小物・その他アイテム

【冬キャンプの防寒手袋】テムレスで冷たい洗い物におさらばしよう!

ZEEN

冬キャンプの必須アイテムである防寒手袋。

ダウングローブやミトングローブなどさまざまな種類がありますが、うっかり水や雪で濡らしてしまって逆に手が冷えちゃったという経験はありませんか?

そんなときは、保温性と透湿防水機能を兼ね備えた「テムレス」の防寒手袋が超おすすめ!

テムレスの防寒手袋があればうっかり水濡れしても手が冷え切ることなく、手袋をしたまま冷たい洗い物もでき、快適な冬キャンプを楽しむことができますよ!

テムレスとは?

出典:ショーワグローブ公式サイト

テムレスとは、ショーワグローブから発売されている「保温性」と「透湿防水機能」を兼ね備えた防寒手袋のこと。

雪山登山の防寒手袋として愛用者が多く、完全防水で有名なゴアテックスと同じ機能を備えていながら低価格で購入できるとして人気です。

出典:ショーワグローブ公式サイト

防寒手袋にはウールやダウンを素材としたグローブやミトングローブなど温かい手袋がありますが、水に濡れると保温性が低下したり細かい作業をするときに不向きであったり、なにかと不便に感じることが多いですよね。

しかし「テムレス」の防寒手袋は、起毛したパイル地を裏生地に採用し保温性を確保しながら透湿防水機能も兼ね備えているので水に濡れてもへっちゃら!

おまけに高機能でありながら2,000〜3,000円前後とお財布に優しく購入することができ、驚くほどコスパに優れているのが魅力です。

魅力その1:透湿防水機能で蒸れにくい

出典:ショーワグローブ公式サイト

テムレスの防寒手袋は、パイル地の起毛素材を裏生地に採用し保温性を確保しているほか、手袋全面にポリウレタンの樹脂コーティングを施しているので水の侵入を防ぎ防水性に優れているのが特徴

また透湿性も兼ね備えているので、汗による湿気を外部に逃がし蒸れを軽減することができます。

そのため一般的な防寒手袋にありがちな蒸れによる手の冷えを抑えることができ、長時間快適に着用し続けることが可能です。

また特殊樹脂をコーティングしているため、優れた滑り止め効果も発揮します。

魅力その2:氷点下でも柔らかい

出典:ショーワグローブ公式サイト

テムレスの防寒手袋は、独自に設計されたコーティング樹脂や裏地により、氷点下でも柔らかく着用することが可能。

マイナス60度の過酷な環境下でも手袋本体の柔らかさを保つことができます。

魅力その3:コスパに優れたお手軽価格

出典:ショーワグローブ公式サイト

テムレスの防寒手袋は、圧倒的にコスパに優れたお手軽価格も魅力のひとつ。

透湿防水機能で有名なゴアテックス製手袋と同じ機能を備えながらその半値以下の2,000〜3,000円前後で購入することができ、お財布に優しいお手軽価格でコスパに優れているのが魅力です。

魅力その4:用途に合わせて3つのシリーズがラインナップ

出典:ショーワグローブ公式サイト

テムレスの防寒手袋には、用途に合わせて以下の3つのシリーズがラインナップしています。

winter(ウィンター) 裏生地に起毛素材を採用した防寒シリーズ
advance(アドバンス) 起毛素材を使わずオールシーズンに対応した透湿防水シリーズ
overshell(オーバーシェル) インナーグローブの上に重ねて使用するアウターシリーズ

防寒性能を重視するなら「winter(ウィンター)」シリーズ、オールシーズン使いたいなら「advance(アドバンス)」シリーズ、また手持ちのインナーグローブをメインで使いながら必要に応じて透湿防水性を得たいなら「overshell(オーバーシェル)」シリーズなど、用途に合わせて選ぶことが可能です。

冬キャンプにおすすめのテムレス防寒手袋

それではここから、冬キャンプにおすすめのテムレス防寒手袋をご紹介していきます。

「winter(ウィンター)」や「advance(アドバンス)」シリーズには、それぞれ「カフ付き」とスタンダードな「カフ無し」が用意されているので、より用途に合った最適な防寒手袋を見つけることができますよ。

カフ(cuff)とは

カフとは袖口のことを指し、手袋の場合は水が浸入しないようにドローコードがついているものを指します。

テムレス 01winter(ウィンター)

出典:Amazon

テムレスが展開する防寒手袋のスタンダードモデルとなるのが「01winter(ウィンター)」。

透湿防水機能を兼ね備えたポリウレタン素材により長時間着用していても蒸れにくく、高い防水性能を発揮します。

出典:Amazon

また裏生地に起毛したパイル素材を採用しているので寒い冬の季節でも高い保温性を確保。

お財布に優しくコスパに優れた冬キャンプの防寒手袋をお探しの方におすすめです。

サイズ M・L・LL・3L
素材 樹脂部:ポリウレタン
アウター:ナイロン・ポリウレタン
インナー:アクリル・ポリウレタンほか
カラー ブラック

01winter(ウィンター)の口コミ・レビュー

防水性に透湿性・保温性と文句なし!操作性もよく、他の手袋よりサイズにゆとりがあるので締め付けもなく脱着も楽です。

テムレス 02winter(ウィンター)

出典:Amazon

01ウィンターをベースに、ドローコードを備えた「カフ付き」でシリーズ中もっとも人気の高い「02winter(ウィンター)」。

手袋の裾が長く、ドローコードで裾を絞ることができるので水や雪の侵入を防ぐことができ、ストッパーが付いているので手袋をしたままでも緩めることが可能です。

出典:ショーワグローブ公式サイト

透湿機能を備えているので汗の湿気を外部に逃がすことができ、ポリウレタンコーティングにより高い防水性を発揮。

マイナス60度でも手袋の柔らかさを保持することができるので冬キャンプや雪中キャンプでの使用に最適です。

サイズ M・L・LL・3L
素材 樹脂部:ポリウレタン
アウター:ナイロン・ポリウレタン
インナー:アクリル・ポリウレタンほか
カフ:ポリエステル・天然ゴム
カラー ブラック

02winter(ウィンター)の口コミ・レビュー

手が濡れないのはなによりもメリット!裾が長いのもGOOD。寒いなか雪かきしても手が冷たくならなかった。

テムレス 03advance(アドバンス)

出典:Amazon

手袋の裏生地に起毛したパイル生地を持たないカフ付きモデルである「03advance(アドバンス)」。

保温性はないものの透湿性と防水性を兼ね備え、オールシーズン対応手袋として着用することができます。

出典:Amazon

手袋を装着したままでもカフの裾を絞ったり緩めたりすることができるコードストッパーを採用。

SサイズからLLサイズまで展開しているので、メンズはもちろん手の小さいレディースにも着用することができます。

サイズ S・M・L・LL
素材 樹脂部:ポリウレタン
繊維部:ナイロン
カフ:ポリエステル
コード:ポリエステル・ポリウレタン
カラー ブラック

03advance(アドバンス)の口コミ・レビュー

素材が普通のゴム手袋より薄いのに頑丈で柔軟な感じです。丸めてコンパクトになります。秋冬のキャンプの洗い物や焚き火台を洗うときに手が真っ黒にならなくて済むのが最高です!

テムレス 04advance(アドバンス)

出典:Amazon

手袋の裏生地にパイル生地を持たないオールシーズンに対応したadvanceシリーズのカフ無しモデルである「04advance(アドバンス)」。

透湿性と防水性を兼ね備えた手袋として幅広い用途に使用することができます。

出典:ショーワグローブ公式サイト

特殊なポリウレタン樹脂コーティングが施されているので柔らかさと軽さを両立しているのが特徴。

4Lまでサイズ展開しているので手の平の大きな方におすすめです。

サイズ M・L・LL・3L・4L
素材 樹脂部:ポリウレタン
繊維部:ナイロン・ポリウレタン
カラー ブラック

04advance(アドバンス)の口コミ・レビュー

バイクの雨用手袋カバーとして使用。防水機能があるから安心。サイズが4Lまであるので手袋の上からでも装着できた。

テムレス 05overshell(オーバーシェル)

出典:Amazon

ポリウレタン樹脂コーティングが施され、高い防水性を誇るカフ付きアウターグローブの「05overshell(オーバーシェル)」。

お手持ちのインナー手袋の上から重ねて装着することで水濡れを防ぐことができます。

出典:ショーワグローブ公式サイト

汗による湿気を外部に逃がすことができる透湿性能も兼ね備えているので蒸れにくく快適に着用することが可能。

L・LL・3Lの3サイズがラインナップしています。

サイズ L・LL・3L
素材 樹脂部:ポリウレタン
繊維部:ナイロン・ポリエステル
カフ:ポリエステル、コード:ポリエステル・ポリウレタン
カラー ブラック

防寒以外でもキャンプで便利に使える手袋がラインナップ!

テムレスには、防寒用途以外でもキャンプで便利に使える手袋がラインナップしています。

テムレス 11craftman(クラフトマン)

出典:Amazon

ショーワグローブが独自開発した繊維「HAGANE COIL®」を使用した「11craftman(クラフトマン)」。

ステンレスワイヤー糸とケブラー(アラミド繊維)を組み合わせることで、優れた耐切創強度を発揮します。

出典:ショーワグローブ公式サイト

ゴワつきを抑えた柔らかいフィット感に加え通気性を確保しているので快適に着用することが可能。

高い滑り止め効果もあるので、バトニングなど薪を扱うときやロープワークでの使用に最適です。

サイズ M・L
素材 樹脂部:合成ゴム(ニトリルゴム)
繊維部:ナイロン・ポリエステル・アラミド・金属繊維ほか
カラー ブラック

11craftman(クラフトマン)の口コミ・レビュー

山での枝払いや草刈りに使っています。結構柔らかくて使いやすいです。他の色もあればと思いました。

テムレス 21heatguard(ヒートガード)

出典:ショーワグローブ公式サイト

アラミド繊維(ケブラー)を採用し、耐熱・難燃性に優れた「21heatguard(ヒートガード)」。

燃えにくい特殊繊維を使用しているので、焚き火で薪を扱ったり鍋やスキレットで調理したりするときに大活躍します。

出典:ショーワグローブ公式サイト

手袋内面をループ編みにしているので空気層を作ることができ、その空気層が断熱効果を発揮し熱の伝わりをゆっくり感じることが可能。

焚き火キャンプなど火を扱うときの作業用手袋としておすすめです。

テムレス 21heatguardの詳細はこちら

サイズ フリー(全長27.0cm、手のひらまわり25.0cm)
素材 繊維部:綿・アラミドほか
カラー ネイビーブルー

まとめ

今回は、冬キャンプの防寒手袋におすすめの「テムレス」をご紹介してみました。

裏生地にパイル地を採用し、手袋全体にポリウレタン樹脂を特殊加工によりコーティングしたテムレスの手袋は「保温性」と「透湿防水機能」を兼ね備えた冬キャンプにおすすめの防寒手袋。

ミトンやダウングローブなどの防寒手袋と違って水濡れに強く、長時間着用しても蒸れにくく快適に使用することができます。

今回ご紹介したおすすめの手袋を参考に、コスパに優れたテムレスの防寒手袋をゲットして快適な冬キャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!