キャンプ道具は小さいものから大きなものまで様々、収納・持ち運びに悩んでいるキャンパーさんも多いのではないでしょうか。
「まとめて放り込める・きちんと収納する・キャンプで気にせず使える頑丈さ」を備えたのがリングスター「スーパーバスケット」シリーズです。
現場で長年、愛されている工具箱メーカーが本気で作ったアウトドア用品です!
当記事のコンテンツ
キャンパーに人気!リングスター「スーパーバスケット」シリーズ
バスケットリングスターの「スーパーバスケット」は元々、建築現場では定番ともいえる商品。
なぜ建築作業の製品がキャンプで?
それはリングスターという会社とノウハウを知れば「なるほど!」となるはずです。
リングスターってどんな会社?
リングスターという会社は、アウトドアメーカーではなく、ざっくり言うと「工具箱」の専門メーカーです。
100年もの歴史があり、スチール製工具箱の制作から現場のニーズに応じ、軽量な樹脂製工具箱を開発・製造し、リングスターのフラッグシップである「スーパーボックス」シリーズを展開しています。
樹脂製工具箱の開発では、重い工具を入れて使われるため、軽いだけではなく耐久性を追求し、前社一丸となって試行錯誤を繰り返しながら現在のノウハウを作り上げ、国内生産にこだわる「ものつくり」の会社でもあります。
「スーパーバスケット」シリーズとは
出典:リングスター公式サイト
「スーパーボックス」で得た丈夫で軽い工具箱のノウハウを活かし、アウトドア・建築現場で使える、軽量・高耐久のバスケットです。
工具箱と違いラフに物を放り込むこともできて、サイズ・カラー展開も豊富、使い方も幅広いアウトドアには最適なアイテムなんです。
「スーパーバスケット」ラインナップ
スーパーバスケット各モデルを、筆者が使ってみた感覚でご紹介します!
SB465
スーパーバスケットのスタンダード、スーパーマーケットなどのバスケットと比べると少し大き目で頑丈な印象です。
大半のキャンプ用品はそのまま放り込むことができる、いくつあっても困らないアイテムです!
SB465S
BS465をハーフサイズにしたSB465S。
深いSB465は小物を入れると奥に入ったときに「見えない・取り出せない」となってしまいますが、浅型のS465Sは小さいものでも収納しやすく取出しやすくなっています。
開口面積は同じなので、SB465とSB465Sを重ねて積むこともできますよ。
SB560
長物を入れるのに最適なSB560。
スタンダートなSB465では斜めに入れていた火バサミ・ハンディクリーナー・ラップやアルミホイルなどが収まります。
SB370
SB465では「ちょっと大きい」という時に最適なサイズです。
ソロ用テントではこのサイズの方が使い勝手がよいと感じる時もありました。
SB310
出典:リングスター公式サイト
ソロやデュオキャンプの小物類、貴重品など入れておくのに最適なサイズです。
SB仕切版
何でも放り込めるサイズなので中身の整理が難しい、そんな場合にSB465用のセパレーターがあります。
SB465・SB370専用品になりますので、購入する時は注意しましょう。
SBS200
バスケットの持ち手部分に取付けることができる小物入れ、SB仕切板と同様に中身の整理に役立つアイテムです。
SB310には取付け出来ないので、購入するときは注意しましょう。
幅広く使えるスーパーバスケット!
長年、リングスター製品を愛用している筆者がおすすめポイントをご紹介します!
キャンプでの荷物入れとして
とにかく何でも放り込めて視認性が良い、サイズやカラーで使い分けもできるなど、今ではキャンプの収納はスーパーバスケットがメインになりました。
チェア・テーブルとして
頑丈なスーパーバスケットは、そのままひっくり返して座ることが出来ます。
木板を使いカスタムしてチェアやテーブルにしているキャンパーも多く、丈夫なスーパーバスケットならではの使い方ですね。
重ねて積めるリングスター製品
そのまま重ねることもできますが、ハンドルを内側にすれば収納物があっても上に載せて重ねることができます。
安定感があるので、キャンプサイトで倒れてくることもありません。
カラーバリエーションやコラボモデル、限定品も豊富
青に赤アクセントのスーパーボックスカラーや、アウトドアに合うサンドベージュやオリーブドラブなど、各モデル幅広いカラー展開があります。
「ゆるきゃん△」とのコラボモデルもあり、今後も展開は広がりそうですね。
他にもあります!キャンプに使えるリングスター製品
「スーパーボックス」シリーズ
リングスターといえばこれ!というイメージが強いスーパーボックス、軽さ・強度もある樹脂製の工具箱です。
筆者の私物は一番古いもので30年近く使っていますが、樹脂も劣化せずいまだに壊れる気配はありません。
ペグやペグハンマー、折りたたみノコギリなどを収納するのに最適です。
「ドカット」シリーズ
工具類を整理できるスーパーボックスと違って、間仕切りを気にせず収納できるので「ドカット」シリーズです。
中の空間が大きく、強度もあるので腰をかけても大丈夫です。
小物類をすべてまとめて収納したい方におすすめの商品です。
「ツールバッグ」シリーズ
ファブリック製品の「ツールバッグ」シリーズ、サイズ・デザインが幅広く、使い勝手に合わせて選ぶことができますよ。
ファブリック素材なので女性でも持ち運びやすく、柔らかい特製を生かし無駄なく収納したいかたにおすすめ。
タフリー
出典:リングスター公式サイト
おかもちタイプのオープン式工具箱。
視認性が良くオープン式なのでテント設営などの作業で持ち歩いたり、小物などをまとめるのに便利です。
リングスターのアウトドアブランド「Starke-R」
リングスターでは、同社の製品をアウトドア向けにマイナーチェンジしたブランド「Stark-R」も展開しています。
「Stark-R」ではリングスター製品のアウトドアに特化した使い方も提供しているので、リングスター製品に興味があるキャンパーの方はチェックしてみましょう。
品質・使い勝手は老舗ならではのものでした!
建築業に従事、また自転車も趣味にしている私は、リングスター製品を長年愛用していました。
古くはスチールのパーツボックスを父から譲り受け、愛用のスーパーボックスシリーズも各種、現在も現役で使用しています。
樹脂製のスーパーボックスも、私物の古いものでは30年近く使用をしていますが、いまだに買い換える気配はありません。
スーパーバスケットも建築現場で使い始めてから、キャンプに流用し今では各モデル数個ずつ、現場にキャンプに活躍しています。
長く使えるリングスター製品、今後も追加購入はあっても減る事は無さそうです。