調理器具

2022年12月10日 /

新しくなった4w1hホットサンドソロ!旧型と比較してみました!

tomotres

ソロキャンパーでも朝食にホットサンドを楽しめる、数少ない1枚焼きホットサンドメーカーの人気アイテム、4w1hホットサンドソロがリニューアルしました。

リニューアルしたホットサンドソロは何が違うのか?旧モデルユーザーが新モデルも入手して比較いたします!

リニューアルした4w1hホットサンドソロ!!

以前ご紹介した4w1hホットサンドソロ、当初から販売即売り切れが続いていた人気商品です。

その4w1hホットサンドソロが、使いやすくリニューアルされました!

旧ホットサンドソロを愛用していた筆者が、新モデルも入手したので比較検証をします!

ところで4w1hホットサンドソロって?

4w1hホットサンドソロは、燕三条キッチン研究所が作る1枚焼きのホットサンドメーカーです。

4w1hホットサンドソロのおすすめポイント

多くのホットサンドメーカーはパンを2枚使って挟むタイプですが、4w1hホットサンドソロは1枚のパンを折りたたんで挟むので量が多くなりすぎず、食事にもおやつにも手軽に使えるアイテムです。

アウトドアと金属加工を知り尽くした燕三条の製品

アウトドアメーカーのメッカである新潟県、燕三条は金属加工で有名なところですね。

金属加工の技術を持った会社は、アウトドアと親和性が高く調理器具やキャンプ用品を作るメーカーも少なくありません。

そんなメーカーだからこそ、アウトドアに精通した製品を作れるのですね。

【購入レビュー】パン一枚で作れるホットサンドクッカー「4w1h」がソロキャンプに最適すぎた!

新旧4w1hホットサンドソロを比較しました!!

それでは、新旧の4w1hホットサンドソロを比較してみます!

見た目はほとんど変わりません。

新しい4w1hホットサンドソロは、結合部が少し大きくなった以外はほぼ同じ、使い勝手もパンの焼きあがりもまったく変わりませんでした。

今まで旧モデルを使っていて、新しく新モデルを買い足しても、違和感なく併用できますね。

大きな変更点は、一体式からセパレート式になったこと。

一体型だったホットサンドソロがセパレート式になりました!

ふたつに別れることでどんな使い方、どんなメリットがあるのでしょうか!?

セパレートになったメリット

リニューアルしてセパレートになった4w1hホットサンドソロ、新旧の両方を使ってみて、こんなメリットを感じました。

セパレート化でパンを取り出しやすくなった

今までの旧ホットサンドソロは90°までしか開かなかったので、ホットサンドを取出しにくく、熱くなった本体に触ってしまうこともありました。

セパレートになって、本体を取り外してお皿の上にひっくり返すという、フライパン的な使い方が出来るようになり、ホットサンドを安全に取り出しやすくなっています。

外すと小型のフライパンとして使える

出典:4w1h公式サイト

旧ホットサンドソロは一体式だったので、フライパンとして使うことはできませんでした。

リニューアルしたセパレート式のホットサンドソロは、外すとそれぞれを小型のフライパンとして使うことができます。

ちょっと小さいかもしれませんが、ソロキャンプでなら1人分の食材をちょっと焼いたり、ホットサンドに挟むための具材に火を通す時に、別のフライパンを用意しなくても済みますね。

洗いやすくなったので衛生的

出典:4w1h公式サイト

一体式では洗いにくかった結合部、どうしても汚れが溜まりやすい部分でした。

セパレート式では完全に分離するため、汚れがつきやすい小さな隙間が無くなっています。

汚れが落ちずに浸け置きなどして時間がかかっていましたが、新型は手軽に洗えるようになりました。

ここはちょっと注意!

分離するので、開いているときは不意に外れてしまうことがあります。

初代に慣れていたため、そのつもりでうっかり開いてしまい、何度か食材を落としてしまいました。

一体型のつもりで開くと、本体を落としてしまう事もあるので注意したいですね。

使い方が広がったNEW4w1hホットサンドソロ

ホットサンドメーカーに興味はあったものの、2枚焼きはソロキャンプにはちょっと大きく、導入できないでいる時に知ったのが、1枚焼きの4w1hホットサンドソロでした。

シンプルでありながら機能的、小さいので荷物にも入れやすく、今でもキャンプには必ず持ち出しています。

愛着のある旧モデル、使い方の広がった新モデルの2台になってソロキャンプだけではなく、グループやファミリーでも使うようになりました。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tomotres

キャンプ・自転車・DIYを試行錯誤しながら楽しんでいるフリーライター兼建築業兼道具マニアです。私の成功と失敗を、皆さまのよりよいキャンプライフのお役に立てていただくため、余すところなく発信します。