テント

【煙突穴付きパップテント5選】薪ストーブで野営キャンプを極めよう!

ZEEN

無骨な野営スタイルのソロキャンパーに高い人気を誇るパップテント。

寒さの厳しい冬キャンプでは、薪ストーブをインストールすることで野営キャンプを極めることができおすすめです。

そこで今回は、薪ストーブに対応した「煙突穴付きのパップテント」を厳選してご紹介します!

パップテントに薪ストーブをインストールして野営キャンプを極めよう!

出典:FUTURE FOX公式サイト

パップテントとは、もともと軍隊で使用されていた軍幕テントのこと

シンプルな構造で素早く設営・撤収ができ、アレンジした設営のバリエーションが楽しめるので無骨な野営スタイルやブッシュクラフトを好むソロキャンパーを中心に大人気です。

出典:Amazon

そんなパップテントの特徴を以下にまとめてみました。

  • さまざまな設営のバリエーションが楽しめる
  • 設営や撤収作業が簡単
  • コンパクトに収納して持ち運びが可能
  • フロントパネルを跳ね上げるとタープのように使用できる
  • ミリタリー調で無骨なデザインがカッコいい

パップテントは、シンプルで簡易的な構造のため寒さの厳しい冬キャンプでは冷気がピューピュー入り込み、かなりの防寒対策が必須です。

そこでおすすめしたいのが、最強の暖房効果を誇る「薪ストーブ」

煙突穴を装備したパップテントなら、薪ストーブをインストールすることができ、寒さの厳しい冬キャンプでも野営スタイルを極めることができますよ!

薪ストーブがあれば、空間全体をポカポカ暖めてくれる!

出典:FUTURE FOX公式サイト

薪ストーブをパップテントにインストールすることで、以下のようなメリットがあります。

  • 熱効率が非常に高いので、空間全体を暖めてくれる
  • 暖炉のような癒やし効果が得られる
  • 高火力なので薪ストーブの上で調理ができる

石油やガス・電気などさまざまな暖房器具があるなかで、薪ストーブは熱効率が非常に高いので圧倒的な暖かさを体感することが可能です。

燃えた薪の遠赤外効果による輻射熱が対流し、空間全体を効率よくポカポカ暖めてくれます。

出典:Amazon

また薪ストーブは、薪を燃やした熱を炉内や煙突部分に蓄熱することができるので、ガスや電気ストーブのように電源を切ったらすぐ冷えるようなことがなく、しばらく暖かさを維持できるのもメリットのひとつです。

薪ストーブを使うときは一酸化炭素中毒に注意が必要!

薪ストーブなどの燃焼器具を密閉したテント内で使用すると、一酸化炭素中毒を引き起こす原因となり非常に危険です。

使用する場合は、必ず出入り口やベンチレーションを開放し2箇所以上換気口を設け、通気性を確保した環境で安全に使用するようにしましょう。

また薪ストーブ周辺に燃えやすいものがないか注意することも重要です。

【煙突穴付き】薪ストーブがインストールできるパップテントおすすめ5選

それではここから、薪ストーブがインストールできる煙突穴を搭載したおすすめのパップテントをご紹介していきます。

おすすめ①OneTigris ロックシールドTCタープ

出典:Amazon

人気急上昇中の中国初ミリタリー系アウトドアブランド「OneTigris(ワンティグリス)」のポリコットン製パップテント。

変幻自在なタープ仕様で、天候やシーンに合わせてセットアップできます。

出典:Amazon

煙突穴を搭載しているので、薪ストーブをインストールして冬の野営スタイルを極めることが可能。

ポリコットン素材には遮光性も高いのでオールシーズン快適に使用することができます。

サイズ 収納サイズ:58×20×20cm
重量 セット重量:約7.4kg
素材 ポリコットン生地

ロックシールドTCタープの口コミ・レビュー

色が渋めでカッコいい!広くて高さがあるのでストーブを入れても余裕があり使いやすかったです。この幕、最強かも!

おすすめ②GOGlamping G・G PUP パップテントTC 1人用

出典:Amazon

2021年に誕生し中国広東省に本社を構える新鋭アウトドアブランド「GOGlamping(ゴーグランピング)」の無骨なパップテント。

シリコン耐熱シートが付いた煙突口を搭載し、無骨な野営スタイルの冬キャンプを快適に楽しむことができます。

出典:Amazon

遮光性に優れたポリコットン素材を採用し、メッシュインナーテントが付属しているので夏シーズンも蚊帳として涼しく過ごすことが可能。

超軽量アルミ製のメイン&サブポールが付属しているのでキャノピーを立ち上げることができます。

サイズ フライシート:約365×200×高さ120cm
インナーテント:約190×90×高さ115cm
収納サイズ:約57×18×高さ18cm
重量 約7.1kg
素材 ポリコットン

G・G PUP パップテントTCの口コミ・レビュー

少し重いですが、色・形・広さ・使い勝手もろもろ言うことなし!とても気に入っております。サイドウォール付きでオプションの前幕も安めなので、パップテントを広く快適に過ごしたい方には大変コスパが良いと思います。

おすすめ③FUTURE FOX パップテント FOX-BASE

出典:Amazon

南信州発アウトドアブランド「FUTURE FOX(フューチャーフォックス)」から展開している防水性と不燃性を兼ね備えたポリコットン製パップテント。

開放感のある室内空間が特徴であり、前室の広さを意識して開発しているのでチェアを置いても天井に頭が触れることなく快適に過ごすことができます。

出典:Amazon

高い撥水性を誇るドイツ製のC6撥水剤を使用し、テント生地を2度浸して浸透させているので優れた水弾き効果を発揮。

難燃コーティングを施した直径130mmの薪ストーブ用の窓を装備し、Φ120mmのプロテクターに対応しています。

サイズ フライシート:355×195×高さ128cm
インナーテント:190×90cm
重量
素材 ポリコットン

FOX BASEパップテントの口コミ・レビュー

ひとりで簡単に設営・撤収ができます。初心者でも大丈夫。好天時に使うのであれば、ペグを13本打てば十分に機能します。

おすすめ④TOMOUNT パップテント TC軍幕

出典:Amazon

2009年中国蘇州市で設立され、ロッククライミングや登山・キャンプ製品の製造・販売をおこなう「TOMOUNT」の2人用パップテント。

難燃性や遮光性に優れたポリコットン素材を採用し、雨風や周囲からの視線を遮ることができるサイドウォールを搭載しているのが特徴です。

出典:Amazon

広いプライベート空間を確保した2人用でありながら、コンパクトに収納してバイクに積載することが可能。

防火布の煙突穴は、煙突の直径に応じて自由にDIYすることができ、さまざまな薪ストーブに適用できます。

サイズ 使用時:360×210×115cm
収納時:60×17×17cm
重量 7.35kg
素材 ポリコットン

パップテント TC軍幕の口コミ・レビュー

初めてのポリコットンテントで少しズッシリしてるけど、生地もしっかりしていて縫い目もしっかり製法されてました。金額もリーズナブルで設営も簡単でした。

おすすめ⑤SOOMLOOM キャプチャーテント4.0

出典:Amazon

ネット通販を中心にコスパに優れたアウトドア用品を展開している中国広東省発アウトドアブランド「SOOMLOOM(スームルーム)」の4人用パップテント。

Y字型ポールを採用し、広い室内空間を確保しています。

出典:Amazon

頑丈で引き裂きに強くPUコーティング加工が施された150Dポリエステル生地を使用しているので雨風に強いのが特徴。

前後ともにキャノピーを跳ね上げることができるのでタープとしても使え、薪ストーブをセットしてくつろぐことができます。

サイズ 使用時:約513×300×高さ-前213/後205cm
収納時:約50×20×33cm
重量 約11kg
素材 150Dポリエステル

キャプチャーテント4.0の口コミ・レビュー

遮光性に優れすぎて全く日が差し込みません。日差しを防いでくれるので日焼けしたくない方にお勧めです。

まとめ

今回は、薪ストーブがインストールできる煙突穴を搭載したパップテントをご紹介してみました。

圧倒的な暖房能力を誇る薪ストーブをパップテントにインストールすることで、パネルを跳ね上げ開放的な空間のパップテントでも暖かさを体感することができ、厳しい寒さの冬キャンプでも無骨な野営キャンプを極めることが可能です。

今回紹介した薪ストーブのメリットやおすすめのパップテントを参考に、快適な野営キャンプを楽しんでみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!