テント

【2022年】秋キャンプでおすすめのソロ用テント5選!焚き火にも強い素材を選ぶのがベスト!

きなこ

秋が深まってきて、キャンプでも本格的に寒さ対策が必要になってきました。

服装や寝具はもちろん、テントについてもどんなものが良いのか気になりますよね。

そこで今回は、ソロ用テントに絞って秋キャンプにおすすめのテントを5つ紹介します。

ソロ用テントの種類や選び方もまとめたので、あわせてチェックしてください。

ソロ用テントの種類とは?

出典:DOD

ソロ用テントは大きく分けると3種類です。

ソロ用テントの種類
ワンポールテント 1本のポールで全体を支える。
デザインがかわいいものが多い。
ドームテント 一般的に想像するドーム型のテント。
組み立てが簡単で初心者向け。
パップ・シェルターテント 軍幕やシェルターハーフなどとも呼ばれる。
ザ・野営といった印象。

設営の仕方やポールの本数、デザインなどがそれぞれ大きく異なります。

自分のキャンプスタイルにあったものを選びましょう。

秋キャンプ向けソロ用テントの選び方

出典:YOKA

秋キャンプにはどんなテントが必要なのでしょうか?

秋キャンプ向けのソロ用テントを見分ける方法は以下の3つ。

ソロ用テントを選ぶ際のポイント

  • 焚き火に強い素材を選ぶ
  • キャンプスタイルにあった種類を選ぶ
  • 設営しやすいものを選ぶ

秋キャンプだからといって、他の季節のテントが使えないわけではありません。

しかし、焚き火に強い「コットン」や「ポリコットン」製を選ぶとこでより快適に秋キャンプを楽しめるでしょう。

また、キャンプスタイルは人それぞれ。車で行くか、バイクで行くかによっても適したテントが異なります。

ソロの場合、一人でテントを設営・撤収する必要があるので、簡単に設営できるものを選ぶといいですよ。

秋キャンプでおすすめのソロテント5選

BUNDOK「ソロベース」

出典:BUNDOK

BUNDOK(バンドック)の「ソロベース」は、パップテントと呼ばれる種類。

無骨なデザインが魅力で、様々なレイアウトが楽しめます。

素材は火の粉に強いポリコットンです。

出典:BUNDOK

インナーテントが付いているため、虫が気になる季節にも使いやすくなっています。

出典:BUNDOK

ポリコットン製のテントの中では、重量も軽めでコンパクト。

持ち運びやすいソロ用テントを探している方にもおすすめです。

BUNDOK「ソロベース」の基本情報

価格 44,000円
サイズ(使用時) 約360×190×110cm
サイズ(収納時) 約φ20×40cm
重量 約4.48kg
素材 ポリコットン

購入者レビュー

初心者でも簡単に設営できました。かっこいいデザインが気に入っています。男のソロキャンプって感じです。

tent-Mark DESIGNS「炎幕TC DX」

出典:tent-Mark DESIGNS

tent-Mark DESIGNS(テンマクデザイン)の「炎幕TC DX」は、先に紹介したソロベースと同じパップテント。

サイドフラップが付いているため、プライベートな空間を確保しやすいのが魅力です。

サイドフラップとは

テントの入口をオープンにしたときに、サイドに取り付けられる布のこと

出典:tent-Mark DESIGNS

全体は火の粉に強いポリコットン製です。

しかし、サイドとリアのスカートはポリエステル製なので、カビに強いのが嬉しいポイント。

出典:tent-Mark DESIGNS

オプションとしてインナーテントの購入できますよ。

tent-Mark DESIGNS「炎幕TC DX」の基本情報

価格 27,280円
サイズ(使用時) 約330×190×130cm
サイズ(収納時) 約φ26×62cm
重量 約6.9kg
素材 ポリコットン

購入者レビュー

ちょっと重いですが、広さが十分にあります。スカートが付いているので幕内も暖かいです。造りもしっかりしています。

YOKA「YOKA TIPI」

出典:YOKA

YOKA(ヨカ)の「YOKA TIPI」は、カーキカラーがおしゃれなワンポールテント。

外周にリフレクターが付いており、暗闇の中でもライトに反応して光ります。

出典:YOKA

生地はナイロン製ですが、煙突穴の周辺は耐熱布になっており薪ストーブが使えます。

出典:YOKA

さらに裾にはスカートが付いているので冷気の侵入も防げます。

まさに秋・冬キャンプにピッタリのテントです。

YOKA「YOKA TIPI」の基本情報

価格 34,100円
サイズ(使用時) 270×270×175cm
サイズ(収納時)
重量 約2kg
素材 ナイロン

購入者レビュー

淡いカラーに惹かれました。ナイロン生地を使用している分軽く、耐水性にも優れています。煙突穴が付いているのもいいです。

ogawa「タッソT/C」

出典:ogawa

ogawa(オガワ)の「タッソT/C」は、焚き火にも強いポリコットン製のワンポールテント。

通気性や吸湿性にも優れているのが特徴です。

出典:ogawa

このテントは、六角形・七角形・八角形と張り方を自在に変えられるのが魅力。

自分のスタイルに合わせてアレンジができます。

出典:ogawa

上部にはベンチレーション付き。

スカートは巻き上げることもでき、季節を問わず使用できますよ。

ogawa「タッソT/C」の基本情報

価格 58,300円
サイズ(使用時) 370×370×250cm(六角形)
サイズ(収納時) φ24×74cm
重量 約7.4kg
素材 ポリコットン

購入者レビュー

初めてのワンポールテントに購入しました。風にも強く、生地もしっかりしています。設営が楽なので文句ありません!

DOD「カマボコテント ソロTC」

出典:DOD

DOD(ディーオーディー)の「カマボコテント ソロTC」は名前の通り、カマボコテントのソロサイズ。

広い前室があり、ゆっくりと過ごせるのが魅力で、ツールームテントのように使用できます。

素材はポリコットンなので火の粉にも強いです。

出典:DOD

インナーテントは吊り下げ式なので、簡単に設営ができます。

出典:DOD

全ドアをメッシュにすることも可能なので、暑い季節もOK!

オールシーズン使えるソロ用テントです。

DOD「カマボコテント ソロTC」の基本情報

価格 50,300円
サイズ(使用時) 約450×170×120cm
サイズ(収納時) 約φ25×60cm
重量 約10.3kg
素材 ポリコットン

購入者レビュー

耐水性はないので晴れの日用に購入しました。前室が広く、石油ストーブなども置けそうです。ソロ用として使っていますが、デュオキャンにも十分使えそうです。

秋キャンプにぴったりのソロテントでキャンプを楽しもう!

出典:DOD

ソロテントには、素材・形など様々な種類があります。

秋キャンプにおすすめのソロテントは、素材が焚き火にも強い「ポリコットン製」のものです。

しかし、ポリコットンはナイロンに比べると重め。

なるべく軽量化したいなら、ナイロン製のものを選び、焚き火や薪ストーブを離しておくのもひとつの手です。

自分のキャンプスタイルにあったテントを見つけてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。