には限りがあるので、繁忙期などは事前に問い合わせましょう。

出典:ふるさと交流センター Facebook

ふれあい交流センターは、ラフティングやカヤック、サイクリングなどのアクティビティが楽しめるのも魅力です!

ファミリーキャンプにおすすめです。

基本情報

住所 高知県高岡郡四万十町昭和671-2
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト 原則17:00/なし
料金(1人) 660円
公式サイト 四万十川川遊び公園ふるさと交流センター

アクセス

【愛媛県久万高原町】姫鶴平キャンプ場

愛媛県久万高原町にある予約不要の「姫鶴平キャンプ場」は、四国カルストに宿泊ができる貴重なキャンプ場です。

松山市内からは車で2時間半、高知市内から車で3時間となっており、県境に近い位置にあります。

利用料は1泊500円で、2泊以上は800円です。車中泊も同じ値段となります。

テントサイトはフリーサイトとオートフリーサイトの2種類です。オートフリーサイトはグラウンドに車を乗り入れて設営できます。

フリーサイト側に炊事場があり、トイレは管理棟である姫鶴荘の外に設置されているため、サイトからは少し遠めです。

運が良いと雲海が見られることもあります!

また、サイトに隣接するカルスト珈琲はフォトスポットとしても人気があり、おしゃれな写真を撮影できますよ。

詳しくレビューした記事も掲載していますので、気になる方はそちらもチェックしてみてください。

【宿泊レポ】四国カルスト「姫鶴平キャンプ場」で絶景キャンプ!

基本情報

住所 愛媛県上浮穴郡久万高原町西谷8117番地
営業期間 通年営業
※ただし、通行止めなどの影響で実質冬季休業あり
チェックイン/アウト なし
料金 一泊 500円
二泊以上 800円
公式サイト 姫鶴平キャンプ場

アクセス

【愛媛県今治市】朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場

出典:いよ観ネット

愛媛県今治市にある予約不要の「朝倉ダム湖畔緑水公園キャンプ場」は、農業用水を貯水する朝倉ダムのそばにあるキャンプ場です。

松山市内からは車で1時間ほど、今治ICからなら30分ほどでアクセスできます。

テントサイトは芝生のフリーサイトです。

料金は無料で、トイレや炊事場はありますがシャワーなどはありません。しかし、なんと東屋で電源が使用できます!

出典:いよ観ネット

公園内にはバーベキュー棟も設置されています。2022年3月までは予約制でしたが、現在は先着順ですので繁忙期は注意してください!

基本情報

住所 愛媛県今治市朝倉上乙762-2
営業期間 通年営業
チェックイン/アウト なし
料金 無料
公式サイト 朝倉ダム湖畔緑水公園

アクセス

四国で飛び込みキャンプにチャレンジしよう!

予約不要で利用できるキャンプ場は、無料の場所や低価格な場所も多く、思い立った時に利用しやすいのが魅力です。

一方で、管理人がいない、清掃などが行き届いていないなどといった問題が起きることも。

安く利用している分、来た時よりもきれいにすることを意識して、キャンプ場を気持ちよく利用しましょう!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。