ボトル・ジャグ

/

キャンプに最適の真空断熱マグカップ5選!時間が経っても飲み頃をキープ!

ZEEN

時間が経っても飲み頃の状態を長時間キープしてくれる真空断熱マグカップ。

冬は温かく夏はキンキンに喉を潤すことができるのでアウトドアでの使用に最適です。

そこで今回は、「おすすめの真空断熱マグカップ」をご紹介!

長時間温度をキープできる仕組みなども解説していますので、真空断熱マグカップに興味がある方は最後まで要チェックです!

いつでも美味しい!真空断熱マグカップの仕組みとは?

出典:ハイドロフラスク公式サイト

時間が経っても温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく飲むことができる真空断熱マグカップ。

その秘密はステンレスのダブルウォール構造にあります。

まずは真空断熱マグカップの優れた仕組みについて解説していきましょう。

優れた保温保冷効果は「ダブルウォール構造」がポイント!

出典:Amazon

真空断熱マグカップが保温保冷効果に優れる最大のポイントは、ステンレスの「ダブルウォール構造」にあります。

外壁と内壁の二重壁構造となっており、その二重壁の空間を真空状態にすることで熱が伝わりにくくなり断熱材の役割を果たします。

そのため外気温に影響されることなく一定の温度を長時間キープすることが可能。

時間が経っても温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく飲むことができます。

また飲み物自体の温度も外壁に伝わらないので、熱さや冷たさを感じることなくマグカップを持つことが可能。

さらに結露の発生を抑えることができるため、テーブルを水滴でビチャビチャに濡らす心配がありません。

ダブルウォール構造には「真空断熱」と「中空」の2種類あり注意が必要!

「ダブルウォール」や「ダブル」と表記してあるマグカップには、実は「真空断熱タイプ」と「中空タイプ」の2種類が存在します。

中空タイプのダブルマグカップは、二重壁の間が真空状態ではなくただの空気の層であるため保温保冷性に劣ります

間違って購入して後悔しないためにも、必ず「真空断熱」と表記されたダブルウォール構造のマグカップを選ぶようにしましょう!

ステンレス製のマグカップは電子レンジで使用可能?

出典:ハイドロフラスク公式FACEBOOK

ステンレス製真空断熱マグカップの取り扱いで疑問の声が多いのが「電子レンジ」問題。

結論から申し上げると、ステンレス製の真空断熱マグカップを電子レンジで使用すると非常に危険です!

ステンレスなどの金属素材を電子レンジで温めると非常に危険!

金属素材であるステンレスを電子レンジで加熱すると、金属部がスパークして発火する原因となります。

火災や爆発などに繋がる危険性があるため、ステンレス製のマグカップを電子レンジで使用するのは厳禁です。

耐熱ガラスや陶器製など素材によっては電子レンジが使用できる

電子レンジの使用が原則禁止のマグカップですが、素材によっては電子レンジを使用することができます

例えば「耐熱ガラス製」や「陶器製」のマグカップは電子レンジに対応しているモデルを多く発売している場合があるので、購入する際はマグカップの素材に注目して「電子レンジ対応可能」かどうかをチェックしましょう。

真空断熱マグカップ【おすすめ5選】

それでは早速、おすすめの真空断熱マグカップを紹介していきます。人気のサーモスやおしゃれなアスベルなど厳選してピックアップしましたので、購入をご検討の方はぜひ参考にしてみてください。

おすすめ①サーモス:真空断熱カップ JDH-280

出典:サーモス公式サイト

魔法瓶のパイオニアとして世界中から愛される「サーモス」の真空断熱マグカップ。

普段使いに最適で、手におさまりがよいサイズ感が人気です。

丸みを帯びたデザインなので口当たりが優しいのが特徴。低価格で購入できる真空断熱マグとしておすすめです。

サイズ/容量 幅7.5×奥行7.5×高さ9cm/280ml
重量 100g
素材 ステンレス

口コミ・レビュー

この商品のよいところは飲み口。薄さがちょうどよく口当たりがよく本当に飲みやすい湯呑みのよう!普段使いに超絶おすすめ!

おすすめ②スタンレー:クラシック真空マグ 0.35L

出典:スタンレー公式サイト

孫の世代まで使用できるといわれるほど評価の高いアメリカの真空ボトルメーカー「スタンレー」のクラシック真空マグ。

普段使いやオフィスでの使用にちょうどよい350mlサイズです。

ふた付きでホコリが入らず衛生的。

伝統カラーである「ハンマートーングリーン」と「マットブラック」の2色を展開しています。

サイズ/容量 幅9.9×奥行12×高さ10.8cm/350ml
重量 286g
素材 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

粉体塗装の質感がめちゃくちゃよい。蓋も付属していて使いやすく洗いやすいのがお気に入り。

おすすめ③YETI:ランブラー10oz(296ml)マグ

出典:YETI公式サイト

機能的で耐久性の高いプロ用クーラーボックス作りからスタートした「イエティ」の真空ラングラー。

最後のひと口まで温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たく楽しむことができる保温保冷性能に優れたマグカップです。

蓋付きなのでアウトドアでもホコリが入らず衛生的。飲み口が大きいのでお手入れが簡単です。

サイズ/容量 Φ7.62×高さ10.16cm(11.7cm取手を含めた幅)/296ml
重量 357.2g
素材 ステンレス

口コミ・レビュー

重い。しかし重さゆえの安定感。飲み口も絶妙ですごくよい。

おすすめ④ハイドロフラスク:12oz Coffee Mug

出典:ハイドロフラスク公式サイト

アメリカやハワイで爆発的人気を誇る真空ボトルメーカー「ハイドロフラスク」の12オンスマグカップ。

濡れた手でも滑らず握りやすい独自のパウダー加工を施しているのが特徴です。

最大24時間という圧倒的な保冷能力がおすすめポイント。豊富なカラーがラインナップしています。

サイズ/容量 幅85×高さ114mm/354ml
重量 325g
素材 本体:ステンレス鋼、熱可塑性エラストマー/フタ:ポリプロピレン

口コミ・レビュー

買ってよかった!材質がツルツルしたプラスチックではなく高級感があって素敵です。

おすすめ⑤アスベル:真空断熱マグカップ330ml MG-S330N

出典:Amazon

おしゃれで可愛いデザインが人気の「アスベル」真空断熱マグカップ。

アウトドアブランドが持つハードな印象とは掛け離れた優しい風合いのデザインが人気です。

シャンパンゴールドの他にもパールホワイト・ブラック・メタリックグレーがラインナップ。

スライド蓋は簡単に取り外しできるのでお手入れも楽チンです。

サイズ/容量 幅12.5×奥行9.6×高さ10.3cm/330ml
重量
素材 ステンレス鋼

口コミ・レビュー

高さが低いので倒れにくく、さらに蓋がついているので衛生的にこぼれにくいのがよい。パソコンデスクでも安心して置くことができる。

まとめ

今回は、おすすめの真空断熱マグカップを紹介してみました。

時間が経っても飲み頃の温度を長時間キープしてくれる真空断熱マグカップはアウトドアに最適!

温かい飲み物は温かく、冷たい飲み物は冷たくオールシーズン最適な状態で喉を潤すことが可能です。

今回紹介したおすすめの真空断熱マグカップを相棒に、快適なアウトドアライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!