テント

2022年10月4日 /

【2022年】秋キャンプでおすすめのワンポールテント5選!

きなこ

出典: YOKA

メインポールのみで設営ができるワンポールテント。

設営の簡単さとデザインのおしゃれさが人気の秘密です。

しかし、いざお気に入りを選ぶとなると、ブランドや素材が様々で、どれを選んだらよいか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、秋キャンプでおすすめのワンポールテントを5つ紹介します。

ソロ向けからファミリー向けまで幅広くピックアップしたのでぜひ参考にしてください。

ワンポールテントを使うメリットは?

出典:Amazon

ワンポールテントとは、中央にある1本のメインポールだけで本体を支えるテントです。

デザインのかわいらしさが魅力で、キャンプ場ではひときわ目を惹く存在となります。

通常のテントはいくつもポールを組み立てる必要がありますが、ワンポールテントはメインポールを立てて、周りをペグダウンするだけで簡単に設営できるのがメリットです。

煙突穴が付いているものなら、テント内で薪ストーブを使用できますよ。

秋キャンプにおすすめのワンポールテントの選び方

出典:Amazon

秋キャンプ向けのワンポールテントを選ぶ際は、以下の3つに注目しましょう。

注目ポイント

・余裕を持ったサイズ感であるか
・素材が用途に合っているか
・スカートや煙突穴はあるか

まず、どんなテントを選ぶ際にも必要なのはサイズと素材の確認です。ワンポールテントは中央にポールがある分レイアウトが難しいため、使用人数+1~2人程度の余裕を持ったサイズを選びましょう。

素材にはナイロンやコットン、そしてポリコットンなどの混紡素材があります。軽さを重視するならナイロン、燃えにくさや耐久性を重視するならコットン素材がおすすめです。

また、秋キャンプにはスカートや煙突穴の有無の確認も必須。スカート付きは冷気が入りにくく、暖かく過ごせます。薪ストーブのインストールを検討している方は、煙突穴も購入前に確認しておきましょう。

秋キャンプにおすすめのワンポールテント5選

Gonex「ワンポールテント」

出典:Amazon

最初に紹介するのは、Gonex(ゴネックス)の「ワンポールテント」です。

ポリコットン製なので火の粉に強く、コットンに比べて軽いというメリットがあります。

出典:Amazon

上部には煙突穴が付いており、薪ストーブも使用できるのが魅力です。

また、スカートも付いているので冬まで暖かく過ごせます。

ソロキャンプ用のワンポールテントを探している方におすすめです!

価格 26,999円
サイズ(使用時) 300×300×180cm
サイズ(収納時) φ30×60cm
重量 5.8kg
素材 ポリコットン
対応人数 1人

購入者レビュー

中は広く感じられますが、高さはちょっと低く感じました。デザインがかわいいうえ、簡単に設営できる点がお気に入りです。

YOKA「YOKA TIPI」

出典:YOKA

YOKA(ヨカ)の「YOKA TIPI」は、2人用サイズのワンポールテント。

素材には主にナイロンが使われており、軽量なのが魅力です。自然に溶け込むようなカラーもおしゃれですよね。

出典:YOKA

上部に付いた煙突穴は、好みのサイズにあわせてカットが可能。耐熱布だけを交換することもできるので、長く愛用できそうです。

持ち運びやすいワンポールテントが欲しい方はチェックしてみてください。

価格 31,000円
サイズ(使用時) 270×270×175cm
サイズ(収納時)
重量 約2kg
素材 ナイロン・シリコン・防炎布
対応人数 2人

購入者レビュー

他のワンポールはポリコットンが多いですが、このテントはナイロンなので耐水性もよく、軽いです。ただ、穴は開きやすいと思うので気を付けて使っています。

OneTigris「Rock Fortress」

出典:Amazon

OneTigris(ワンティグリス)の「Rock Fortress」は、ナイロン製のワンポールテントです。

380×380×240cmと2~6人まで使用できる広々サイズでありながら、24,000円と低価格で購入できるのが魅力です。

出典:Amazon

入口は前後の2ヶ所。防水ジッパーになっており、雨の侵入も防いでくれます。

煙突穴・スカート付きと寒い季節にもしっかり対応しているので、コスパの良い商品を探している方は検討してみてください。

価格 24,000円
サイズ(使用時) 380×380×240cm
サイズ(収納時) φ20cm×58cm
重量 約4.2kg
素材 ナイロン
対応人数 2~6人

購入者レビュー

2人で使用しましたが、ゆったり使用できました。室内で薪ストーブを使えるのが嬉しいです。

TOMOUNT「ベルテント」

出典:Amazon

TOMOUNT(トモウント)の「ベルテント」は、テントとタープの2通りの使い方ができるワンポールテントです。

ベルテント特有の下までつながった形をしているので、秋キャンプだけでなく、冬も暖かく過ごせます。

出典:Amazon

ベルテントの魅力は通気性の良さ。遮光性も高いので季節を問わず使用できます。

グランピングテントのようなおしゃれなテントをゲットしたい方におすすめです!

価格 69,800円
サイズ(使用時) 約500×500×300cm
サイズ(収納時)
重量 約33kg
素材 ポリコットン
対応人数 4~8人

購入者レビュー

同じような商品に中ではかなり安かったのですが、思い切って購入しました。今のところ問題なく使えています。造りもしっかりしているので満足です。

DANCHEL Outdoor「オックスベルテント」

出典:Amazon

DANCHEL Outdoor(ダンチェル アウトドア)の「オックスベルテント」は、塩化ビニルのオックスフォード生地を使用したワンポールテントです。

オックスフォード生地は、織り方に特徴がある生地で、破れにくく通気性が良いという特徴があります。

煙突穴が横に付いており、薪ストーブの使用ができるのも魅力です。

出典:Amazon

また、今回はφ4mのタイプを紹介しましたが、こちらのオックスベルテントは3~6mまでサイズ展開されています。

必要なサイズを予算と照らし合わせて選べるので、ファミリーや大人数のキャンプにもおすすめです。

価格 49,999円
サイズ(使用時) 400×400×250cm
サイズ(収納時) φ29×112cm
重量 28kg
素材 ポリ塩化ビニル(900Dオックスフォード生地)
対応人数 2~7名

購入者レビュー

記載通りではありますが、かなり重さがありました。フリーサイトなどでは使いづらいかもしれません。デザインはかわいいです。

ワンポールテントを持って秋キャンプに行こう!

出典:YOKA

特に秋は肌寒くなってきて、設営もサッと終わらせたいものです。そんな時に活躍するのが、簡単に設営できるワンポールテント。

煙突穴やスカート付きなら、より秋キャンプを快適に過ごせますよ。

気になるテントがあったら、ぜひチェックしてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。