キャンプ場

【岩手】ワイルドな林間キャンプができる!矢巾町営キャンプ場紹介

りゅーぞー

格安でワイルドな林間キャンプができる!

「自然そのままのワイルドな雰囲気でするキャンプは憧れますよね?」
「ハンモックなどを楽しめる林間サイトでキャンプをしてみたい…」
「アクセスが良く料金も安いキャンプ場を探していませんか?」

この記事では盛岡市から車で30分という好立地にありながら、野営の雰囲気を味わうことができる「矢巾町営キャンプ場」をご紹介します。

記事の後半ではおすすめの設営場所もご紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してくださいね。

矢巾町営キャンプ場の基本情報

営業期間 4月上旬~11月下旬
利用時間 チェックイン・アウト フリー
料  金 ・大人(18歳以上)
宿泊(1泊あたり)300円
日帰り 200円
・子ども(6歳以上18歳未満)
宿泊(1泊あたり)150円
日帰り 100円
・幼児(6歳未満)
宿泊(1泊あたり)無料
日帰り 無料
駐車料金 無料
車横付け 不可
問い合わせ 矢巾町産業観光課観光振興係 TEL/019-611-2605
公式サイト 矢巾町公式HP
住  所 岩手県紫波郡矢巾町煙山第3地割14-2

矢巾町営キャンプ場の施設情報

受付

矢巾町営キャンプ場を利用する際は、矢巾町役場で許可証をもらう必要があります。

町役場はキャンプ場から車で10分ほどのところにあり、許可証をもらう際に利用料も支払います。(町役場は平日・土日もあいていますが、営業時間がありますのでご注意ください)

矢巾町役場受付概要

受付時間 8:30~17:15(平日・土日祝日ともに同じ)
受付場所 矢巾町役場
月~金曜:庁舎2F産業観光課窓口
土日祝日:庁舎1F西側時間外受付窓口

キャンプ場で受付できないので、忘れずに役場に寄りましょう。

定期的に見回りの方が巡回していますので、来られた際は役場でもらった許可証を提示してください。

キャンプ場に売店や管理棟などはありませんが、無人の薪売り場はありました。

入口付近にあるコンテナに薪が入っており、コンテナ横のポストにお金を入れて購入できます。

ナラなどの広葉樹や針葉樹の角材などが販売されていたので、薪は現地購入でも問題ありません。

サイト紹介

矢巾町営キャンプ場は完全フリーサイトで、好きな場所にテントやタープを張ることが可能。

手前側にトイレや炊事場などの設備があり、その付近は開けた広場になっています。

奥に進むほど林間の雰囲気を楽しめるエリアです。

サイト内に車の乗り入れはできず、荷物は手運びかワゴンとなるので注意してください。

奥側はこのように木々が生い茂っており、自然に囲まれたワイルドな雰囲気。

ハンモックを吊るしたり、パップテントなどで野営気分を存分に味わえます。

広さはまばらですが大型テントやタープを張れるスペースもありました。

ただし一番奥の林まで行くと駐車場から徒歩3分ほど歩きますので、荷物が多い方は注意してください。

地面は芝生でキレイに整備されているので、雑草が伸びすぎていて設営できないということはありません。

ただし若干凸凹になっているところがあったり、木の根っこが地面に出ているところもありますので、地面の状態はしっかり確認してから設営場所を決めましょう。

少し柔らかい地面なのでワゴンなどはタイヤが沈んで重く感じると思います。

地面は程よい硬さと粘り気があり、ペグは刺しやすいです。

アルミペグやプラスチックペグでも問題ありません。

今回は村の鍛冶屋のエリッゼステークを使用していますが、長さは30cmほどのペグだと安心です。

駐車場から手前側のエリアです。

徒歩1分以内なので荷物が多い場合は手前側がおすすめ。

またこちらは木々が少ないので、大型のテントやタープも問題なく設営することができます。

ファミリーやグループでの利用はこちらの方が設備も近く便利です。

トイレ

トイレは駐車場から徒歩1分ほどのところにあります。

大便器は温座のウォシュレット付きなので嬉しいポイントです。

ただし男女兼用となっており、大便器のすぐ隣には小便器がある構造のため女性は少し利用しにくいと感じました。

炊事場

炊事場は広く蛇口もたくさんあるので利用しやすいです。

大きめのダッチオーブンやスキレットなども問題なく洗えます。

横には窯もあり使用可能ですが、灰や残った炭は持ち帰りなので注意してください。

ファイアーサークル

トイレのすぐ近くにあり、直火や手持ち花火ができるエリアです。

使用人数が限られますので譲り合って使用してください。

駐車場

駐車場はキャンプ場の入口すぐにあります。

特に区切られてもいないので好きなところにとめてください。

約40台ほど駐車可能です。

今回宿泊したサイト

林間側中央あたりの木の下に設営しました。

GOGlampingのtcタープをパップテント風に張っています。

ワイルドな雰囲気を楽しみたかったのでチェアを置かず、地べたに座るスタイルにしました。

地面が芝生なので、レジャーシートなどを一枚敷けば座り心地も問題ありません。

個人的には木の下の地面が少し剥げて、土が見えている場所が雰囲気も良くおすすめです。

矢巾町営キャンプ場の注意点

矢巾町営キャンプ場の特記事項です。

格安で利用できるため、キャンパーの方がしっかりルールやマナーを守る必要があります。

直火は禁止

焚き火を行う際は焚き火台を使用しましょう。
また地面が芝生なので耐熱シートを敷いておきましょう。

ゴミは持ち帰り

ゴミは全て持ち帰りです。
炭なども灰捨て場はないので持ち帰りになります。

周辺の観光情報

矢巾町営キャンプ場の周辺観光です。
温泉やアクティビティ施設が車で5分圏内にありましたのでご紹介します。

矢巾町国民保養センター

出典:矢巾町国民保養センター

矢巾キャンプ場から車で5分ほどのところにある日帰り温泉。

南昌山、ぬさかけの滝など雄大な自然に囲まれており宿泊も可能です。

営業期間 通年(毎月第3火曜日、年末年始は定休日)
利用時間 10:00~21:00
料  金 大人 525円/小学生 210円/幼児 無料
公式サイト 矢巾町国民保養センター
アクセス 矢巾スマートインターから車で8分(5km)
住  所 岩手県紫波郡矢巾町大字煙山1-5

やはばアスレチックパーク ジャンパランド

2021年にオープンしたばかりの東北最大級のアスレチックパークです。

子供から大人まで本気で遊べるトランポリンやスラックラインなどがあります。

私も挑戦してきましたが、中・上級者向けトランポリンは壁歩きなどができ大人も熱中できるほど楽しいです。

営業期間 通年(水曜日定休。祝日の場合は営業)
利用時間 平日 10:30~19:30、土日祝 9:00~19:30
料  金 〈平日〉90分間
大人(高校生以上)1,200円
子供(小・中学生)800円
未就学児(4歳以上)無料(親同伴必要)
〈土日祝〉60分間
大人(高校生以上)1,200円
子供(小・中学生)800円
未就学児(4歳以上)無料(親同伴必要)
公式サイト やはばアスレチックパーク ジャンパランド
アクセス 東北自動車道を矢巾町第19地割で降り約5分
住  所 岩手県紫波郡矢巾町煙山第2地割561

ワイルドなキャンプをしたい方はおすすめ!

まとめ
  • ワイルドな野営の雰囲気でキャンプができる!
  • 林間フリーサイトなのでハンモックなどが使える!
  • 利用には許可証が必要

矢巾町営キャンプ場はファミリー向けというよりは中・上級者のソロキャンパー向けキャンプ場です。

一泊300円という格安料金で利用できるので、ぜひ男らしいワイルドなキャンプを楽しんでみてください!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

りゅーぞー

大阪在住のキャンパーです。初めてのキャンプが中東ヨルダンでの砂漠キャンプという鮮烈なデビュー戦でした。 ですが、仲間と焚火を囲み、満天の星空を見上げ、お酒を飲み語り合う、あの時間が忘れられず気づけばキャンプの沼にハマっています。笑 主に定番ギアや話題のギアのご紹介をしていきます!