焚火台

2022年10月10日 /

【2022年】秋キャンプでおすすめの薪ストーブ7選!

きなこ

一度は誰もが憧れる「薪ストーブ」を使った秋冬キャンプ。

「今年こそは薪ストーブを手に入れてキャンプをしたい……!」という方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、秋キャンプでおすすめの薪ストーブ7選を紹介します!

ソロ用のコンパクトなサイズや、低価格の商品などを幅広くピックアップしたので、ぜひ参考にしてください。

薪ストーブの魅力とは

出典:LOGOS

薪ストーブの魅力はズバリ、暖を取りながら料理ができるところ

秋は絶好のキャンプシーズンと言えど、涼しいのはほんの一瞬で、夜には10℃を下回る場合もあります

そんなときに活躍するのが薪ストーブです。

最近ではサイドにガラス窓が付いているものも多く、揺れる炎を眺めながらリラックスタイムを楽しめますよ。

秋キャンプでおすすめの薪ストーブ7選

G-stove「Heat View」

出典:Amazon

キャンプ用の薪ストーブとして、よく名前が挙がるのがG-stove(ジーストーブ)の「Heat View」です。

ステンレス製で耐久性に優れ、耐熱温度も1000℃と高くなっています。

付属品は全て本体に収納が可能です。

出典:Instagram @gstove

人気がある理由はどっしりと構えるフォルム。サイトに取り入れれば、目を惹くこと間違いありません。

延長脚やウォーターヒーターなどのオプションパーツも充実しているので、好みにカスタムしたい方にもおすすめです。

価格 59,400円
サイズ(使用時) 42×42×236cm
サイズ(収納時) 24×42×33cm
重量 9.3kg
素材 ステンレス

購入者レビュー

組み立てがとても簡単でした。重さがあるので風では動きません。入口を開けたままでも暖かく、快適に過ごせました。

tent-Mark DESIGNS「ウッドストーブサイドヴュー」

出典:tent-Mark DESIGNS

tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)の「ウッドストーブサイドヴュー」は、正面とサイドにガラス窓が付いた薪ストーブです。

脚が長めに作られているため、地面への影響を抑えて使用できます。

出典:tent-Mark DESIGNS

上部にはバタフライ型の棚が付いているので、料理の保温やトングなどの収納に便利です。

天板の蓋を外せば直火での調理もできますよ。

ソロからデュオキャンプにおすすめです!

価格 55,000円
サイズ(使用時) 約57×52.6×240cm
サイズ(収納時) 約38×22.8×20cm
重量 約10.78kg
素材 ステンレス

購入者レビュー

両サイドから炎を眺められるのが良いです。料理にも使いやすい。足の長さが十分にあるので、本体下部の温度を気にせずに済みます。

S’more「Magic Stove」

出典:Amazon

S’more(スモア)の「MAGIC STOVE」は、コンパクトサイズの薪ストーブで、重さは約5.1kgとなっています。

市販の薪がしっかり入る奥行きがあり、使いやすいのが魅力です。

出典:Amazon

別売りのガラス窓用付け替えフレームを使用すると、炎の揺れをまた違った雰囲気で楽しめます。

テント内での使用を考えている方にもおすすめです。

価格 49,900円
サイズ(使用時) 約17.5×39×142.4cm
サイズ(収納時) 約17.5×39×15.9cm
重量 約5.1kg
素材 ステンレス、アルミニウム、耐熱ガラス

購入者レビュー

窓のデザインがかわいいです。サイズもソロキャンプ用として気に入っています。

新保製作所「インサートス」

出典:新保製作所

2021年の10月に発売された「インサートス」、新保製作所初のアウトドア専用薪ストーブです。

ソロサイズにつくられており、他の薪ストーブに比べて低価格に設定されています。

出典:新保製作所

正面が大きな窓ガラスとなっており、炎をじっくり眺められるのが魅力。

縦開きタイプの扉なので、利き手や置き場所に関係なく使用できますよ。

もちろん付属のパーツは全て本体内に収納が可能です。

詳しくはこちら:新保製作所

価格 42,900円
サイズ(使用時) 17×35×180cm
サイズ(収納時) 17×35×14.5cm
重量 約3.8kg
素材 ボンデ鋼板、ネクストリーマ

新保製作所「FIRE SIDE 小3号」

出典:新保製作所

続いても新保製作所の薪ストーブなのですが、この「FIRE SIDE 小3号」は、カラーバリエーションの豊富さが魅力です

イエローのほかにも、ミントグリーン・シャーレッド・エンジェルホワイト・ブラック・オレンジ・スカーレットレッド・オリーブドラブの計8色があります。

出典:新保製作所

前後2ヶ所で鍋などを温めることができ、直火調理も可能です。

ただし、延長脚や煙突は別売りなので購入の際は注意しましょう。

詳しくはこちら:新保製作所

価格 31,500円
サイズ(使用時) 40.5×68×38.5cm
サイズ(収納時) 40.5×68×38.5cm
重量 12.5kg
素材 ボンデ鋼板、ネクストリーマ

Orland Living「COMPACT STOVE」

出典:Orland Living

人と被らない薪ストーブが欲しい方におすすめなのが、Orland Living(オーランド リビング)の「COMPACT STOVE」です。

正面左右に大きなガラス窓が設置されており、本体の下には薪置き場兼脚が付いています。

出典:Orland Living

専用のケースが木箱という点も、心を揺さぶられるポイント。

現在は公式サイトまたは個人輸入などを利用した購入となりますので、信用できるサイトから必ず購入しましょう。

詳しくはこちら:Orland Living

価格 €1.095,00
(参考価格:¥155,238)
サイズ(使用時) 49×30×35cm
サイズ(収納時)
重量 17kg
素材 ステンレス

購入者レビュー

組み立てがとても簡単です。他のキャンパーと被りにくい点も気に入っています。

LOGOS「六角薪だんろストーブ」

出典:LOGOS

LOGOS(ロゴス)の「六角薪だんろストーブ」は、窓が斜めに上に付いており、座った状態で炎の揺れを眺められるのが魅力です。

出典:LOGOS

ゴトクが付いているので、煙突部分にシェラカップやケトルなどを置いて温めることもできます。

脚も折りたたむだけなので、簡単に設置できる薪ストーブを探している方におすすめです。

価格 45,800円
サイズ(使用時) 約44.5×24×33/44/65/68.5cm
サイズ(収納時) 約41×24×27cm
重量 約6.7kg
素材 ステンレス、耐熱ガラス

購入者レビュー

イスに座るとちょうど炎を見られます。煙突が本体に収納できるのも良いです。

薪ストーブであったかい秋キャンプを楽しもう!

出典:tent-Mark DESIGNS

秋キャンプに薪ストーブを持っていけば、より暖かく、快適に過ごせることは間違いありません。

しかし、薪ストーブの扱いを間違えると、火災や一酸化炭素中毒などの大きな事故につながる可能性もあります。

使う前にしっかりと準備して、快適なキャンプを楽しみましょう。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。