小物・その他アイテム

/

「オーラルピース」って知ってる?キャンプで使いたい歯磨きジェルを徹底解説!

ZEEN

キャンプで歯磨きするときに使用する歯磨き粉。

浄化設備の整っていないキャンプ場で歯磨きするには環境に優しい植物由来成分の歯磨き粉を使用するのがおすすめ。

そこで今回は、キャンプで使用できる植物由来成分の歯磨きジェル「オーラルピース」をご紹介!

お口をゆすいで吐き出しても環境に優しく、飲み込んでもカラダに無害なオーラルピース。キャンプに最適な歯磨き粉をお探しの方は要チェックです!

その歯磨き粉、大丈夫?キャンプの歯磨き事情

出典:オーラルピース公式サイト

キャンプで使ったその歯磨き粉、ひょっとして普段使っている歯磨き粉では?

普段使っている市販の歯磨き粉には石油由来の化学成分がふんだんに配合されているので、浄化設備の整っていないキャンプ場での使用には不向きです。

土壌や川などに排出されても分解されないため、自然に悪影響を及ぼしてしまいます。

キャンプや登山で歯磨きする場合は、地球に排出されても自然に悪影響を及ばさない植物由来成分の歯磨き粉がおすすめです。

オーラルピースは植物由来の成分だから地球に優しい!

出典:オーラルピース公式FACEBOOK

そこでおすすめしたいのが100%植物由来成分の歯磨きジェル「オーラルピース」

地球に排出されても環境に優しく、浄化設備の整っていないキャンプ場でも速やかに生分解してくれるので、安心して歯磨きすることができます。

天然の植物由来成分と水だけを使用

オーラルピースは植物由来の食品と水だけで作られた歯磨きジェル。

研磨剤や化学成分無配合なので、環境にもカラダにも優しく使用することができます。

ジェルタイプの歯磨き粉で、「口腔内の洗浄」や「口内保湿」「口臭予防」に効果的。

キャンプでの歯磨きはもちろん、新生児や乳幼児、また化学合成成分の摂取が気になる妊娠中の方にもおすすめです。

地球に排出されても環境に優しい

オーラルピースは、土壌や川に排出されても微生物が速やかに生分解してくれる植物由来の食品成分なので、地球に排出されても自然形態を壊すことなく安心して使用できます。

水場のないキャンプに最適!

オーラルピースは、飲み込んでもカラダに害を及ばさない100%植物成分配合なので、水場のないキャンプ場でも歯磨きが可能。

本来うがいのできない高齢者のために開発された口腔ケア用品なので、飲み込んでも安全に体内で分解・吸収することができます。

オーラルピースは3つの用途に対応

出典:オーラルピース公式FACEBOOK

オーラルピースは、歯ブラシでブラッシングして使用するのはもちろん、水場のないアウトドアや外出先など歯磨きできない環境でも手軽に口腔ケアが可能です。

用途その①:歯磨きジェルとして

適量のジェルを歯ブラシにとり、お口全体・歯間・歯茎にジェルが行き渡るようにやさしくブラッシングします。

ブラッシング後は軽くお口をゆすぐだけで大丈夫。

普段の歯磨きと同様、起床後や食後・就寝前に行うと効果的です。

用途その②:マウススプレー・マウスウォッシュとして

スプレータイプなら、お口が気になるときや潤いがほしいときに数回プッシュするだけで大丈夫。

アウトドアや外出先などすぐに口腔ケアが出来ないときに便利です。

またコップの水20mlに対して約3プッシュを希釈すればマウスウォッシュとしても使用可能。入れ歯の洗浄にも使用できます。

用途その③:口腔ケアジェル・保湿ジェルとして

お口の中を潤したあと、介護用のスポンジブラシなどに適量をとり、口腔内をやさしく清掃します。

小さいお子様や寝たきりのお年寄りなど、歯磨きによるブラッシングが困難な方の口腔ケアとしても使用可能です。

また就寝前に指やスポンジブラシで口腔内を塗布することで保湿ジェルとしての効果も発揮。

就寝中のお口の乾燥を予防することができ、嫌な口臭も抑制できます。

キャンプに最適!おすすめの歯磨きジェル「オーラルピース」

それではここから、キャンプにおすすめのオーラルピースを紹介していきます。

「歯磨きジェル」タイプや「スプレー・マウスウォッシュ」タイプ、またアウトドア専用ジェルやミニパックなど、さまざまな種類が発売されているので最適なオーラルピースを見つけてみてくださいね。

オーガニック 歯磨きジェル

出典:オーラルピース公式サイト

研磨剤や化学成分無配合の、植物由来食品だけで作られた低刺激の口腔ケア健康ジェル

ブラッシングすることで歯垢を除去し口内を保湿することができます。

飲み込んだり環境に排出されても速やかに生分解するので安心。乳幼児やお年寄りも安全に使用できます。

スッキリとした爽快感が持続するミントとウメのやさしい味

クールで清涼感のあるミント味

ミント味が苦手な方におすすめのゆずやオレンジのフルーティーな味

クリーン&モイスチュアに「ホワイトニング機能」が追加した歯磨きジェル

口コミ・レビュー

歯磨きしても泡々にならないからペットボトルのキャップ1杯でうがいしてキッチンペーパーで吸い取れる。画期的でアウトドアに絶対必要!

オーガニック マウススプレー&マウスウォッシュ

出典:楽天市場

そのままお口にスプレーしたり、薄めてマウスウォッシュとして使用したりできる口腔ケア健康スプレー

歯磨きができない環境でも手軽に口腔内を清潔に保ちます。

約2ヶ月ほどの使用が見込める内容量30mlサイズ。外出中や就寝前の予防ケアとしてもおすすめです。

口コミ・レビュー

寝る前やランチのあとに気軽に使えて便利。使用後は口の中がスッキリするので病みつきです。

アウトドアアドベンチャー(登山・アウトドア専用歯磨きジェル)

出典:オーラルピース公式サイト

環境に優しく植物由来の成分だけで作ったアウトドア用歯磨きジェル。

携帯しやすいエナジージェル形状が特徴です。ギアの軽量化を追求した2倍濃縮仕様が特徴。

通常の半分の量で歯垢除去や口内保湿効果を発揮するので少ない量で持ち運びでき携帯性に優れます。

口コミ・レビュー

登山やアウトドアの極限状態での使用向け!いつもの感覚で磨くと磨き感が少なく物足りなさを感じるが、アウトドア用だとしたらそんなもの。

クリーン&モイスチュア ジェル2gミニパック

出典:楽天市場

クリーン&モイスチュアのジェルミニパック。

一回分にちょうどよい内容量2gがひとつのパックになっているので携帯性に優れます。

柑橘系のフレッシュなミント&ウメや清涼感のあるスカイミント、ジューシーなオレンジがラインナップ。

キャンプや旅行・出張時の歯磨き用ジェルとしておすすめです。

口コミ・レビュー

最小限の荷物で済むのでアウトドア用にこちらを購入。普通の歯磨き粉より泡立ちが少ないですが口内スッキリできました。

まとめ

今回は、キャンプの歯磨きに最適な歯磨きジェル「オーラルピース」を紹介してみました。

オーラルピースは環境に悪影響を及ばさない100%植物由来の成分と水だけを使った歯磨き粉。

研磨剤や化学合成成分を一切使用していないので浄化設備の整っていないキャンプ場でも地球に優しく歯磨きすることが可能です。

キャンプに最適な歯磨き粉をお探しの方は、ぜひオーラルピースを試してみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!