テーブル

2022年12月27日 /

木製ロールテーブルおすすめ7選!おしゃれなサイトを演出しよう!

ZEEN

キャンプで食事を楽しむときに必要不可欠なキャンプテーブル。

天然木を使用したロールテーブルならコンパクトに持ち運びができ、木の温もりを感じながらおしゃれなキャンプを楽しむことが可能です。

そこで今回は、おすすめの木製ロールテーブルをご紹介!

選び方も解説していますので、おしゃれなテントサイトを演出できるテーブルをお探しの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

木製ロールテーブルはおしゃれキャンパー御用達!

出典:Amazon

ステンレスやアルミ製のテーブルは軽くて丈夫だからキャンプに最適だけど、どことなく無機質で冷たい印象がありますよね。

しかし天然木を天板に使用した木製のロールテーブルなら木の温もりを感じることができ、自然と一体化したおしゃれなテントサイトを演出することが可能です。

まずは、そんな木製ロールテーブルの魅力について解説していきますね。

魅力その①木製ならではの温もりを感じることができる

出典:ハイランダー公式サイト

木製ロールテーブルの最大の魅力は、なんといっても優しい温もりを感じることができること。

どことなく無機質で冷たい印象がある金属素材のテーブルと比べ、テーブルに並べた料理もより美味しく感じることができ、自然と一体化したおしゃれなテントサイトを演出することができます。

魅力その②天板をクルクル丸めてコンパクトに収納できる!

出典:テントファクトリー公式サイト

木製ロールテーブルは、天板とフレームだけのシンプルな構造を採用しています。

一見組み立てや持ち運びに不便かと思いきや、天板をクルクル丸めてコンパクトに収納することができるため手軽に持ち運ぶことが可能です。

魅力その③初めてでも手軽に組みてることができる!

出典:クイックキャンプ公式サイト

木製ロールテーブルは、初めてでも簡単に組み立てることができます。

収束式のフレーム(脚部)を広げ、クルクル丸まった天板をパッと広げてセットするだけで誰でも手軽に組み立てることが可能です。

木製ロールテーブルの選び方

木製ロールテーブルを選ぶときは、以下の3つのポイントに注目してみましょう。

ポイント①使用人数に合った「天板サイズ」を選ぼう!

出典:フィールドア公式サイト

木製ロールテーブルの天板サイズには、おもに「幅60cm」と「90cm」「120cm」の3サイズがあるため、使用人数に合ったサイズを選ぶようにしましょう。

  • 幅60cm・・・1〜2人
  • 幅90cm・・・2〜4人
  • 幅120cm・・・4人以上

一番コンパクトな60cmサイズはソロやデュオでの使用のほか、サイドテーブルとしての用途にも最適。

ファミリーキャンプなら幅90cm以上を選ぶのがおすすめです。

天板サイズが大きくなるほど沢山の料理を置くことができ便利ですが、その分収納サイズが大きくなり重量も重くなるので、使用人数や用途に合った天板サイズを選ぶようにしましょう。

ポイント②天板の「高さ」もチェックしよう!

出典:フィールドア公式サイト

木製ロールテーブルを選ぶときは、「天板の高さ」に注目してみるのもポイントです。

一般的な食卓スタイルで使用したいなら「天板の高さが70cm前後」、また流行りのロースタイルで使用するなら「天板の高さが40cm前後」を目安にするとよいでしょう。

高さを2段階に調整することができればさまざまなシーンに対応できるほか、小さい子どもがいる場合でも使い勝手がよくおすすめです。

ポイント③ローテーブルの「重量」も忘れずチェックしよう!

出典:フィールドア公式サイト

天板サイズや高さのほかにも、忘れず「重量」をチェックするようにしましょう。

木製のロールテーブルはステンレスやアルミ製と比較して重くなりがちであり、なかには10kgを越すローテーブルもあります。

そのため一人でも取り扱うことができる3〜5kg前後の重量を目安とし、移動手段やサイト内での持ち運びを考慮して負担のない重量を選ぶのがおすすめです。

【天板サイズ〜65cm】ソロキャンプにおすすめ3選!

それではここから、おすすめの木製ローテーブルを「天板サイズ別」に厳選してご紹介していきます。

コールマン ナチュラルウッドロールテーブル クラシック(65)

出典:コールマン公式サイト

天板にスギの天然木を使用したコールマンの2ステージテーブル。

ナチュラルなウッド天板をクルクル丸め、フレームを収束させることでコンパクトに収納できます。

出典:コールマン公式サイト

脚の高さを約40cmと70cmの2段階に調整して使用することが可能。

アルミ製フレームを採用しているので軽く持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:約65×70×40/70cm
収納時:約12×18×70cm
重量 約3.2kg
材質 天板:天然木(スギ)、フレーム:アルミニウム

ナチュラルウッドロールテーブル クラシック(65)の口コミ・レビュー

思った以上に軽くて組み立てが簡単でした。コンパクトに収納できるし持ち運びが楽なので購入してよかったです。もう少し安かったら最高でした。

フィールドア ウッドロールトップテーブル

出典:Amazon

ワンタッチテントや軽量ソロテントを数多く展開しているフィールドアの50cm幅ウッドロールテーブル。

手触りがよく弾力性に優れたブナ材の天然木を使用しています。

出典:Amazon

ロースタイルにちょうどよい高さ40cmでソロキャンプやサイドテーブルとしての使用に最適。

脚の接地面にゴムキャップが付属しているのでズレにくく、本体や床を傷付けることがありません。

サイズ 使用時:約50×40×40cm
収納時:約52×18×11cm
重量 約4kg
材質 木製フレーム:天然木(ブナ材)他

ウッドロールトップテーブルの口コミ・レビュー

しっかりした作りでガタつくことがなく、テーブル表面も傷がなくきちんと平らになっていた。スノピのローチェアと高さがぴったりで木製の雰囲気も思っていたとおり。

ハイランダー バンブーロールトップテーブル

出典:ハイランダー公式サイト

アウトドア通販サイト”ナチュラム”のオリジナルブランド「ハイランダー」から発売されている独特の風合いがおしゃれな天然竹を使用したバンブーロールトップテーブル。

しなやかさと強度を兼ね備え、直線的な竹独自の木目が魅力です。

出典:ハイランダー公式サイト

ソロキャンプに最適な幅60cmの他にも、90cm・120cmサイズもラインナップ。

ナチュラルとダークブラウンの2カラーから選ぶことができます。

サイズ 使用時:60×45×高さ35cm
収納時:W62×D21×H13cm
重量 約4.5kg
材質 天然竹

バンブーロールトップテーブルの口コミ・レビュー

お値段の面から竹の天板を選びました。通常の木製よりおそらく重いのだと思います。個人的にはクルマで荷物を運ぶので気にしていませんが、手持ちで運ぶときに差が出るのかなと思います。

【天板サイズ90・120cm】ファミリーキャンプにおすすめ!

クイックキャンプ X脚ウッドロールテーブル 90×60cm

出典:クイックキャンプ公式サイト

通販サイト”eSPORTS”のプライベートブランド「クイックキャンプ」から発売されている温かみのあるブナ材の天然木を使用したウッドロールテーブル。

丈夫で軽量なつや消しブラックのアルミフレームを採用し、コンパクトに収納して持ち運ぶことができます。

出典:クイックキャンプ公式サイト

4人での使用に最適な幅90cmで、家族と会話を楽しみながら食事することが可能。

専用の収納ケースが付属しているので楽々持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:約90×60×高さ40cm
収納時:約90×23×高さ12cm
重量 約5.5kg
材質 天板:天然木(ビーチ材)、フレーム:アルミ

X脚ウッドロールテーブル 90×60cmの口コミ・レビュー

少しだけ重い感じがしますが、車移動なので全く問題ないです。木の色合いがダークで高級感があります。足の部分がアルミですが安定していているので安心して使えます。

ヴァストランド ウッドロールトップテーブル 90/120cm

出典:ヴァストランド公式サイト

2018年に誕生した兵庫発新鋭アウトドアブランド「ヴァストランド」のウッドロールトップテーブル。

ヨーロッパ産の頑丈なブナ材の天然木を使用し、幅90cmと120cmの2サイズを展開しています。

出典:ヴァストランド公式サイト

天板はゴムで伸ばすことができるので初めてでも簡単に組み立てることが可能。

脚に取り外し可能なゴムキャップが付いているので屋外・室内とも使用することができます。

サイズ 【90cm】
使用時:幅90×奥行60×高さ44cm
収納時:幅92×奥行26×高さ11cm
【120cm】
使用時:幅120×奥行70×高さ44cm
収納時:幅74×奥行27×高さ17cm
重量 90cmサイズ:約7.2kg
120cmサイズ:約10.6kg
材質 天然木(ブナ材)

ウッドロールトップテーブルの口コミ・レビュー

どうしても木製テーブルが欲しくてこちらを購入。めっちゃ重いけどしっかりした作りでめちゃめちゃ素敵です。女性一人でも持ち運び、組み立て解体可能です。

テントファクトリー ZEL ロールトップテーブル90N

出典:テントファクトリー公式サイト

オンライン販売に特化し妥協のない品質とリーズナブルな価格が魅力的な「テントファクトリー」のロールトップテーブル。

幅90cmで風合いのよいヨーロッパ産のケヤキ材を採用し、コンパクトに収束して折りたたむことができます。

出典:テントファクトリー公式サイト

高さ45.5cmでローチェアとの相性が抜群。

専用のキャリーバッグが付属しているので手軽に持ち運ぶことができます。

サイズ 使用時:90×60×45.5cm
収納時:970×23×15cm(収納ケースサイズ)
重量 7.7kg
材質 天然木(ヨーロッパケヤキ)

ZEL ロールトップテーブル90Nの口コミ・レビュー

開封後、細部まで丁寧に仕上げているのを確認。この質感を維持したいので足カバーを別注した。価格的に最初から付属していてもよいのではと思う。

TOMOUNT ウッドロールトップテーブル 120cm

出典:Amazon

2009年に中国蘇州市で誕生しロッククライミングやキャンプギアを展開している「TOMOUNT」の木製ロールテーブル。

幅120cmで高品質なブナ材を天板に使用し、優れた耐久性と強度を兼ね備えています。

出典:Amazon

ロースタイルに最適な高さ45cmで、脚部は三角形の構造を採用しているので安定して設置することが可能。

工具を必要とせず初めてでも手軽に組み立てることができます。

サイズ 使用時:120×60×45cm
収納時:68×20×20cm
重量 約9.7kg
材質 天然木(ブナ材)

ウッドロールトップテーブルの口コミ・レビュー

安定感があり組み立ても簡単!高さもロースタイルで使うならちょうどよいと思います。

まとめ

今回は、おすすめの木製ローテーブルをご紹介してみました。

木製ローテーブルは、ステンレスやアルミなどの金属素材と違って温かみを感じることができ、テントサイトをおしゃれに演出することが可能です。

今回紹介した選び方やおすすめ商品を参考に、木製ローテーブルを取り入れ快適なキャンプライフを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!