キャンプにおすすめのポータブルピザ窯9選!焼きたてのピザを作ってみよう!

tetsu

ピザ窯は据え置きだったり、キャンプギアで考えていなかった方も多いのではないでしょうか。

もし、キャンプや自宅の庭で手軽に美味しいピザを焼くことができたら、楽しさも広がりますよね。

実はピザ窯にもポータブルに持ち運びができる商品が数多くあり、キャンプ場や屋外でBBQと一緒に美味しいピザを作る事が可能なんです。

ポータブルなピザ窯でもタイプや温度によって違いがあるので、まずはピザ窯の特徴を知っておくと良いでしょう。

ポータブルピザ窯の特徴

本体のタイプ別特徴

出典:Amazon

バーベキューコンロに置くタイプは、下から薪や炭の熱を利用し、ピザストーンの遠赤効果で焼き上げます。

これらのタイプは価格帯もリーズナブルで、コンパクトに折り畳みが可能なものが多く、携行性に便利です。

出典:Amazon

本格的なピザ作りをしたいのであれば、ドーム型のタイプがおすすめです。

熱源に木質ペレットや薪、炭を直接本体に使用することで、短時間に高温でピザを焼くことができます。
ドーム型タイプは価格帯も高額であり、本体そのものが他と比較しコンパクトになりづらいです。

窯内の温度でピザの仕上がりに特徴

出典:Amazon

バーベキューコンロなどに乗せるタイプは、外から加熱するので窯内の温度が200度ぐらいです。

時間もじっくりかける事で、生地がクリスピーに仕上がるピザが作れます。こちらは家庭用のオーブンでピザを焼くイメージです。

出典:楽天市場

ドーム型のタイプは、窯内が500度まで高温可能な商品で、本格的にピザを堪能したい方におすすめです。家庭用の一般的なオーブンでは実現できない温度であり、外カリ・中はモッチリとした本格ナポリピザを作ることができます。

ピザだけでなく色々なレシピが作れるのが特徴

出典:Amazon

ポータブルピザ窯が外に持ち出せて便利なだけじゃ、ただのピザ焼くための道具で勿体無いですよね。

ピザ窯は様々なレシピが作れるのも特徴です。

バーベキューコンロに置くタイプのものは、窯内が200度前後と低温なので、スモーク作りに重宝します。

また、ドーム型のピザ窯は高温を活かし肉料理や魚料理をサッと焼くことで、外がパリッとし、中をジューシーに仕上げるのが得意です。

それぞれ商品の形状を活かして、窯ステーキやスモーク、シチュー、タンドリーチキン等他のレシピもできるので、ポータブルピザ窯を外に持ち出して、調理の幅も広がるのも魅力な商品です。

キャンプにおすすめのポータブルピザ窯9選

キャンプスタイルの用途や目的によって選べるように、リーズナブルな人気商品と単価高めの本格的な商品9選をご紹介します。

【尾上製作所】コンパクトピザオーブン

出典:Amazon

焚き火の上に置き、ピザストーンの遠熱効果で綺麗に焼き上がります。

価格がリーズナブルでありながら、温度計が付いているのも嬉しい商品で、焦げすぎずピザが美味しく焼くことができます。

ピザ以外にグラタンやシチュー、ローストビーフなど作ることができ、幅広くお使い頂ける商品です。

本体サイズ 37.5 x 29 x 13cm
重量 3kg
付属品 ピザストーン、ピザピール、コンパクトピザオーブン用クッキング手帖

【コールマン】キャンピングオーブンスモーカー

出典:Amazon

箱型の形状によりスモーカーもできる優れもの。

コールマンのツーバーナーにジャストフィットするサイズであり、バーナーからの熱によりピザを焼き上げるオーブンです。

正面扉に温度計があることで視認性も良く、ピザを始めローストチキンやスモーク料理にも重宝します。
折りたたみ式のため、コンパクトに持ち運びができるので場所をとらず、携行性に便利です。

組立サイズ 約30.5×30.5×30(d)cm
収納サイズ 約30.5×30.5×8.5(d)cm
重量 約3.5kg
付属品 中敷き網×2枚、収納ケース

【キャプテンスタッグ】バーベキューコンロ グリル

出典:Amazon

1台7役のステンレス製多機能グリルで、通常の網焼きBBQから両サイドにある2種類の穴で串焼きもできるマルチコンロです。

スライド式のトレーにはピザを24cmのサイズまで入れることが可能であり、上からの加熱によりふっくらとしたピザが焼き上がります。

足の高さは2段階に調整でき、卓上での使用も可能。コンパクトに収納もでき持ち運びにも便利です。

組立サイズ (約)幅465×奥行405×高さ340・720mm
収納サイズ (約)幅650×奥行550×高さ120mm
重量 (約)3.7kg
付属品 トレー(ふた)×1、バーベキュー網×1、脚(2本つなぎ)×4、キャップx4、収納バッグ×1

【村の鍛冶屋】ニューセラミック ピザ窯26cm

出典:Amazon

ガス火・直火・炭火などアウトドアでの熱源はほぼ使用でき、オーブンや電子レンジも使用可能なので、自宅でもピザや燻製など作れる汎用性の高い商品です。

予熱をした本体に丸網にピザをのせ加熱すれば、石窯焼きのようなパリッとしたサクサクのピザが仕上がります。

耐熱温度も700度という高い耐久性により、破損やヒビ割れもせずに安心してご利用頂ける商品です。レシピ付きであるのも嬉しい特典です。

組立サイズ 26cm×26cm
重量 2.52kg

【ロゴス】KAMADO

出典:Amazon

商品名のごとく、かまどの中でピザを焼くフォルムが愛くるしい商品。最上部に温度計が付いているため、視認性もバッチリで投入口にピザを入れる時のワクワク感を味わえます。

ダッチオーブンで煮込み料理も可能であり、焚き火台としても使用できマルチに使える商品です。別売りの遮熱カバーを購入すれば400度まで熱をパワーアップでき、本格的な窯焼きピザを楽しめます。

組立サイズ (約)51.5×51×57cm
収納サイズ (約)48.5×39×12.5cm
重量 (約)8.5kg

【Ooni】アウトドアピザオーニ

出典:Amazon

熱源は木質ペレット、薪、炭を使用しながらも、本格的なピザを焼く温度である400度から500度の高温料理が可能な商品です。
10分から20分で窯内温度が400度に達し、そこから60秒から90秒の短時間で仕上げることで本格的なピザを堪能できます
料理もピザだけじゃない窯焼きステーキや窯焼きパンも可能であり、長くお使い頂ける商品です。

組立サイズ 74.2cm×40cm×72.6cm
重量 10kg

【ENRO】ガス式窯焼き名人

出典:ENRO公式HP

熱源はLPガスの他に、CB缶、OD缶が使用できるので、煙も出なくアウトドア以外の自宅テラスや庭でも気軽に美味しい焼きたてピザを作れます

一気に400度まで達することができるので、お店レベルのピザが焼き上がり、ピザの他にENRO動画サイトのレシピも豊富です。

本体下のつまみでストーンを回すことで、均等に焦げ目をつけることが可能であり、キャンプや自宅の週末に息抜きできる逸品です。

組立サイズ 37cmx58cmx40cm
重量 11.3kg
付属品 温度計、ピザストーン、ピザピール、専用バッグ

【東京Deco】ポータブルピザ窯 ボーノ

出典:Amazon

ピザサイズ約25cmまで可能なポータブルピザ窯であり、最高火力も500度以上まで可能な商品です。
燃料は木質ペレットを使用し、いつでもキャンプでピザを楽しめます。

素材はステンレスですが、本体が漆黒のため、非常に存在感もありカッコいいピザ窯です。ボーノ
は、4本の足を付け煙突を付けるだけの簡単設計。重さも12kgであるため、女性でも持ち運びができ、キャンプ場で道具なしですぐに使用できます。

本体サイズ 約W34×H50.3×D80.5cm
重量 約12kg
付属品 ピザストーン、ピザピール、ペレットスコップ

【Ooni】フィーラ

出典:Amazon

わずか15分で500度に達する抜群の火力が魅力で、調理準備している間に予熱は完了します。15分に短縮できたのは、この商品のコンパクトボディによって、短時間で高温にすることを可能にしました。

燃料には木質ペレットを使用し、薪のように高い温度で燃焼することで、高温かつ燃焼時間も長く、風味豊かなピザや他の窯焼き調理ができる商品です。

組立サイズ 77cm×40cm×80cm
収納サイズ 77cm×40cm×19cm
重量 約10kg
付属品 組み立て工具、セラミック製ベーキングボード、マニュアル

焼きたてのピザを作って楽しもう!

手軽にピザを焼きたい方のリーズナブルな商品と、本格的なピザを楽しめるドーム型のピザ窯をご紹介しました。

野外での食事は何を食べても美味しく、日常を忘れさせてくれるひと時ですよね。ピザ作りは、生地の上に好きなものをトッピングをして楽しめるので、お子様も一緒になって楽しめる料理です。

是非、ピザ窯を手に入れて、オリジナルピザを焼いてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

tetsu

ファミキャン、グルキャン、ソロキャンを経て、最近では車中泊仕様のDIYにハマってます。これらを第3の居場所としてYoutubeでも配信。興味があればやらずにはいられ ない性格なので、失敗ネタも多くそれがまた楽しい。そんな経験も踏まえて丁寧にわかりやすく欲しい情報を発信します!