ランタン

2022年12月25日 /

アンティークなデザインで最先端の機能を持つランタン、ルーメナークラシックを使ってみました!

tomotres

キャンプでは外せないアイテムのひとつランタン、実用性もさることながらデザインによってはサイトの雰囲気作りにも一役買うものです。

テントや焚火台と並んで、自分のサイトの顔となるものは、デザインや使い勝手でもこだわりたいですよね。

アンティークなデザイン、LEDを使った実用性を持った「LUMENA CLASSIC(ルーメナークラシック)」。

今回レビューするのはアウトドア用のアンティークデザインランタン「ルーメナークラシック」です。

ルーメナークラシックの詳細

まずはルーメナークラシックのスペックをご紹介します。

ルーメナークラシックのスペック

ルーメナークラシックはアンティーク調なデザインが特徴の大容量バッテリー搭載のLEDランタンです。

ルーメナークラシックは最大で100時間点灯可能な大容量のバッテリーを搭載し長時間の使用が可能。

1回の満充電が約4時間と自宅で充電しておけばキャンプ中に切れることはまずないでしょう。

またルーメナークラシックは現在(2022年12月時点)、Makuakeで購入することができます。

お得に購入できる期間は2023年1月15日支払い完了までなのでお安くいち早く欲しい方はMakuakeでの購入がおすすめですよ。

一般販売は2023年3月の予定となっています。

商品名 LUMENA CLASSIC(ルーメナークラシック)
容量 LG Li-ion 3.69V 9,600mAh(35.42Wh)
サイズ 153×153×291mm
重さ 830g
明るさ 20~1,000Lm
LED色温度 1,300(±15%)~3,500K(±15%)
点灯時間 約7~100時間
充電時間 約4時間
入力電圧 TypeC:5V-2.4A(MAX12W)

本体カラーは2色

本体のカラーはクラウドホワイトブロンズブラウンの2色、どちらもキャンプサイトの雰囲気作りになるカラーです。

ミルキーなクラウドホワイトは白やアイボリー基調のサイト、ブロンズブラウンはオリーブドラブや黒基調のシックなサイトに合いそうですね。

卓上・吊り下げ・スタンドライトの3WAY

スタンドライトとして、キャンプでの食卓やコット脇に置いたり、アンティークな雰囲気作りに最適です。

重量も適度で、グラついたり不安定さはなく、重すぎないのでテーブルだけではなくコットやチェアにも気軽に置くことができます

ボトム部分を外して吊り下げ式に、重いボトム部分を外すとどこにでも吊り下げることができます。

手持ちで使うこともできるので、テント外に出る時は懐中電灯代わりに気軽に持っていけますね。

固定していないので不安定ではありますが、カメラの三脚を使ってスタンドライトとして実際に三脚にセットしても違和感のないデザインでした。

ソロテーブルで置く場所がないときや、外で高い位置にセットしたいとき、テントから離れた位置から照らしたいときなど、三脚と一緒に使うと用途が広がりますね。

調光は暖色と白色

トップ部分のダイヤルをまわすと暖色から白色に切り替える事ができます。

食事などは落ちついた暖色、懐中電灯代わりにライトとして使うなら明るい白色で使うことができますよ。

モバイルバッテリーとして

ルーメナークラシックにはUSB-Cポートがトップとボトムの2カ所にあります。

上部のポートについているがモバイルバッテリーとして出力できるポートとなり、下部のポートは充電用ポートとなります。

バッテリー容量も9,600mAhとスマホの充電には問題ない容量なので、サブのモバイルバッテリーと考えてもいいですね。

ルーメナークラシックを使ってみました!

ルーメナークラシックを実際に、テント内で使ってみました。

2色用意しましたが、私のパップテントにはブロンズブラウンがマッチして、とても良い雰囲気になりましたよ。

ルーメナークラシックを使って感じたおすすめポイントをご紹介します!

明るく使い勝手のよいLED

私は、普段ガスランタンと小型のLEDライトを併用しています。

小型ガスランタンでは光量が足りないと感じることもあり、手元や移動ではLEDライトも使っていたのですが、調光のできるLEDライトは一台でどちらも解決するので、とても使い勝手がよいと感じました。

雰囲気バツグンのアンティークデザイン

置くだけでテントや食卓がアンティークな雰囲気に、本体デザインもですが、暖色系の明かりも優しく、夜のテントサイトには最適です。

長持ちでスマホ充電もできる

出典:Makuake【LUMENA CLASSIC】

夜は枕元に置いてスマホの充電も、テントの外に出るときは白色で明るく、テント内は暖色で落ち着いた明かりにという使い分けもできました。

アンティークと最新機能の融合したランタン

今までLEDランタンは所有したことがなく、あまり使う機会もありませんでした。

今回、初めてLEDランタンを使ってみて、あまりの便利さにキャンプのメインランタンにしようかと考えています。

購入で迷うデザインも、オイルランタン風のアンティーク調で、自宅の食卓に置いてもキャンプで使っても違和感のないもので、使いやすく雰囲気のあるランタンをお探しのキャンパーさんにおすすめできます!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tomotres

キャンプ・自転車・DIYを試行錯誤しながら楽しんでいるフリーライター兼建築業兼道具マニアです。私の成功と失敗を、皆さまのよりよいキャンプライフのお役に立てていただくため、余すところなく発信します。