キャンプ場

【北海道編】予約不要!飛び込みで泊まれるおすすめキャンプ場7選!

きなこ

いよいよキャンプの本格的なシーズンが始まりました!

北海道といえばキャンプと言っても過言ではないほど、北海道にはキャンプ場がたくさんあります。

今回は中でも、予約不要で利用できるキャンプ場のみをピックアップして7ヶ所紹介!

無料・格安で利用できるところもあるので、ぜひ参考にしてください。

北海道にある予約不要のキャンプ場7選

【南富良野町】かなやま湖畔キャンプ場

出典:かなやま湖畔キャンプ場

南富良野町にある予約不要の「かなやま湖畔キャンプ場」は、芝生のサイトと白樺の広がるキャンプ場です。

札幌からは車で約2時間半、旭川からは約2時間の場所にあります。

少し離れた場所にモンベルの管理するオートキャンプ場も隣接しており、宿泊パターンを選べるのが魅力です。ただし、オートサイト・バンガローは予約が必要となります。

出典:かなやま湖畔キャンプ場

テントサイトは500張りほどの広いフリーサイトで、トイレ、炊事場、野外ステージなどが完備されています。

2021年から焚火台と焚火シートを使用することで焚火もできるようになりましたよ!

ただし、湖の遊泳はできないので注意しましょう。

基本情報

住所 北海道空知郡南富良野町東鹿越
営業期間 5月~9月
チェックイン/アウト なし
料金(1人) 大人620円
小学生以下250円
公式サイト かなやま湖畔キャンプ場

アクセス

【枝幸町】ウスタイベ千畳岩キャンプ場

出典:枝幸観光ポータル

枝幸町にある予約不要の「ウスタイベ千畳岩キャンプ場」は、芝生の広がる無料のキャンプ場です。

札幌からは車で約4時間、稚内からは約2時間でアクセスできます。

車を乗り入れて設営ができるのが魅力です。

トイレと炊事場、バーベキュースペースが完備されています。

出典:枝幸観光ポータル

キャンプ場の名前にもあるウスタイベ千畳岩は、畳を重ねたような岩が特徴で、北オホーツク道立自然公園に指定されている場所です。

なお、2021年度は新型コロナウイルス感染症対策でキャンプ場は閉鎖されていました。2022年の開設についてはお問合せください。

基本情報

住所 北海道枝幸郡枝幸町岬町1135-1
営業期間 6月1日~10月31日
チェックイン/アウト なし
料金 無料
公式サイト 枝幸町

アクセス

【士別市】岩尾内湖白樺キャンプ場

出典:士別市

士別市にある予約不要の「岩尾内湖白樺キャンプ場」は、車を乗り入れられる無料のキャンプ場です。

札幌から車で約3時間、旭川からは1時間半でアクセスできます。

無料でありながら、管理人が9時から16時まで(7、8月は17時)駐在しているのが特徴。

水洗トイレ、炊事場、コインランドリー、シャワーも完備されていますよ。

出典:士別市

岩尾内湖では、釣りやボート、カヌーなども楽しめます!

基本情報

住所 北海道士別市朝日町岩尾内
営業期間 5月1日~9月30日
チェックイン/アウト なし
料金 無料
公式サイト 岩尾内湖白樺キャンプ場

アクセス

【伊達市】徳舜瞥山麓キャンプ場

伊達市にある予約不要の「徳舜瞥(とくしゅんべつ)山麓キャンプ場」は、徳舜瞥山登山口のそばにあるキャンプ場です。

札幌から車で約2時間、苫小牧からは約1時間の場所にあります。

管理棟はなく、朝晩問わず自由に出入りが可能です。

芝生が広がるのびのびとしたキャンプサイトで、車を乗り入れられます!

設備はトイレと炊事場のみです。

なお、トイレはかなり虫が多くにおいもキツめ。夜は電気がつきますが、昼間は逆につかないので、暗く感じられます。虫が苦手な方にはおすすめできません。

登山をする方や費用を安く抑えたい方向けといえます。

詳しくは下記の記事でレビューしているので、気になる方はチェックしてみてください。

【北海道伊達市】車両乗り入れOK!無料キャンプ場「徳舜瞥山麓キャンプ場」をレビュー!

基本情報

住所 北海道伊達市大滝区上野町
営業期間 5月下旬~10月下旬
チェックイン/アウト なし
料金 無料

アクセス

【紋別市】コムケ国際キャンプ場

出典:紋別市

紋別市にある予約不要の「コムケ国際キャンプ場」は、コムケ湖畔にある芝生のキャンプ場です。

札幌からは車で約4時間、旭川からは約2時間半、紋別の市街地からは約30分でアクセスできます。

出典:紋別市

テントサイトは、メインと森林の2種類があり、どちらもフリーサイト。森林サイトはコムケ湖に近く、景色を楽しめるのが魅力です。

野鳥や高山植物なども観察できるので、自然の中でのびのびリフレッシュしたい方におすすめです!

基本情報

住所 北海道紋別市沼の上コムケ湖畔
営業期間 4月下旬~10月下旬
チェックイン/アウト なし
料金(1人) 大人200円
小中学生100円
公式サイト 紋別市

アクセス

【網走市】呼人浦キャンプ場

出典:網走市観光協会

網走市にある予約不要の「呼人浦キャンプ場」は、網走湖畔にある無料のキャンプ場です。

札幌からは車で約5時間と遠いですが、網走の市街地からは10分と近く、アクセスの良さが魅力。

炊事場とトイレが完備されており、日帰り入浴のできる網走観光ホテルもそばにあります。※なお、2022年4月現在は感染症対策により日帰り入浴はできません。

休日や連休には混雑するので、余裕をもって訪れてくださいね。

基本情報

住所 北海道網走市字呼人
営業期間 4月下旬~10月上旬
チェックイン/アウト なし
料金 無料

アクセス

【北斗市】きじひき高原キャンプ場

出典:北斗市

北斗市にある予約不要の「きじひき高原キャンプ場」は、名前の通りきじひき高原にあるキャンプ場です。

札幌からは車で約4時間半、函館の市街地からは約1時間でアクセスできます。

晴れた日には函館山、津軽海峡を一望でき、夜にはきれいな星空を楽しめるのが魅力です。

テントサイトは100張で、オートサイトも10台ほどあります。

今回紹介したキャンプ場の中では唯一チェックイン・アウトの規定があるので、注意して訪れましょう。

基本情報

住所 北海道北斗市村山174
営業期間 4月16日~10月30日
チェックイン/アウト 13:00/11:00
料金(1張) 320円~
公式サイト 北斗市

アクセス

北海道は飛び込みでキャンプできる場所がたくさんある!

北海道には無料のキャンプ場も多く、予約不要で利用できるところがたくさんあります。

施設も必要最低限の場所からシャワー付き、ランドリー付きまで様々です。

予約不要のキャンプ場は思い立った時にすぐ利用できる一方で、休日や連休には混雑する可能性があります。

いくつか候補を用意しておく、早く訪れるなどの対策をして余裕を持って訪れてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。