テント

2023年3月21日 /

トンネルテントおすすめ7選!広々リビングでファミリーに最適!

ZEEN

出典: DOD公式サイト

家族と一緒に憩いの時間が過ごせるファミリーキャンプ。

「子供が大きくなってきたから広いテントに買い替えたいけど、どれがおすすめ?」
「流行りにのってワンポールテントを購入したけど、リビングスペースがなくて何かと不便・・・」

そんなお悩みにお答えするため、今回はファミリーキャンプにおすすめの「トンネルテント」をご紹介!

家族と一緒に広々過ごせるテントをお探しの方は要チェックです!

ファミリーキャンプならこれ一択!トンネルテントの魅力とは?

出典:DOD公式サイト

トンネルテントとは、「リビングスペース」と「寝室(インナーテント)」を確保した2ルームテントの一種のこと。

ポールをアーチ状に組み立てトンネルのような形状をしていることから、「かまぼこ型」や「いもむし型」とも呼ばれます。

出典:コールマン公式サイト

そんなトンネルテントの魅力は、なんといっても広々としたリビングスペースを確保できること!

タープ要らずで屋根のあるスペースを確保できるので、天気の悪い日でもテーブルや椅子をセットして食事や会話を楽しむことが可能です。

パネル(テント側面)を巻き上げることで開放感に溢れた空間が生まれるほか、メッシュパネルにすれば蚊帳のように虫の侵入を防ぐことができるので、夏シーズンでも通気性を確保しながらリビングスペースで快適に過ごすことができます。

出典:DOD公式サイト

また、トンネルテントは吊り下げ式のインナーテント(寝室)を多く採用しているので、テント内から手軽に取り外すことができ、大型シェルターとしても使用できるのが嬉しいポイントです。

そんな魅力満載のトンネルテントは、初めてのファミリーテントをお探しの方や広いリビングスペースを設けたテントをお探しの方に超おすすめ!

子供も秘密基地のようなトンネルテントに大喜びすること間違いなしです!

ファミリーキャンプに最適!トンネルテントおすすめ7選

それではここから、ファミリーキャンプにおすすめのトンネルテントを厳選してご紹介していきます。

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね!

おすすめ①コールマン タフスクリーン2ルームハウス/MDX

出典:コールマン公式サイト

コールマンを代表するワイドスペースのリビングを備えた「タフスクリーン2ルーム/MDX」。

寝室側にもクロスフレームを採用することで設営しやすく、快適な室内空間を確保しています。

出典:コールマン公式サイト

オープン・メッシュ・クローズとシーンに合わせてスタイルを変えられるワイドなリビングスペースを設け、強風でもびくともしないアルミフレームを採用。

家族でのびのび過ごせるテントをお探しの方や初めてのファミリーテントにおすすめです。

サイズ 本体サイズ:約560×340×高さ215cm
インナーサイズ:約300×250×高さ175cm
収納サイズ:約φ32×74cm
重量 約17kg
定員 4〜5人用

タフスクリーン2ルームハウス/MDXの口コミ・レビュー

なんで今まで買わなかったんだろう・・・と思うほど快適なキャンプができました!安く手にすることができ、値段的にも満足ですし、2ルームあるので寝室用とは別で部屋が使えるのがとてもいいです。風もしっかり防いでくれるので耐久性も良さそうです。

おすすめ②スノーピーク エントリー2ルーム エルフィールド

出典:スノーピーク公式サイト

シンプル構造で設営しやすく初めてのファミリーテントに最適なスノーピークの「エントリー2ルーム エルフィールド」。

エントリーキャンパーに必要十分な機能のみを絞り込み、手の届きやすい価格を実現しています。

出典:スノーピーク公式サイト

付属しているインナールームを取り外すことで大人数に対応した大型シェルターとしても使用可能。

スカートや大型メッシュパネルを装備しているので幅広い季節に対応します。

サイズ 設営時:幅380×奥行600×高さ210(内寸200)cm
重量 15.5kg
定員 4名

エントリー2ルーム エルフィールドの口コミ・レビュー

設営が簡単です。シェルターとしても使え、雨の日は前室で過ごせるのでとても気に入りました。

おすすめ③DOD カマボコテント3(M)

出典:DOD公式サイト

圧倒的なリビングスペースを確保したDODの大人気トンネル型カマボコテント。

コンパクトな収納サイズながら大人10人が団らんできるほどのリビング空間を備えています。

出典:DOD公式サイト

すべてのパネルにメッシュを採用しているので夏はスクリーンタープのように涼しく、冷気の侵入を防ぐスカートも装備しているの冬は暖かく過ごすことが可能。

インナーテント前後にもドアを配置しているので通気性に優れ、まさにトンネルのように使用することができます。

サイズ 設営時:幅300×奥行640×高さ195cm
収納時:幅35×奥行69×高さ31cm
重量 19.5kg
定員 大人5名(※寝室スペース)

おすすめ④ノルディスク レイサ6 PU

出典:ノルディスク公式サイト

北欧デンマークのアウトドアブランド「ノルディスク」が展開するトンネル型2ルームテント。

フライシートにポリエステルを採用し、耐水圧3,000mmという驚異的な防水性能を誇ります。

出典:ノルディスク公式サイト

サイドパネルと前面のパネルを跳ね上げることで広いリビングスペースを確保することができ、大人が自然に立てる室内空間を実現。

前後2箇所に設けたインナールームは吊り下げ式を採用しているので手軽に取り外すことができ、シーンに応じて快適に使用することができます。

サイズ 設営時:幅645×奥行295×高さ210cm
収納時:幅70×奥行35cm
重量 17kg
定員 6名

おすすめ⑤ogawa ティエララルゴ

出典:ogawa公式サイト

最高の通気性と快適性を兼ね備えたogawaのトンネル型2ルーム「ティエララルゴ」。

開閉可能な大型メッシュパネルを装備し、通気性や遮光性に優れたT/C素材を採用しているのでリビング内で快適に過ごすことが可能です。

出典:ogawa公式サイト

吊り下げ式のインナーテントに電気コード用ファスナーを装備し、室内換気ができるベンチレーションを搭載。

ファミリーで心地よく過ごせるテントをお探しの方におすすめです。

サイズ 設営時:幅300×奥行620×高さ210cm
収納時:80×45×40cm
重量 22.0kg
定員 5名

ティエララルゴの口コミ・レビュー

念願のティエララルゴを購入し、さっそくお気に入りのキャンプ場で初めて組み立てました。重量はありますが安定感があって夫婦でとても気に入りました。

おすすめ⑥ロゴス Tradcanvas PANELドゥーブルXL

出典:ロゴス公式サイト

ファミリーキャンパーから絶大な人気を誇る「ロゴス」の2ルームテントを代表する「Tradcanvas PANELドゥーブルXL」。

テント前面を付属のキャノピーポールで簡単にタープ化するロゴス独自の「パネルシステム」を装備し、広々としてリビングスペースを確保することができます。

出典:ロゴス公式サイト

筋交い構造を採用しているのでフルクローズにしたときの強度が格段に向上。

吊り下げ式のインナーテントは簡単に取り外すことができ、大型スペースのスクリーンタープとして使用することができます。

サイズ 設営時:幅300×奥行630×高さ205cm
収納時:縦54×横63×高さ23cm
重量 約15.6kg
定員 6名

Tradcanvas PANELドゥーブルXLの口コミ・レビュー

雨でしたがツールームのおかげで快適に過ごすことができました。

おすすめ⑦フィールドア トンネルテント 620

出典:フィールドア公式サイト

「自然と人、人と人をつなぐ」をコンセプトに気軽にアウトドアが楽しめるアイテムを展開する日本発「フィールドア」のコスパに優れたトンネル型2ルームテント。

広々としたリビングスペースに大人4人が就寝できるインナーテントを備えながら3万円を切る価格が魅力的です。

出典:フィールドア公式サイト

フライシートは全面巻き上げることができるので通気性や開放感に優れ、メッシュパネルにすることで夏も涼しく過ごすことが可能。

インナーテントは吊り下げ式を採用しているので簡単に取り外せ、大型のスクリーンタープとしても使用することができます。

サイズ 設営時:幅260×奥行620×高さ195cm
収納時:約68×28×28cm
重量 約13kg
定員 4名

トンネルテント620の口コミ・レビュー

この価格でこのコスパ。最高です。インナーテント2つあるので、娘家族とキャンプする時が楽しみです。良い買い物をしました。

まとめ

今回は、ファミリーキャンプにおすすめのトンネルテントをご紹介してみました。

広いリビングスペースと寝室を兼ね備えた2ルーム構造のトンネルテントは、タープを必要とせず一度の設営で屋根付きスペースを確保することができ、テーブルや椅子をセットしてのんびり過ごすことができるのでファミリーテントに最適です。

今回紹介したおすすめ商品を参考に、広々と過ごせるトンネルテントを取り入れて快適なファミリーキャンプを楽しんでみてくださいね!

\ "いいね"と思ったらシェアをお願いします! /

ZEEN

元アウトドアショップスタッフのZEENです。人類が月面着陸した時代に大阪の橋の麓で生まれました。山の魅力にどっぷりハマって早15年。山頂キャンプをこよなく愛し、浅く・広く・ゆる〜く♬アウトドア活動に励んでいます。接客経験や実体験を元に、役立つアウトドア情報を発信していきます!