キャンプ場

【東海編】予約不要!飛び込みで泊まれるおすすめキャンプ場7選!

きなこ

出典: PhotoAC

突然休みができたとき、思い付きでキャンプに行きたくなることはありませんか?

しかし、キャンプ場は基本的に予約が必要なので、当日の気分で訪れるのは難しいですよね。

そこで今回は、東海地方の予約不要で泊まれるキャンプ場を7ヶ所紹介します。

温泉に併設した有料のキャンプ場から、野営感たっぷりの無料のキャンプ場まで幅広く紹介しますので、キャンプ場選びの参考にしてもらえたら嬉しいです。

東海の予約不要で泊まれるキャンプ場7選

【静岡県浜松市】上島キャンプ場

出典:はままつライフ

静岡県浜松市にある上島キャンプ場は、芝生に車を乗り入れて宿泊できる有料のキャンプ場です。

新型コロナウイルスが流行する前は、ゴルフ場としても使われていました。

料金は3,000円(テント+タープ+車)です。

徒歩5分の場所に佐久間駅があるため、電車でもアクセスできます。

予約は必要ありませんが、訪れる前に電話で問い合わせるのがおすすめです。

上島キャンプ場の基本情報

住所 静岡県浜松市天竜区佐久間町中部678-2
営業期間 4月上旬~10月下旬
料金 3,000円
サイト形態 オートフリーサイト
トイレ・水道 あり
問い合わせ先 0539-65-0215

上島キャンプ場のアクセス

【静岡県浜松市】秋葉神社前キャンプ場

出典:はままつライフ

秋葉神社前キャンプ場は、一人300円で利用できる格安のキャンプ場です。

秋葉神社には上社と下社があり、上の写真は絶景で知られる上社。

キャンプ場はこの有名な上社ではなく、下社のすぐそばにあります。

トイレに近いサイト(600円)と、砂利サイト、河川敷サイトの3つに分かれており、好きなスペースでキャンプができます。車の乗り入れができるのも人気のポイントです。

受付などの必要もありません。

秋葉神社前キャンプ場の基本情報

住所 静岡県浜松市天竜区領家349
営業期間 通年
料金 一人300円
サイト形態 オートフリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト

秋葉神社前キャンプ場のアクセス

【静岡県静岡市】土村キャンプ場

出典:campballoon

土村(どむら)キャンプ場は、静岡県静岡市にある無料のキャンプ場です。市街地からは40分ほどかかります。

管理棟などはなく、いつでも自由に出入りが可能です。

無料でありながら、トイレや炊事場もしっかり管理されているので、家族でも使いやすいキャンプ場と言えるでしょう。

詳しくは以下の記事で紹介されていますので、気になる方はチェックしてみてください。

【静岡】土村キャンプ場紹介!予約不要で無料のオートサイト!

土村キャンプ場の基本情報

住所 静岡県静岡市清水区土20
営業期間 通年
料金 無料
サイト形態 オートフリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト

土村キャンプ場のアクセス

【愛知県犬山市】桃太郎公園 栗栖園地

出典:犬山観光情報

愛知県の予約不要キャンプ場は、ほとんどがデイキャンプ場です。しかし、この桃太郎公園 栗栖園地(くりすえんち)は、宿泊でも利用できます。

料金はテント1張500円で、車の乗り入れはできません。

犬山といえば、食べ歩きが楽しめる犬山城の城下町も有名ですが、車であればわずか10分でアクセスできます。

愛知県観光の拠点にもぴったりですね。

桃太郎公園 栗栖園地の基本情報

住所 愛知県犬山市栗栖字古屋敷
営業期間 通年
料金 テント1張 500円
サイト形態 フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト 桃太郎公園

桃太郎公園 栗栖園地のアクセス

【三重県熊野市】あたしか海水浴場

出典:あたしか海水浴場

あたしか海水浴場(新鹿海水浴場)は、三重県熊野市にある夏限定のキャンプ場です。

白い砂浜とエメラルドグリーンの海を眺めながらキャンプを楽しめます。

出典:あたしか海水浴場

キャンプができるのは、海に向かって左側のエリアのみ。受付は新鹿観光協会にて行われています。

料金は駐車場代が1,000円、キャンプ代が2,000円です。

また、あたしか海水浴場は「鬼ヶ城」「花の窟神社」などの観光地へのアクセスも良好。

夏に訪れる際はぜひ検討してみてください。

あたしか海水浴場の基本情報

住所 三重県熊野市新鹿町新鹿海岸
営業期間 7月~8月
料金 駐車場:1,000円
キャンプ:2,000円
サイト形態 フリーサイト
トイレ・水道 あり
公式サイト あたしか海水浴場

あたしか海水浴場のアクセス

【三重県大台町】犂谷公園

出典:大台町

三重県の大台町(おおだいちょう)は、奥伊勢と呼ばれる自然豊かなエリアです。

町の中心を宮川が流れており、その河川敷に大台町の指定する3つのキャンプ指定地があります。

そのうちのひとつが、犂谷(からすきだに)公園付近にある岩井地区エリアです。

キレイな川を目の前にして、無料でキャンプできるのが魅力で、トイレや更衣室も用意されています。

ただし、水道はないので飲料水を持参しましょう。

犂谷公園の基本情報

住所 三重県多気郡大台町岩井
営業期間 通年
料金 無料
サイト形態 フリーサイト
トイレ・水道 あり・なし
公式サイト 大台町

犂谷公園のアクセス

【岐阜県恵那市】ささゆりの湯オートキャンプ場

出典:ささゆりの湯オートキャンプ場

ささゆりの湯オートキャンプ場は、温泉施設に併設したキャンプ場です。

温泉のほかにグラウンドゴルフ、マレットゴルフが楽しめる施設もあります。

サイトはフリーサイト・区画サイト・電源サイトの3つで、フリーサイトのみ予約なしで利用が可能です。

出典:ささゆりの湯

ささゆりの湯は、絶景を楽しめる露天風呂が人気なので、キャンプ場を利用される際はあわせて訪れてみてください。

ささゆりの湯オートキャンプ場の基本情報

住所 岐阜県恵那市串原3135番地2
営業期間 通年営業
料金 3,000円~
サイト形態 フリーサイト・区画サイト・電源サイト
トイレ・水道 あり
公式サイト ささゆりの湯オートキャンプ場

ささゆりの湯オートキャンプ場のアクセス

東海の予約不要キャンプ場ならいつでもキャンプが楽しめる!

出典:PhotoAC

東海の予約不要で泊まれるキャンプ場は、他の地域に比べて無料のところから有料のところまで幅広くある印象でした。

無料のキャンプ場は、トイレや水道の設備がしっかりしていない場所も多く、サバイバルのようなキャンプを楽しめます。

一方、有料のキャンプ場であれば、キレイなトイレや炊事場を利用できるため、家族キャンプにもぴったりです。

自分のキャンプスタイルにあったキャンプ場を選んで、訪れてみてくださいね。

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

きなこ

生まれたときからキャンプ場を連れまわされ、気づいたら私もキャンプ好きに。現在、VANLIFE中で車中泊仕様の愛車バンと全国を旅しています。わかりやすく、ためになるような記事を目指しています。